スタッフブログ

エンドコース

2012年9月29日 (土) 08:39

先週土曜、日曜と藤本研修会エンドコースが開催されました。
今回は、大臼歯の根管治療の実習です。
エンドコースの指導医は、ペンシルバニア大学で研修を終えてきました石井宏先生です。
石井先生とは、先生が研修を終えて帰国しセミナーを始めたときからのお付き合いになります。
まだ、私がなにもわからないときからいろいろと教えていただき、その後、セミナーをお手伝いさせていただくことになりました。
今回は、藤本研修会エンドコースのお手伝いです。
2か月前にも藤本研修会エンドコースの実習をお手伝いさせていただきました。
その時は、前歯または、小臼歯の実習でした。
藤本研修会の素晴らしい点は、2人に1台のマイクロスコープがあり、徹底的に実習ができることです。

今回も20人の先生が2日間をかけて大臼歯の根管治療の実習を行いました。
最後には、テストもあり緊張感ある実習となりました。
藤本研修会には、土曜が終わると一杯会というのがあります。
今回は、老舗牛鍋の荒井屋さんで行われました。
おいしいお肉のしゃぶしゃぶ食べ放題コースでした。

年内の藤本研修会エンドコースは先週が最後だったので、これが私にとって年内最初の忘年会となりました。
かなり早い忘年会となりました。
来年も研修会のお手伝いをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
改行
川崎区 マイクロスコープ
ひやま歯科クリニック 小児歯科専門医の院長でした
カテゴリー: 未分類 |

カード

2012年9月25日 (火) 05:47

カードといえば、みなさんどんなカードが思い浮かびますかdes_02_01_019_m_7.gif
バースディカード、イエローカード、レッドカードなどでしょうかねdes_02_04_009_m_7.gif
今回、セミナーに参加した際にとりくんだのがサンクスカードです。
なんでもいいので、その人をいいな~と思った時にカードを書いて渡します。
何かしてもらった時にありがとうと言うことは何気なくできても、それをカードに書き留めてその人に渡すという行為は何気なくできるものではありませんde_01_0007_6.gif
なかなか普段行っていないことなので、まず書けません。
書くためには、カードとペンを用意して、その時間その人に集中することになります。
この時間がとても大切なんでしょうね。
相手の事を思いながら、メッセージを書く。
今回のセミナーでは、30人が同じチームになりました。
もちろん初対面の人ばかりです。
30人、全員にカードを渡すことができなかったのがとても心残りです。
本当に些細なことでも、感謝の気持ちをメッセージにすることがとても心温まる出来事になるんだな~と感じた取り組みでした。
スペース
頂いたカードですde_03_0017_p_7.gif
改行
みんなの水を一緒に取りに行った際には、『みんなの水を取りに行ってくれてありがとう』。
ただ、『出逢いに感謝です』など。
さまざまなメッセージをもらいました。
やはり、自分からメッセージを渡していくことが、とても大事だということもわかりました。
今回のセミナーも気づきの連続でした。
この気づきを日常にどう応用していくか、これからが自分でも楽しみですde_03_0021_p_6.gif
空欄
川崎区 お子様が楽しく通う歯科医院
ひやま歯科クリニック 小児歯科専門医の院長でしたde_01_0008_7.gif

カテゴリー: 未分類 |

2012年9月22日 (土) 22:28

de_02_0050_p.gifde_02_0051_p.gifde_02_0042_p.gifde_03_0017_p.gifde_01_0008.gifde_02_0058.gifdes_02_03_027_m.gifdes_02_04_009_m.gifde_01_0001_p.gifdes_02_04_001_m.gifde_02_0004.gifdes_02_01_019_m.gifde_03_0021_p.gifde_02_0015.gifde_02_0019_p.gifdes_02_01_001_m.gifde_01_0039.gifde_01_0007.gifde_05_0043_p.gifde_01_0100.gif

カテゴリー: 未分類 |

ひやま歯科クリニックって???

2012年9月21日 (金) 22:43


今日、当院に歯科衛生士学校の学生さんが見学に来てくれましたdes_02_04_001_m_5.gif
なんと彼女の住まいは青森県八戸市です。
青森県から新幹線で来てくれましたdes_02_01_001_m_5.gif
一人で関東に出てくるのは初めてと言っていました。
当院に電話で見学の予約をし、その後一人で来院してくれました。
嬉しいですねdes_02_04_009_m_5.gif
空白
お昼ご飯を一緒に食べながら、
スペース
de_02_0050_p_5.gif どうしてひやま歯科を見学しようと思ったのdes_02_01_019_m_5.gif de_02_0051_p_5.gif と聞いてみました。
改行
彼女は、
空欄
de_02_0050_p_5.gif ホームページを見て、とても笑顔が多かったから de_02_0051_p_5.gif と可愛らしい笑顔で答えてくれましたde_03_0017_p_5.gif
改行
感激しましたdes_02_03_027_m_5.gif
スペース
笑顔が多い歯科医院っていいですねde_01_0001_p_5.gif
空欄
笑顔が溢れ、真の健康と幸せを提供する歯科医院
空白
これは、ひやま歯科クリニックの医院理念の一つですde_03_0021_p_4.gif
スペース
患者さんを笑顔にするためには、まずは、私たちが笑顔でいなければなりません。
歯医者さんって苦手なのよ!とよく耳にします。
その気持ちもよくわかります。
でも、ひやま歯科クリニックに来院してくださる患者さんには、少しでもその気持ちが和らぐように、私たちは笑顔を心がけております。
心がけるというよりも、スタッフと楽しみながら仕事をする環境作りを重要と考えています。
すると自然に笑顔になることができます。
自分から笑顔を見せると、相手も笑顔になります。
ひやま歯科クリニックスタッフ全員が自分から笑顔を発していると思います。
ぜひ、笑顔に会いにきてくださいde_01_0039_5.gif
スペース
川崎区 お子様が楽しく通うひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0008_5.gif


カテゴリー: 未分類 |

初コーチング体験

2012年9月17日 (月) 07:18

9月16日の10時~11時30分まで人生初のコーチングを受けてきました。
先生は、エドウィン・コパード先生。
エドウィン先生について、ホームページから抜粋してきました。
スペース
彼は、1960年代にカナダでトップ10チャートに入ったこともあるプロ歌手です。
また、ビル・クリントン前大統領、故ダイアナ妃のパーソナルコーチを務めていたアンソニー・ロビンス氏に請われ、12年間にわたりアンソニーのセミナーで約4000人の参加者の前でゲスト講師をしていた世界的なマスターの一人です。
なぜアンソニーは、エドウィンを採用したのか?
アンソニーはこう言っています。
スペース
de_02_0050_p_6.gif なぜならば、歌はみんなをひとつにし、より幸せでエネルギッシュにするからだよ。エドウィンは、瞬く間に自然にみんなを歌わせることができる点で世界最高なんだ de_02_0051_p_6.gif
空白
エドウィン先生は、確かにセミナー中に一気にセミナー参加者の声を引きだし、エネルギーあふれる状態にもっていっていました。
スペース
そのエドウィン先生にマンツーマン(通訳の方も一緒でした)で90分、コーチングを受けてきました。
とてもリラックスした雰囲気で、目をつぶり、自分の内面と対話していく不思議な感覚でした。
声を出しながら、自分の中に内在するパワー、愛、遊び心、ビジョンなどを探っていきました。
それぞれ、体の各部に存在するのを感じ、そこを意識して声を出していくとよりパワーが出てきます。
私もより強い声がだせたのではないかと思っています。
空欄
コーチングを受け、すがすがしい気分になって、自分を見つめなおすことができたことを感じました。
とてもいい勉強にもなりました。
スペース
川崎区 お子様が楽しく通う歯医者さん
ひやま歯科クリニック 小児歯科専門医院長でしたde_01_0001_p_6.gif
カテゴリー: 未分類 |

一言の影響力

2012年9月13日 (木) 06:15

9月7日~9日までセミナーに参加してきました。
今回も夫婦でのセミナー参加ですde_03_0017_p_4.gif
昨年の3月から歯科の技術系のセミナー以外は夫婦での受講が多くなりました。
このセミナーに行く前の私が望んだことは、コミュニケーション能力アップ、リーダーシップ能力アップなどいくつかありました。
まず、初日、全員が一斉に立ち上がり、みんなと自己紹介からスタートしましたde_02_0004_4.gif
何人の方と自己紹介したのか忘れてしまいましたが、あまり多くの方とはお話できなかったかなと思っています。
その次は、132名のセミナー参加者を29のグループに分けるチーム決めです。
せっかくのチャンスと思い、リーダーに立候補、リーダーをさせていただきました。
妻もリーダーに立候補しており、夫婦でリーダーをさせていただきましたde_02_0019_p_4.gif
今回のセミナーで多くの学びがあったのは、やはりリーダーをさせていただいたことだと思いますdes_02_04_001_m_4.gif
いかにリーダーという立場がチームに対して影響力を持っているのか、身をもって体験しました。
2日目のワークで私の何気ない一言が一気にチームのモチベーションを下げてしまいました。
「途中でダメだと思ったんだよね」この一言です。
リーダー(私)がこの一言を発したことで、チームの士気がものすごく落ちたのを感じました。
これって日常でもやってない?と自分に振り返るとぞっとします。
何気ない一言が起こすさまざまの影響。
チームとして最高の結果を出すことを強く思い決心していれば、何気ない言葉がでてくることはない。
100%真剣な参加と結果を出すことへの決意があれば何気ない言葉は出てこないということを実感しました。

価値ある学びでした。
日常も100%の参加で臨みます。

川崎区 昭和 お子様が楽しくかようひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_02_0058_4.gif
カテゴリー: 未分類 |

コミック

2012年9月9日 (日) 23:19


私はほとんど、コミック(漫画)は読みません。
ただ、このコミックはとても面白いので、何度か読んでいますde_02_0019_p_3.gif
片手にとってしまうと、1時間くらいさらっと経過しています。
それくらい、面白いと私は思っておりますde_01_0008_3.gif
中村文昭さんのde_02_0050_p_3.gif お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ! de_02_0051_p_3.gifというコミックです。
鉄板ルール
① 返事は0.2秒
② 頼まれごとは試されごと
③ できない理由を言わない
④ 今できることをやる
このルールを胸に生き抜く主人公の、汗と涙の成長物語です。
空欄
これを自分に振り返ってみると、どうなんだろうdes_02_01_019_m_3.gifdes_02_01_019_m_3.gifdes_02_01_019_m_3.gifdes_02_01_019_m_3.gifdes_02_01_019_m_3.gif
返事は0.2秒でYESと答えているだろうかdes_02_01_019_m_3.gif
頼まれごとは試されごとと考え、すべて真剣にやっているだろうかdes_02_01_019_m_3.gif
できない理由を考えていないだろうかdes_02_01_019_m_3.gif
今できることをやっているだろうかdes_02_01_019_m_3.gif
空白
とても胸に刺さる言葉ではないでしょうか?
日々の忙しさに流されて、つい今できることをやらなかったり、
頼まれたことも、できないんじゃないかな~と思って、返事もすぐにせず、断ってみたり。。。
忙しいから、時間がないから、なになにだから、と言い訳を考えたりしてはいないでしょうか?
そんな自分について考えさせてくれるコミックだと思います。
スペース
自分について考える時間ってありますかdes_02_01_019_m_3.gifdes_02_01_019_m_3.gif
ぜひ、自分について考えてみましょうdes_02_01_001_m_3.gifdes_02_01_001_m_3.gifdes_02_01_001_m_3.gif
たくさんの気づきがありますよde_02_0015_3.gif
改行
ありがとうございますde_01_0001_p_3.gif
スペース
川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_02_0058_3.gif

カテゴリー: 未分類 |

手紙

2012年9月5日 (水) 23:24


8月に参加したセミナーで出会った方と9月2日の夜に会食をさせていただきました。
彼は外資系金融業に勤務しております。
私より10歳も若いにもかかわらず、圧倒的な営業成績と人間力に魅力を感じました。
数時間の短い時間での会食ですが、とても楽しく、10月には当院のセミナーに来てくださることになりました。
今から楽しみですde_01_0001_p_2.gif
そんな彼は、一般財団法人 日本プロスピーカー協会のベーシックプロスピーカーでもあります。
(私は、先日、アシスタントプロスピーカーになりましたde_02_0019_p_2.gif
現在、ベーシックプロスピーカーは108名いらっしゃいます。
1/1000プロジェクトと言ってベーシックプロスピーカーが1000人になるようプロジェクトが進んでおります。
数名のベーシックプロスピーカーの方とは何度かお話させていただきましたが、どのベーシックプロスピーカーも素晴らしい方ばかりでした。
空白
彼ももちろん素晴らしい人間力を持っています。
そんな彼が後日、手紙de_05_0038.gifを送ってきてくれました。
とても素敵な手紙でしたので紹介させていただきます。
まずは、字体de_05_0042_p_2.gif
スペース
空欄
個性あふれていますねdes_02_04_001_m_2.gif
とても上手でインパクトありますde_01_0100_2.gif
スペース
そして文章
改行
de_02_0050_p_2.gif 出発の決意、すでに勝利。一歩一歩の先に必ず道がある。 de_02_0051_p_2.gif
こんな素晴らしい言葉を書いて送ってきてくれました。
本当に素晴らしい方と時間を過ごすことができました。
出逢いに感謝です。
そして出逢いを大切にします。
空欄
川崎区 昭和 子供が楽しく通院するひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_02_0058_2.gif

カテゴリー: 未分類 |

石井歯内療法研修会セミナー

2012年9月1日 (土) 23:50

9月1日~2日まで、石井歯内療法研修会外科実習ハンズオンコースにコーススタッフとして参加しております。
スペース
そのため、1日(土)は、休診とさせていただきました。
空欄
今回は、歯内療法外科に特化したセミナーです。
16人の先生が受講され、抜去歯を用いて外科の実習を行っております。

とても興味深い内容がありましたので、みなさんにご紹介したいと思います。
今回のセミナーの最初にいかに歯を残すためにはどうしたらよいのか?
いかに日本の根管治療の成績が悪いのか?
日本の根管治療の現状
ということに対しての講義がありました。
もちろん、日本の根管治療の平均であって、それぞれの医院の成績はわかりません。
今までの結果から考察すると、先進国である日本の根管治療の再発率はとても高いと考えられるのです。
いかに最初に神経をとる治療(抜髄)を行う歯科医師が、根管内に細菌を感染させないことが重要なことなのか、改めて理解することができます。
そのためには、ラバーダム防湿が必須である、無菌的処置を行うなど、原則を守った治療が絶対です。
ここにマイクロスコープが絶対必要ということはありません。
マイクロスコープは確かに良い道具ではありますが、ラバーダム防湿や無菌的処置を行わなければ根管治療の成績はよくならないでしょう。
大事なことは、いかに根管内に細菌を感染させないか、あるいは細菌を取り除けるかです。
改行
当院では、マイクロスコープを用いて根管治療を行っておりますが、大事なことは無菌的処置などの原則を守ることです。
空白
マイクロスコープの治療だから良いのではありません。
その歯科医師がどう考えて治療を行っているか、在り方が重要だと思います。
患者様に喜ばれる治療を目指していきます。
川崎区 昭和  ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_02_0058.gif
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について