スタッフブログ


8月26日の日曜日は、川崎区の休日急患当番を担当しましたde_01_0008.gif
休日急患当番は、川崎市歯科医師会に所属している歯科医師が輪番制で担当しておりますde_03_0017_p_8.gif
この休日急患は、日曜日や年末年始、ゴールデンウイークなどに診療を行っております。
受付時間は、朝9時から夕方4時までとなっております。
今回は、数人の急患患者さんが来院されました。
最近では、日曜日に診療を行っている歯医者さんも増えてきているので、やはり利用される患者さんは少ないのかな~と感じます。
以前に年末年始を担当したことがありましたが、その時は、たくさんの患者さんが急患でお見えになりました。
さすがに年末年始は診療している歯科医院が少ないため、利用してくださる患者さんが多いのだと思います。
スペース
空白
今回も仕事で忙しくなかなか歯医者に行けないという患者さんがいらっしゃいましたde_01_0007_8.gif
確かに仕事はとても大事だと思います。
しかし、仕事と同じくらい歯も大事ではないでしょうかde_02_0018_7.gifde_02_0018_7.gifde_02_0018_7.gif
お若いときは歯の大事さがなかなか感じられないかもしれませんが、高齢になってきて歯が少ないととても苦労される患者さんが多いです。
歳をとっても若々しい方は歯のたくさん残っている方が多いですdes_02_03_027_m_8.gif
なんでもバリバリ好きなものをお食事できることはとても幸せなことですdes_02_01_001_m_8.gif
自分の体は、自分のお口から取り入れたもので作られていきます。
ぜひともご自分の歯を大事にしていただき、お好きなものをいつでも食べることができる健康なお口を維持してくださいde_03_0021_p_8.gif
ひやま歯科クリニック一同、お口の健康サポートを最大限にさせていただきますde_01_0001_p_8.gif
空欄
川崎区 予防をしっかり行う ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医 院長の檜山でしたde_02_0058_7.gif

カテゴリー: 未分類 |

読売新聞に掲載されました

2012年8月24日 (金) 01:00

ひやま歯科クリニックが平成24年8月5日の読売新聞朝刊に掲載されましたde_03_0021_p_7.gifde_03_0021_p_7.gifde_03_0021_p_7.gifde_03_0021_p_7.gifde_03_0021_p_7.gif
読売新聞の16面に病院の実力「小児歯科」が特集がされています。
ひやま歯科クリニックは、地域版(34面)の病院の実力~神奈川編~ に掲載されております。
空欄
空白
新聞の16面と34面の記事を抜粋します。
まず16面には、de_02_0050_p_6.gif 小児歯科 専門医少なく de_02_0051_p_6.gifと見出しが書かれています。
空欄
スペース
de_02_0050_p_6.gif 国内の歯科診療所の6割(約3万9000施設)が「小児歯科」を標榜する。しかし、幼い子どもは、母親から離れられない、一人では座れない、泣いて治療を嫌がる、といった特徴があるため十分対応できない施設も少なくない。
日本小児歯科学会専門医は、小児歯科の知識と技術があると認定された歯科医師で、わずか1149人des_02_01_001_m_7.gifdes_02_01_001_m_7.gifdes_02_01_001_m_7.gifde_02_0051_p_6.gif
と掲載されております。
また、34面には地域で開かれる講座や集いは、各施設の診療方針を知る機会にもなるので、ぜひ活用してほしいと書かれています。
ひやま歯科クリニックでも、不定期ですがセミナーを開催しております。
以前にもクリスマス会でのセミナー、院内セミナーなどを開催しました。
地域の皆様にすこしでもお役に立てるよう情報を発信していきます。

スペース
川崎区 出来野 ひやま歯科クリニック
日本小児歯科学会認定小児歯科専門医の院長でしたde_02_0058_6.gif
空欄
空白
カテゴリー: メディア掲載 |

傾聴

2012年8月20日 (月) 06:21

8月8日~10日まで成田でセミナーに参加してきました。
このセミナーでは、いかに人に伝えるか(伝わるか)を学んできました。
伝えること、すなわち output を学んできました。
では、その反対の input はdes_02_01_027_m.gifdes_02_01_027_m.gif
ということで、
今回は、短い時間でしたが、受け手側の input について学んできました。
スペース
突然ですが、キャッチボールしたい!と思う人を想像してください。
人にキャッチボールしよう!と誘う人は、おそらくボールを投げたいと思って、だれかをキャッチボールに誘う と思います。
投げることがメインなら、キャッチボールではなく、スローボール(スロー throw =投げる)という言葉になってもいいのではないでしょうか?
しかし、スローボールという言葉はありません。
キャッチ( catch )の仕方によって、投げ手の楽しさが変わってしまいます。
つまり、受け手もとても重要ということになります。
コミュニケーションも心と言葉のキャッチボールと言えます。
心=在り方、考え方
言葉=言い方、やり方
これらのキャッチボールですから、受け手側が非常に重要となりますdes_02_01_001_m_6.gifdes_02_01_001_m_6.gifdes_02_01_001_m_6.gif
この時に受け手が聞くのか聴くのかde_02_0018_5.gifde_02_0018_5.gifde_02_0018_5.gif
これで大きく話し手側が変わってしまいます。
スペース
聞くと聴くでは違うのかdes_02_01_019_m_5.gifdes_02_01_019_m_5.gifdes_02_01_019_m_5.gif
聞く( hear )=受動的で、主に言葉を自分の視点で聞く
聴く( listen )=能動的で、主に心で相手の視点で聴く、傾聴
スペース
きき方にもレベルがあります。
1. 無視する : 全く聞いていない
2. 聞くふりをする : 聞いているそぶりをみせる
3. 選択的に聞く : 会話の一部だけを選択して聞く
4. 注意に聞く : 相手の言葉に集中して聞く
5. 共感しながら聴く
スペース
このレベル5の共感しながら聴くが
de_02_0050_p_5.gif 傾聴 de_02_0051_p_5.gif
となります。
スペース
傾聴は心がけないとなかなかできません。
傾聴のスキルを上げて、話し手側が気持ちよく話せるようにしたいと思います。
スペース
川崎区 産業道路駅そば
ひやま歯科クリニック 小児歯科専門医の院長でしたde_02_0058_5.gif
スペース
スペース
カテゴリー: 未分類 |

誕生日

2012年8月16日 (木) 23:22


本日、8月16日は、私の誕生日です。
今年の誕生日もたくさんのde_02_0050_p_4.gif おめでとうdes_02_04_009_m_4.gif をいただいて感謝しております。
ケーキやお花もいただきましたde_06_0035.gif
ケーキは、横須賀からサプライズ?でわざわざ来てくれた技工士の西村君が持ってきてくれました。
診療後にサプライズでケーキのろうそくに火をつけて入ってくる予定だったらしいのですが、
なんと停車している車を発見してしまい、あれ???と思い近づくと西村君がケーキを持って隠れているではないですかde_01_0100_4.gif
本当は、サプライズだったようですが、気づいてしまいましたde_01_0007_5.gif
気づいてしまったのですが、とても嬉しかったですde_01_0001_p_5.gif
その後、なんとde_02_0015_5.gifde_08_0055.gifDVDが作成してありましたdes_02_04_001_m_5.gif
ひやま歯科クリニックの1年の歩みとともに、私へのお祝いメッセージがあり、とても感激しましたdes_02_01_001_m_5.gif
そして、この1年いろいろあったな~などと感慨深く考えてしまいました。
DVDを鑑賞後、みんなでおいしくケーキをいただきました。
上唇にチョコがミラクルでついてしまった写真です。

空欄
最後は、川崎駅前の居酒屋でお祝いしていただき、誕生日会終了となりました。
居酒屋でもサプライズケーキをいただきましたdes_02_03_027_m_5.gif
たくさんのおめでとうに感謝しておりますde_02_0058_4.gif
そして、たくさんの喜びをいただきましたde_08_0023_p.gif
くペース
人を喜ばせる他喜力ってとても大事と感じた誕生日となりましたde_03_0017_p_5.gif
私も他喜力アップしたいと思いますde_02_0019_p_4.gif
空欄
川崎区 産業道路駅そば
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0039_5.gif
カテゴリー: 未分類 |

練習

2012年8月12日 (日) 23:45


今日は、東京広尾のおのえ歯科医院に行ってきましたde_03_0017_p_4.gif
目的は、歯科用顕微鏡を用いた外科的根管治療の練習をするためですde_01_0039_4.gif
(私の歯を治療していただくためではありませんdes_02_04_001_m_4.gif ただ、近いうちに治療していただくこととなっておりますde_01_0007_4.gif
9月1日、2日と石井歯内療法研修会の外科ハンズオンコースが開催されるため、その準備もあり行ってきました。
おのえ歯科医院院長の尾上先生は、高校時代の先輩でもあります。
あまり高校時代に面識はありませんでしたが、高校の同窓ということで大学からとても良くしていただいた先輩でもあります。
ですので、お付き合いは、20年以上になりますdes_02_01_001_m_4.gif
そんな尾上先生の医院には、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)が2台あり、それを使って実習の練習を行いました。
抜去された歯をゴム枠に入れて、そこに石膏を流してできあがった模型です。
この模型を使っての練習を約6時間行いました。
なかなか難しいところも多く、臨床でのコツなどを教えていただくことができました。
やはり、上手な先生の真似(モデリング)をするのが、一番早く身に付くんだな~と感じました。
尾上先生もペンシルバニア大学教授のKim先生をモデリングしたと言っておりました。
超濃密な指導のおかげで、また臨床がとても楽しくなりそうですde_01_0001_p_4.gif
実習練習風景です。
懇切丁寧な指導、ありがとうございました。
スペース
スペース
川崎区 産業道路駅そば
ひやま歯科クリニック 小児歯科専門医の院長でしたde_02_0058_3.gif
カテゴリー: 未分類 |

自分プレゼンテーション

2012年8月8日 (水) 03:00



8月5日(日)に都内でミーティングを行いましたde_03_0017_p_3.gif
勉強会で一緒のチームになっているメンバーとのミーティングでした。
空白
スペース
全員がそれぞれ歯科医院で働いております。
院長先生、勤務医の先生、歯科衛生士、歯科助手、受付、トリートメントコーディネーターなどなど、歯科関係のメンバーです。
遠くは鹿児島で栄養士として働いている助手さん、東北からも歯科医師、衛生士が参加してくれました。
レンタル会議室の一室を借りて、約4時間のミーティングを行いました。
その中で一人15分の持ち時間を使って、将来の自分プレゼンテーション(夢プレゼンテーションde_03_0021_p_3.gif)を全員が行いましたde_01_0001_p_3.gif
将来の自分がどうなっていたいのか、なかなか人前で発表する機会はないと思います。
私も将来の自分を恥ずかしながら発表してみました。
内容は秘密ですが、、、、de_01_0007_3.gif
1つだけ、公開します。
体重を後10㎏ダイエットdes_02_01_001_m_3.gif
それを来年までにde_01_0100_2.gif
そして、3年後、さらにダイエット、ハーフマラソンに挑戦des_02_04_001_m_3.gif
10年後は、ホノルルマラソン、東京マラソン完走
公開してしまいました~
公開したからには頑張りますdes_02_03_027_m_3.gif
参加したメンバーの発表スタイルも多様で、パワーポイントで発表したり、動画で発表したり、スケッチブック一冊使って発表したりとても楽しく充実したミーティングとなりました。
空欄
行改

素晴らしいチームメンバーに出会えたことに感謝です。

川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_02_0058_2.gif
カテゴリー: 未分類 |

暗闇のエンターテイメント

2012年8月4日 (土) 22:15

暗闇のエンターテイメントde_02_0050_p.gifダイアログ・イン・ザ・ダークde_02_0051_p.gifに行ってきましたdes_02_01_001_m_2.gif
本当に真っ暗でしたde_01_0100.gif
最初は、大丈夫かなdes_02_01_019_m_2.gifと不安でしたが、終わってみるととても貴重な体験ができて、とても楽しかったです。
妻と二人で参加しましたが、初対面の5人の人と一緒になり、計7人で体験してきました。
スペース
普段、いかに私たちは、視覚に頼っているのか。 私はこれをすごく感じました。
視覚が使えないと、他の感覚を使わなければなりません。
90分という時間ですが、あっという間に終わってしまいましたde_01_0007_2.gif
視覚以外の感覚(嗅覚、聴覚、触覚、味覚)をフル活動させ、本当に集中した90分でした。
だからあっという間に時間が過ぎていたのだと思います。
また、暗闇に一人ではとても不安になると思いますが、私のほかに6人がいることで徐々に不安が減っていきます。
みんな最初は不安だったと思います。
みんなで声掛けをしたり、触れ合ったり、導いたりしながら進むことで不安が少しずつ解消されていきました。
人は一人ではなく、人に助けられながら、また人を助けながら生きていくんだなと感じましたde_02_0004_2.gif
空白
また、視覚がいかに脳に伝わり、いろんなことを考えるのかも感じました。
私たちは、目で見て、初対面の人を判断したりしませんかde_02_0018.gif
暗闇では全くその人の体型、身なり、顔だちなどがわかりません。
まったく先入観がなく、その人の人間性から感じていかなければなりません。
いかに視覚が思考にさまざまな影響を与えることが理解できました。
みなさんも暗闇のエンターテイメント体験したらいかがでしょうか?
たくさんの気づきがあると思いますde_02_0015_2.gif
空白
今回一緒に体験したメンバーです。
妻以外は初対面でしたが、とても楽しく体験できましたde_01_0001_p_2.gif
欄空
川崎区 小児歯科専門医のいるひやま歯科クリニック
院長でしたde_02_0058.gif

カテゴリー: 未分類 |

ミオパチー

2012年8月1日 (水) 22:39


ミオパチーとは、筋肉を侵す疾患の総称ですdes_02_04_001_m.gif
私が参加した勉強会で、初めてこの言葉を知りました。
その勉強会であったのが、先天性ミオパチーのお子さんをもつ女性でしたde_07_0014_p.gif
とてもパワフルな女性です。
その女性とお子さんが会を立ち上げ、頑張っているので今日は、この会を紹介しますdes_02_01_001_m.gif
先天性ミオパチー(筋疾患)の会です。
福岡県在住のお子さんと母親が立ち上げ、さまざまなイベントなどを行っております。
世の中にこのミオパチーという疾患を知ってもらいたく、また難病指定されていないので、難病指定を求めて活動をしていますde_03_0021_p.gif
その会に共感した若者は、東京から福岡までの1200キロを走り、ミオパチーのお子さんに会いに行ったり、
ボディービルダー元日本チャンピオンが筋肉の鍛え方を指導したりとさまざまなイベントを開催しておりますde_02_0033_p.gif
先天性という意味は、うまれながらにしてという意味です。
生後、すぐに疾患が始まるということになります。
どんな先天性疾患も治ると素晴らしいと感じます。
早くに治療法が確立できることを望みますde_03_0017_p.gif
川崎区 産業道路駅近く
小児歯科専門医
檜山雄彦
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について