スタッフブログ

セミナー

2012年10月31日 (水) 23:47

10 月28日(日)は、ペントロンジャパン主催のマイクロスコープセミナーのお手伝いに参加してきました。
de_02_0050_p.gif コンセプトに基づいた根管治療 Mechanical Instrumentation & Obturation  ~根尖病変の予防と治療のために~ de_02_0051_p.gif
というセミナーでした。
講師はいつもお世話になっておりますおのえ歯科 院長 尾上先生。
それからペンエンドセミナーのインストラクターをしている梅田先生と野田先生です。
場所は大井町にある『ペントロンデンタルコミュニケーションスクエア』で開催されました。
初めてこの会場に行きましたが、大きくはないのですが、とてもきれいでした。
10名の先生がこのセミナーに参加されました。
このセミナー会場でも、一人に一台のマイクロスコープがありました。
ペントロンの方からお聞きしたところ、ペントロンが販売しているマイクロスコープの売れ行きがとても良いらしいですdes_02_01_001_m.gif
また、ペントロンでは、根管充填に使用するスーパーエンドαとβを販売しております。
石井歯内療法研修会や藤本研修会エンドコースで根管充填に使用している機材もスーパーエンドαとβです。
私も使用していますが、コードレスということもありとても使い勝手がいいですde_02_0004.gif
今回は抜去歯を2本~4本の実習となりました。
みなさん、根充後のレントゲン写真を見て、一喜一憂しておりました。
何か参加された先生方のお役に立ててなら幸いと考えておりまます。
最後に受講生には修了証が渡され、その時に一緒に写真を撮らせていただきました。
その時の写真です。

川崎区昭和 お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック 小児歯科専門医の院長でしたde_01_0008.gif
カテゴリー: 未分類 |

マイクロスコープセミナー

2012年10月27日 (土) 23:56

先週日曜日(10月21日)にセミナーをお手伝いしてきましたde_03_0017_p_8.gif
渋谷区広尾で開業している尾上先生が講師を務めたde_02_0050_p_8.gifマイクロスコープの基本使用法 ~マイクロスコープを極めるために~de_02_0051_p_8.gif セミナーです。
12人の先生方がマイクロスコープの使用法について基礎的なところから学ぶセミナーでした。
尾上先生は、先日院長ブログにも掲載しましたが、私の高校、大学の1級上の先輩であります。
先日は、私の歯の治療を行っていただきました。
このセミナーは、題名通り、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)の基本使用法を紹介するものです。
午前中は、マイクロスコープで観察をしながら、根管治療の練習。
先生方が持ってきた抜去歯牙の根管拡大まで行いました。
午後からは、 マイクロスコープを観察しながら、歯の形成。
マイクロスコープを使用しながらの歯の形成は、下顎の歯がとても難しいことが分かっていただけたようです。
マイクロスコープを導入する歯科医院も多くなってきているようですが、まだまだ少ないのが現状です。
おそらく、導入している歯科医院は5%にまでは達していないようです。
マイクロスコープがあるから良いというわけではありません。
ただ、裸眼で見る世界とは全く異なることは事実です。
みなさんの歯の治療が精密に行われることが大事なことです。
ご自分の歯で一生、食事ができるよう私たち歯医者がサポートしていく大切な役割なんだな~ということが改めて感じた一日でした。
改行
受講生の先生がたに紹介された時の写真です。
スペース

川崎区昭和 お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0008_8.gif
カテゴリー: 未分類 |

本日は、大師保育園でフッ素洗口について約1時間の説明会をしてきましたde_01_0001_p_6.gif
大師保育園は、私が園医をしており、毎年2回歯科検診を行っております。
いままでにも、お母様からの質問集を受け、回答を作成し、園で掲載していただいたりしましたが、お母様や先生方に向けて直接、プレゼンする機会はありませんでした。
今回は、題がフッ素洗口についてでした。
フッ素について説明するために、まずは、虫歯についての説明から入りました。
なぜ、虫歯になってしまうのかde_02_0018_3.gif
ある程度、資料はあったのですが、かなり手作り感満載のプレゼンとなりましたde_01_0007_6.gif
事前に何が必要かお伝えしていなかったので、ホワイトボードに手書きで説明となりました。
虫歯は予防できることdes_02_01_001_m_6.gif
そのためには、何が必要なのか・・・
お母様方はメモをとりながら真剣に聞いてくれましたde_05_0042_p_2.gif
途中で、お子様たちが行うフッ素洗口を実際にお母様にも体験していただきました。
最後に質疑応答の時間を設けると、お母様からたくさんの質問をいただきました。
やはり、このような説明会に参加するお母様は意識が高く、虫歯予防に関心があるんだな~と感じ、
ぜひとも、私たち歯医者がもっと正しい情報を提供する必要があるんだと強く思いましたde_03_0021_p_6.gif
今回、とてもいい機会をいただきましたので、また機会があれば違う題材でプレゼンしたいと思いました。
小児歯科専門医としてお役に立てれば嬉しい限りですde_07_0119.gif
スペース
ホワイトボードで説明している時の写真です。身振りてぶりで説明しました。
歯磨きに対しての質問を受けたので、実際にお伝えしている時の写真です。
直接、お伝えすることができてよかったです

空白
川崎区 昭和 お子様が楽しく通える歯医者さん
大師保育園 園医
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0008_6.gif
カテゴリー: 未分類 |

学びの友

2012年10月19日 (金) 16:13


先日、9月7日~9日まで参加したセミナーで、一緒のチームになった学びの友と再会してきましたdes_02_01_001_m_5.gif
このセミナーでは、チームビルディング、リーダーシップ、人間関係、選択理論など、たくさんの学びを得ることができました。
私を含め男性3人、女性2人とアシスタントの女性1人の6人のグループでしたdes_07_07_006_m.gif
セミナー後、約1か月が経過し、それぞれが各自の仕事に戻って、いかにこのセミナーで学んだことを実践しているのかをみんなで話しあいました。
セミナー前の職場で、辛い思いをしていたが、今では、とても職場の雰囲気がよくなり、上司から相談を受けるようにまでなったメンバー。
やるべきことがはっきりわかり、それに邁進しているメンバー。
まだまだ学びを深めているメンバー。
愛する人との関係を見つめなおすことができたメンバー。
それぞれがこのセミナーで学んだことを実生活で役立たせていることがよくわかりましたde_02_0019_p_5.gif
そして私はdes_02_01_019_m_5.gifdes_02_01_019_m_5.gifdes_02_01_019_m_5.gifdes_02_01_019_m_5.gifdes_02_01_019_m_5.gif
メンバーからは、顔つきがよくなったなどと言われましたde_02_0015_5.gif
とっても嬉しかったです。
どんな顔つきだったんだろう??と思ってしまいますが、素直にほめてもらったことにします。
このセミナーでは、1年後の自分を全員の前で話すというワークがありました。
私は、ダイエット10kgと言ったので、実現していきます。
スペース
改行
この写真では、みんなが指で4をつくっていますde_03_0017_p_5.gif
セミナー中のワークで自分の意思を伝える de_02_0050_p_5.gif 選択の実習 de_02_0051_p_5.gif というものがありました。
自分の気持ちをどのような状態で、人と向き合うのか、自分で選択するワークでしたde_02_0004_5.gif
1から4のうち、全員が4を選択しますよっという意味が込められています。
ちなみに4の意味は、相手を承認しますという意味がありますde_03_0021_p_5.gif
1~3は私の選択にないので、内容は割愛しますねde_01_0007_5.gif
空欄
川崎区昭和 お子様が楽しく通えるひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0008_5.gif
カテゴリー: 未分類 |

25周年記念パーティー

2012年10月15日 (月) 00:05

10月13日土曜日の午後から、セミナーで参加している会社の25周年記念パーティーに参加してきましたdes_02_04_001_m_4.gif
14時からの開演でしたが、診療が長引いてしまい、少し遅刻しての参加となりました。
最初から参加していれば、その会社の歴史がわかったようです。
残念でしたde_01_0007_4.gif
ただ、その会社社長からのメッセージは聞くことができました。
約45分間、社長の熱いメッセージがありました。
この会社はもともと人材育成の会社で25年前は5人で創業したとのことでした。
それから25年が過ぎ、今では100名を超す企業となっております。
現在では、人材コンサルティングサービスを行っており、公開研修セミナーも555回以上も継続開催している会社です。
今年の1月からセミナーを受講し、このセミナーで学んだことはたくさんありますdes_02_01_001_m_4.gif
いかに外的コントロールがよくないことか、健康を失うとすべてを失うこと、事実は一つであり、それに対する解釈は無数に存在することなどなど、
たくさんの気づきを得たセミナーでしたde_03_0017_p_4.gif
社長の 『人はいつでも必ずよくなれるde_03_0021_p_4.gif』 このメッセージが伝わってきました。
第一部は、社長からのメッセージで幕を閉じ、第二部が始まりました。
第二部は、立食パーティーでした。
余興があって、笑いあり、涙ありととても楽しいパーティーでしたde_01_0001_p_4.gif
また、久しぶりに学びの友と会えるなど、楽しい時間を過ごすことができましたde_02_0004_4.gif
来週水曜日から、またこの会社のセミナーに参加してきます。
毎月1回で6か月コース。
きっと長いようであっという間に過ぎていくんだろうな~と思っています。
このセミナーでもたくさんの学びがあるはずです。
人間的により成長して、日々の診療に役立てていきますde_02_0015_4.gif
スペース
川崎区昭和 お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック 小児歯科専門医の院長でしたde_01_0039_4.gif
カテゴリー: 未分類 |

合同勉強会

2012年10月11日 (木) 07:18


10月10日(水)にまき歯科医院の皆様が当院に来てくださいましたdes_02_01_001_m_3.gif
まき歯科医院さんを少し紹介させていただきます。
院長の真木先生は、同窓の大学の3級上の先輩にあたります。
大学在籍時には、あまり面識がなく、去年参加した勉強会で同窓ということで挨拶をしてから仲良くさせていただいています。
昨年、まき歯科医院さんを見学させていただき、たくさんの学びと刺激を受けました。
院長夫人のみなさんとは、違うセミナー(平成24年3月)を一緒に受講しました。
衛生士のゆかちゃん、トリートメントコーディネーターのうすいさんとは、昨年1年間のセミナーで一緒でした。
ですので、医院としてお付き合いさせていただいている先輩の歯科医院ということになります。


当日は、お昼12時ころに来院していただき、少し院内を見学。
その後、一緒にランチしながら自己紹介de_01_0001_p_3.gif
14時30分から合同勉強会を開催しました。
まずは、当院の衛生士内山から30分のプレゼン。
次に当院のトリートメントコーディネーターの小林の30分プレゼン。
二人とも練習をしていたので、とてもいいプレゼンができていました。
すこし、休憩した後、まき歯科医院さんの受付の高橋さんのプレゼン。
その後、衛生士の伊東さんのプレゼン。
高橋さんの経歴がとても興味深く、新しい発見がありました。
伊東さんの虫歯予防に対する熱意が伝わるプレゼンと、二人とも素晴らしいプレゼンでした。

空白
そして最後に仲良くさせていただいている前沢さんのプレゼンが2時間。
ワークあり、笑いあり、感動ありとあっという間の2時間でしたde_03_0017_p_3.gif
改行
その後は懇親会と、刺激的な1日となりましたde_01_0039_3.gif
まき歯科医院の皆様、本当にありがとうございましたde_02_0058_3.gif
スペース
川崎区 昭和 お子様が楽しく通える歯科医院
ひやま歯科クリニック 小児歯科専門医の院長でしたde_01_0008_3.gif
カテゴリー: 未分類 |

自分の治療

2012年10月7日 (日) 08:02

昨日は、診療が終わってから自分の歯の治療を受けに行ってきましたde_05_0030.gif
実は、左下奥から2番目の歯に違和感を感じることが以前からありました。
この歯は、24歳の時(歯科医師になって1年目だったので記憶にあります)に、治療をした歯です。
私の歯の治療の基礎となっており、今でも私の治療の根幹となっている教えを教えてくれたS先生に治療をしていただきました。
残念ながら、S先生はすでに他界していますが、真剣に歯科治療に向きあうことの大事さを教えてくれたお師匠さんであります。
S先生の教えは今でも私の中に生き続けています。
この奥から2番目の歯には、インレー(小さな金属)が装着されていました。
歯を全部、被覆している状態ではないので、歯の部分があります。
そこの部分にヒビ(クラック)が入ってしまい、さらに虫歯になっていました。
以前に自分でレントゲンを撮影し、まずいな~と思っていた場所でもあります。
そこに、冷たいものが凍みる、ものをかむと違和感があるなどの症状が出始めました。
さすがに、患者様に早めの治療がいいですよdes_02_01_001_m.gifと説明していますので、治療を受ける決心をしました。
今回、お願いした先生は、高校からの1級上の先輩で、広尾で開業している尾上先生です。
尾上先生の医院には、マイクロスコープが2台あり、昨日は両方のスコープを使って治療をしていただきました。
職人のような先生で、お任せで治療をしていただきました。
今回が2回目の治療で、麻酔de_05_0031.gifをした後、歯の型取りまでしていただきました。
次回に金属を被せて終わりの予定ですde_02_0004.gif



少しの症状で対処したので、数回の治療で終了することができますが、そのまま放置した場合には、神経の治療などまた治療回数が増えてしまいますde_01_0007.gif
みなさんも事前対応で治療回数が増えることを防いで、健康なお口で過ごしましょうde_02_0019_p.gif

川崎区 お子様が楽しく通える歯科医院
ひやま歯科クリニック 院長でしたde_02_0058.gif




カテゴリー: 未分類 |

チーム

2012年10月3日 (水) 08:05

来週9日火曜日の夜に六本木でシェア会があり、参加する予定ですde_03_0017_p_2.gif
このシェア会は、先月中旬に参加したセミナーで一緒のチームになったメンバーが集まる予定になっております。
約30人のチームでしたが、今回のシェア会には何人参加するのかな~と楽しみにしています。
自分の仕事を1週間休んで参加するセミナーですので、参加しているメンバーはかなり熱い人が多いですdes_02_04_001_m_2.gif
イタリアを自転車で縦断する人、サハラ砂漠をマラソンで完走しようとしている人、自分には思いもつかないようなことをしている人がたくさん集まっておりますde_01_0100_2.gif
ただ、このチームに歯科医師が私も含め4人いたのはすごいな~と感じました。
セミナーが終わって約2週間が過ぎました。
一体、何が変わったのだろうdes_02_01_019_m_2.gifと考えてしまいました。
自分磨きを初めてまだ2年de_01_0007_2.gif
始めた2年前とは間違いなく違う自分が今ここにいますde_02_0019_p_2.gif
すぐに人と比較したり、くだらないことに時間を費やしたり、悩んだりと、、、
ただ、何が変わったのだろう?と考えるということは、まだまだ変わりたいと思う自分がいるということがわかりました。
そんな自分がいるからこそ、セミナーであった同志とは話をしたくなるんですね。
来週楽しみにしています。

チーム de_02_0050_p_2.gif 愛の人 de_02_0051_p_2.gif メンバーです。
チームカラーが白でしたのでみんな白のランニングシャツを着ていますde_01_0001_p_2.gif

スペース
川崎区 お子様が楽しく通える歯科医院
ひやま歯科クリニック 院長でしたde_01_0008_2.gif

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について