スタッフブログ

院内セミナーを開催します

2015年9月22日 (火) 04:55

川崎市川崎区にある歯医者さん ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

9月25日(金)、26日(土)の13時30分〜 約45分間

私が、みなさんにお話させていただきます。

参加費は無料です。

テーマは、

 

保護者のかたにぜひ知っておいて欲しい お子さまの歯のはなし

〈外傷・歯並び・虫歯・予防〉

 

スクリーンショット 2015-09-22 4.39.58

 

かなり広いテーマですが、保護者の方が知っておくと、とても役立つ情報満載です。

ぜひ、どなたでもご参加ください。

もちろん、ひやま歯科に来院されたことのない方でも大丈夫です。

もちろん、お孫さんのために、おじいさん、おばあさんがお聞きになってもとても役立ちます。

 

例えば、

遊んでいたら、転倒してしまった!

どうしたらいいの?

出血はどこから?
何をすればいいの?

 

身近に起こるケースを多く、説明させていただく予定です。

ぜひ、お誘いあわせのうえ、来院していただければと思います。

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん 

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした。

 

 

 

カテゴリー: プレゼンテーション |

プレゼン発表

2013年11月3日 (日) 08:08

昨日も院長ブログに投稿した歯科福島塾でのプレゼン発表。
発表原稿は自分で書いたものの、音楽や写真を使ったムービーは支援をしていただきました。
なんとか発表できる形になり、本番に臨みました。
内容は、前半4分が今までの自分を物語風に話していきました。
無目的、無目標で生きてきた自分
たくさんの決断はするものの、本当に目的目標があったのかdes_02_01_019_m_2.gif
感謝の気持ちで過ごしていたかdes_02_01_019_m_2.gif
親へのありがとうを言えるまで
など、自己開示をしました。
その後の6分で、今後どんな歯科医院を作っていきたいかdes_02_01_019_m_2.gif
私にとっても小児歯科とは、どんな意味を持っているのかdes_02_01_019_m_2.gif
そんな内容をプレゼンテーションしました。
そして、ありがとうのキッズルーム作りというものを描きました。
まだ、何のプランもありません。
しかし、ドリームプランですので、それを明確に描くことが将来、実現できるかどうかにかかってきます。
de_02_0050_p.gif形而上de_02_0051_p.gifde_02_0050_p.gif形而下de_02_0051_p.gifという言葉があります。
想いだけではなく、形而下の実績をつくっていきたいと思いますde_01_0039_2.gif
新たなコミットメントができた素晴らしい経験となりましたde_02_0058.gif

川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_2.gif
カテゴリー: プレゼンテーション |

福島塾プレゼン

2013年7月15日 (月) 22:43

先日、歯科福島塾の第6回が開催されましたde_03_0017_p_3.gif
今回は、de_02_0050_p_3.gif理想の歯科医院de_02_0051_p_3.gifという題でプレゼンテーションをすることが前回の宿題となっていました。
私は、一人で福島塾に参加していますが、スタッフさんと一緒に参加している院長先生もたくさんいます。
そのため、院長先生がプレゼンせず、スタッフさんがプレゼンする医院もありました。
私は一人ですので、私がプレゼンをしました。
持ち時間は、3分des_03_03_021_m_3.gif

他の医院さんは、動画を作ってきたり、パワーポイントで作ってきたりと様々でした。
私は、何も作成せず、そのまま等身大で今、考えている理想の歯科医院像について伝えることに意識を向けましたde_01_0066.gif
26医院がプレゼンした中で、動画やパワーポイントの資料を作成せず、発表したのは私だけでしたde_01_0007_3.gif
(発表の仕方は自由ということでした。ただ、ドリプラ形式の方が望ましいということでした。)

内容は、今までどんな思いだったか、そして、今どんな医院なのか、将来どんなひやま歯科クリニックになっていたいかをお伝えしました。
私の考えているひやま歯科クリニックは、
今は、紹介で来院されるお子さまの患者さんは、虫歯のできているお子さまが多いのが現状です。
『ひやま歯科に行けば、治療をしてくれる』 からひやま歯科に行けば虫歯にならない
そんな医院に近い将来したいと思っていますdes_02_01_008_m_3.gif

お口のトラブルのない人生のほうが絶対良いと思いますde_02_0014_3.gif
みんなでお口のトラブルのない人生を送りましょうde_02_0014_3.gif

川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_3.gif
カテゴリー: プレゼンテーション |

講演

2013年6月2日 (日) 23:47

6月2日(日)に、初めて講演をさせていただきましたde_03_0021_p_2.gif
今回は、大阪にて、de_02_0050_p_2.gif 開業5年目以内の医院向けセミナー de_02_0051_p_2.gifのゲスト講師として80分間プレゼンテーションさせていただきました。
前日に大阪入りしてde_05_0011_p.gif、練習をしてみました。

実は、私は大学に勤務していたころは、小児歯科学講座の講師をしていました。
90分間の授業を1年間に10数回行っていました。
歯科大学の6年生に対して、国家試験対策の授業を持っていました。
その時は、以前の国家試験問題に対する考え方や、問題の解き方、覚え方などを教えていました。
つまり、先生と学生という関係でした。
しかし、今回は、歯科医師という同業の方にプレゼンテーションを行わなければならなく、かなりプレッシャーを感じていましたde_01_0007_2.gif
90分の授業をやっていたのだから、きっとできると勝手に信じて、練習をしてみたところ、思いの外、80分話し続けることができましたde_01_0019_2.gif
内容は、今までのひやま歯科の軌跡を話していきます。
2008年11月に開業し、2013年の本日までどんな学びをしてきたのかdes_02_01_019_m_2.gif、スタッフとはどのように接してきたのかde_02_0018_2.gif
辛い時期もあったこと、嬉しいこともあったことなどdes_03_03_021_m_2.gif
思い出すと涙が出そうになることも練習だったのでありました。
80分話して、少し安心できたので、そのまま当日に臨むことにしました。

当日は、受講されている先生に少しでもお役に立てるようにと思って臨みましたde_03_0017_p_2.gif

講演後に、受講された先生から、『参加してよかった。』『今日は、他のセミナーと重なっていて、迷ったんだけど、本当に来てよかった。』と言われ、本当に嬉しかったですde_01_0008_2.gif
何か、その先生方にお役に立てたなら、講演してよかったと思えますdes_02_03_027_m_2.gif
真剣に聴いていただいた先生方に感謝です。
ありがとうございましたde_08_0023_p_2.gif

次回は、16日(日)に東京で講演をします。
どんな出会いがあるかとても楽しみですde_01_0039_2.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_2.gif



カテゴリー: プレゼンテーション |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について