スタッフブログ

全行動

2012年11月28日 (水) 23:28

以前に選択理論について書かせていただきました。
今、なぜ選択理論についてか?といいますと、月に1回選択理論についてのプレゼンをしなければならなく、理解するためにまとめているからでありますde_01_0007_8.gif
ただ、なかなか理解するのは難しいですね。
人には学習のステージがありますde_05_0042_p_8.gif
① 知る
② わかる
③ 行う
④ できる
⑤ わかちあう
今年1月に出会った選択理論という考え方。
今はどこの段階なのだろうか?と考えると、まだまだ②のわかる、③の行うのステージなのかなと考えてしまいます。
スペース
さて、今回は、選択理論の4つの基本概念のうちの1つde_02_0050_p_8.gif 全行動 de_02_0051_p_8.gifについて書かせていただきます。
選択理論では、人の行動は4つと考えます。
行為 :歩く、話す、食べるなどの動作
思考 :考える・思い出す・想像するなど、頭を働かせること
感情 :喜怒哀楽といった感情
生理反応:発汗、心拍、あくび、呼吸、内蔵の働きなど
改行
簡単に説明してしまうと、行為と思考が感情と生理反応に先行します。
つまり、毎日明るい気持ち(感情)で過ごしたいとした場合、行為と思考を明るくするようにすればいいのです。
背中を丸め、下を向いて歩くのではなく、上を向いてスキップする(行為)。
暗くなるような番組をみるのではなく、お笑いなどをみる(行為と思考)。
空白
何か辛いことがあったときには、つい下を向きがちになりますよね
そこをなんとかこらえて、チャーンス!と考え、上を向いて笑っていられると、毎日が楽しくなるのではないでしょうかdes_02_01_019_m_8.gifdes_02_01_019_m_8.gifdes_02_01_019_m_8.gif
スペース
今日も素敵な1日を des_02_01_001_m_8.gif
川崎区昭和 お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_8.gif


カテゴリー: 未分類 |

セミナー修了

2012年11月24日 (土) 22:18


今年3月から参加してきた歯科医院を対象としたセミナーが先週日曜日に終了しましたde_02_0004_7.gif
年4回のコースで、その間、たくさんの宿題が課されます。
読書感想文、他の医院見学、自分の医院で何を実践したのかレポートなどなどde_05_0042_p_7.gif
今年は、私一人での参加となりました。
しかし、宿題は医院で取り組まなければならないので、みんなに助けてもらいながらこの一年の宿題を提出しました。
この歯科医院を対象としたセミナーには、歯科医院で様々な立場の人が参加します。
院長、勤務医、衛生士、受付、歯科助手、技工士、院長秘書、院長夫人などなど、歯科医院に関係する立場の人が参加しています。
今回は、チームリーダーに立候補し、リーダーをさせていただきましたde_03_0021_p_7.gif
リーダーシップなるものを学びたくてリーダーになりました。
しかし、リーダーシップとは何なのかdes_02_01_019_m_7.gif漠然としていてこれだ!というものがなにかはまだ模索中というところですde_01_0007_7.gif
ただただ、チームメンバーに恵まれてとても素晴らしいチームになりましたde_07_0119_7.gif
チームメンバーの他喜力が強く、本当に楽しい、そして温かいチームになりましたde_03_0002_p.gif
リーダーをすると、確かにチームのことを考えなければならないし、大変なことが多くなります。
ただ、やってみないとわからないことも多く、やって良かったと思っています。
来年は、当院の衛生士内山と二人で参加予定です。
来年も今年以上の楽しいチームにできるよう頑張りますde_02_0019_p_7.gif
リーダーになるかどうかは迷っていますが、楽しみですde_01_0039_7.gif

今年のチームメンバーですdes_07_07_006_m_7.gif
チームの結束の証、Tシャツ、リストバンドを作りましたdes_02_03_027_m_7.gif
終わりに私のお面をみんながつけてくれました。
嬉しかった~~de_01_0001_p_7.gif

お面だけ並ぶと微妙ですネde_01_0104_4.gif
スペース
このセミナーでもたくさんの出会いがありました。
出会いを大切にしたいと思いますde_03_0017_p_7.gif
改行
川崎区昭和 お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医 院長でしたde_01_0008_7.gif
カテゴリー: 未分類 |

検診で感じた事

2012年11月20日 (火) 23:06

11月19日の午後に川崎市立東門前小学校に行ってきました。
その日は、来年から1年生として入学するお子様を対象とした就学前検診の日でした。
約150名のお子様が歯科と内科の検診を受けました。
東門前小学校の学校医である阿保歯科医院の阿保先生と一緒に乳歯、永久歯の虫歯があるかないかを検診してきました。
二人の歯科医師が検診をしたので、私が検診したのは半数の75人くらいだと思います。
ほとんどのお子様が虫歯がありませんでしたdes_02_01_001_m_6.gif
すばらしいですねde_03_0021_p_6.gif
もともと、虫歯のないお子様もいれば、虫歯はできてしまったけど、しっかり治療を受けているお子様もいました。
ただ、なかには、なぜか前歯の虫歯が放置されているお子様もおりました。
奥歯の治療はしてあるのに、前歯の治療はしないdes_02_01_019_m_6.gif
虫歯は奥歯であろうが、前歯であろうが治した方がいいと考えます。
(もちろん、年齢にもよります。今回、検診したお子様の年齢を考えると前歯は治療対象となると考えます)
虫歯の部分には細菌がたくさん存在しています。
その細菌をお口の中に放置しておくことが良くない状態です。
永久歯が生え始めているお子様も多く、お口の中に細菌がたくさんいる状態で生えてくるのと、
治療がしてあり、細菌の数を少なくしてあるお口に生えてくるのでは、どちらが虫歯になるリスクが高いのかはすぐに判断できると思います。
永久歯を守るためにも乳歯の虫歯は放置してはいけませんde_02_0015_6.gif
また、もうお子様は6歳なのに、治療ができないから経過観察をしているとおっしゃっていたお母様もいらっしゃいました。
小児歯科専門医の立場で考えると4歳になれば、ほとんどのお子様が治療可能と考えます
そんなお子様の検診結果は虫歯ありとさせていただきました。
ぜひとも、早い治療をしていただけたら と思っております。
お子様のお口がいつも良い状態であるのが理想ですねde_03_0017_p_6.gif
そのためには、予防や定期検診が必須です。
かかりつけの歯医者さんでお口のトラブルのない状態にしておきましょうde_01_0008_6.gif
空白
東門前小学校1年3組の教室で検診をしてきました。
その時の様子です。
スペース
川崎区昭和 お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_6.gif
カテゴリー: 未分類 |

上質

2012年11月16日 (金) 23:37

前回、選択理論についてブログにアップしました。
今回も選択理論の基本概念の1つについて書きます。
今回は、de_02_0050_p_5.gif 上質世界 de_02_0051_p_5.gifです。
前回、書きました5つの基本的欲求をもっとも満たすイメージが上質世界と言います。
簡単な言葉で言ってしまうと、願望という言葉になるのでしょうか。
私たちは、この上質世界にあるイメージに自分を近づけていくために、その時最善と思った行動をとります。
また、私たちは、上質世界にあるものには強い関心を持ちますが、上質世界にあまり関係のないものに対しては関心を払いません。
スペース
上質世界の3要素
① 一緒にいたいと思う人
② もっとも所有したい、経験したいと思うもの
③ 行動の多くを支配している考え、信条
改行
上質世界は固定したものではなく、常に作り変えられていきます。
私は、お腹いっぱい食べることが大好きでした。
今でも大好きなんですけど。。。。de_01_0007_5.gif
しかし、自分自身の上質世界は、健康であること。
そうなると、お腹いっぱい食べることと健康はどうも相反することとなります。
以前の私なら、お腹いっぱい食べることが上質世界でしたが、今は、その上質世界が脳の中で張り替えられました。
現在は、お腹一杯より、腹八分を目指しております。
空白

上質世界が変われば、生活が変わります。

←2012年1月

←2012年11月


生活が変わったことで、体重が少し変化しました。

改行

みなさんもよりよい生活を送ってください。

スペース

川崎区昭和 お子様が楽しく通える歯医者さん

小児歯科専門医の院長でした

カテゴリー: 未分類 |

選択理論

2012年11月12日 (月) 19:18

11月8日~10日まで、セミナーに参加してきました。
このセミナーは、選択理論をベースに構成されております。
ちなみにde_02_0050_p_4.gif 選択理論 de_02_0051_p_4.gifとは、アメリカの精神科医であるウイリアム・グラッサー博士が提唱した心理学です。
私は今年の1月に選択理論というものを知りました。
選択理論は、よりよい人間関係を築くための心理学です。
夫婦関係、親子関係、友人関係、上司部下との関係など、すべての関係において、この選択理論を実践すると、必ず人間関係が良くなりますde_01_0001_p_4.gif
改行
選択理論には、4つの概念があります。
① 5つの基本的欲求
② 上質世界
③ 全行動
④ 創造性
空白
今回は基本的欲求について書きたいと思います。
5つの基本的欲求とは
1、生存の欲求
2、愛・所属の欲求
3、力の欲求
4、自由の欲求
5、楽しみの欲求
です。
スペース
この5つの欲求を遺伝子レベルで満たすと人間は、幸せと感じます。
ただ、欲求の強さは人それぞれ異なるし、欲求自体も異なります。
健康でいたい←生存の欲求
笑顔あふれる家族でいたい←愛・所属の欲求
仕事で1番になりたい←力の欲求
時間から解放されたい←自由の欲求
海外旅行に行きたい←楽しみの欲求
欲求を書きだすと、この5つのどこかにあてはまります。
この5つをバランスよく満たすと人生がよくなりますde_02_0019_p_4.gif
人生がよくなるよう、一日一日過ごすことが大事ですねdes_02_01_001_m_4.gif
改行
今日も素敵な一日をdes_02_03_027_m_4.gif
スペース
川崎区昭和 お子様が楽しく通える歯医者さん
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0008_4.gif

カテゴリー: 未分類 |

ミュージカル

2012年11月8日 (木) 23:17


先月、セミナーで一緒に学んでいる学びの友 伊藤丈雄さんが主演するミュージカルを鑑賞してきました。
野方区民ホールWIZで行われたde_02_0050_p_3.gif 天使がくれた夜 ~この方にそぼ降る雨の優しさよ~ de_02_0051_p_3.gifという題のミュージカルでした。
まず、私は野方駅に初めて降りました。
とっても下町情緒あふれる街でした。
そして、題名でそぼ降るってどういう意味かわかりません。
調べてみると、しとしと降るという意味なんですね。初めて知りました。
内容は、大手広告代理店のエリートだった主人公が社内不祥事で失脚し、主人公の先輩が経営する街頭販促専業の広告会社に拾われる。すべてを失って失意の主人公はその現場で不思議な女性と出会う。過去の自分を振り返りながら生きる希望を主人公が見いだしていくという内容です。
その主人公を友達の伊藤丈雄さんが演じました。
彼と出会ったのは、今年の2月。
渋い声の方だな~と思っていたら、なんとアーティストだったんです。
参加者の前で歌や踊りを披露してくれたのを覚えています。
その彼が主役ということもあって鑑賞してきました。
私は、彼がとても素晴らしく見えました。
主役に抜擢されるのも難しいと考えます。
それを堂々と演じ切る彼をすごいな~と感じました。
ぜひ、海外講演でも主役をとってもらいたいと思っています。
改行
ミュージカル中です


伊藤丈雄さんと学びの友と一緒に、撮影しました。
スペース
川崎区昭和 お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやまし歯科クリニック 院長でしたde_01_0008_3.gif

カテゴリー: 未分類 |

エンドセミナー

2012年11月4日 (日) 23:37

11月3日、4日と石井歯内療法研修会のエンドコースハンズオンセミナーが御茶ノ水で開催されましたde_05_0026.gif
今回もスタッフとして2日間参加してきました。
16人の先生方が2日間、抜去歯牙を何本も根管治療を行います。
臨床では、ほぼ毎日行う根管治療。
それをマイクロスコープとニッケルチタンファイルを使用して、根管治療を行うとまったく違うものになってしまう先生方もいらっしゃいました。
一方、マイクロスコープの普及率が少しずつですが上がっていることもあり、すでに臨床に活かしている先生方もおり、
進行の早い先生もいらっしゃいました。
初日は、徹底的に実習。
二日目は、午前中は実習、午後は、試験でした。
今までの石井歯内療法研修会の試験は、前歯や簡単な歯を用いていましたが、
今回は、大臼歯で試験が行われました。
約3時間をかけて一本の大臼歯の根管治療を終わらせます。
おそらくこれほど、真剣に抜去歯牙で根管治療を行うことは少ないと思います。
結果は全員、合格de_07_0119_2.gif
素晴らしい結果でした。
コーススタッフ側として参加している時に感じることがあります。
どの先生ももっと治療が上手くなりたいと思って参加しています。
そんな先生方がたくさんいる日本の歯科治療はきっとよくなると思いますde_01_0008_2.gif



川崎区 昭和 お子様が楽しく通える歯医者さん
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_2.gif
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について