スタッフブログ

2013年1月31日 (木) 22:44


以前のブログに書きましたが、1月24日に福島塾に参加してきました。
福島正伸先生が講師なので、福島塾des_02_01_001_m.gif
ただ、福島先生をまったく私は知らなかったので、今回、本を読んでみることにしましたde_02_0019_p.gif
今回、読んだ本は、
de_02_0050_p.gifリーダーになる人のたった1つの習慣de_02_0051_p.gifde_08_0077.gif


とても読みやすく、そして学ぶべきことが多い本でしたde_03_0017_p.gif
リーダーとして必要なことが書いてあります。
ぜひともリーダーをされている方は読んでみてください。
私がいいな~と感じたフレーズを書き出しますね。

私たちは毎日未来の種をまいている

どんな時でも、方法は100万通りある

思いつきは賛美するものである

無駄な努力はない。成果は出ずとも成長している

上司はまず、自分から動く。部下がうごかなくても、自分から動く。

上司は、仕事を楽しむ。部下が仕事をしたくなるくらい楽しむ。

部下が動いてくれなくても上司は部下を信じ、そして自分を信じ、行動し続ける。

自分を信じたとき、他人を信じることもできるようになる

一緒に働く仲間は、一生涯の仲間としてつきあう

人はあらかじめどこであきらめるかを決めている

疲れるというのは、ほとんどの場合、精神的なものにすぎない。成果がでるまでやると決めれば、疲れることはないんじゃないかな。君は、自分で勝手に限界を決めることで、初めから疲れる準備をしてたんじゃないかい。あきらめない限り、人生には成功しかない。

もっとも大きな壁とは、自分の感情という壁である

本当の戦略とは、みんなが勝つ戦略である

信頼とは、相手をそのまま受け入れ、自分を成長させること。相手を受け入れなければ、相手はこちらを受け入れることはないでしょう。そしてそのうえで、自分が相手の見本となって行動する。信頼とは自分を変えることによって、相手を変えることに他ならない。

いつでも他人は、自分の成長する最高の機会を与えてくれている。

上司(リーダー)の在り方について、考えさせられましたde_01_0007.gif
いかに自分から行動することがリーダーとして必要なのかを改めて感じることができましたdes_02_01_008_m.gif
次も福島正伸先生の本を読んでみようと思っています。
読み終えたら、また感想をアップしますねdes_02_01_010_m.gif
スペース
川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p.gif
カテゴリー: 未分類 |

ミラクルデンチャ―同期会

2013年1月27日 (日) 23:08

昨年(2012年)の2月に私は、ミラクルデンチャ―の講習会を受けましたde_05_0042_p_8.gif
さて、de_02_0050_p_8.gifミラクルデンチャ―de_02_0051_p_8.gifって何des_02_01_019_m_8.gif
それは、大阪の中川歯科医院院長が開発した部分入れ歯です。
従来の保険部分入れ歯に対し、小さく、バネもほとんどのケースで必要がありません。
小さいために、装着しているのを忘れてしまう患者様もいらっしゃいます。
バネの力で、入れ歯を維持しているわけではないので、バネが必要なことは少ないです。
バネがないということは、お口の中に残っている歯にあまり力をかけないということになります。
保険入れ歯は、どうしても残っている歯にバネをかけるので、バネのかかった歯は相当な負担を強いられ弱ってきてしまいます。
また、小さいのですがとてもしっかりお口の中に納まります。
そんなミラクルな部分入れ歯なんです。
当院でもミラクルデンチャ―を装着された患者様の満足度は高いものがありますde_01_0008_8.gif
改行
そんなミラクルデンチャ―を一緒に学んだ同期と25日に錦糸町で集まり、情報交換をしてきました。
お互いの症例について話し合ったり、セミナー内容を確認しあったりと有意義な時間を過ごすことができました。
あっという間に4時間が経過して、会はお開きになりました。
臨床について熱く語るとすぐに時間が経ってしまいます。
また近いうちに情報交換をしたいと考えております。
そして、その情報を日々の臨床に役立てていきたいと思っておりますde_03_0021_p_8.gif
スペース
川崎区産業道路駅近く みなさんが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_8.gif

カテゴリー: 未分類 |

福島塾

2013年1月23日 (水) 23:22


de_02_0050_p_7.gif 歯科 福島塾 de_02_0051_p_7.gifdes_02_01_010_m_6.gif
1月24日(木)の午後、神田で開催されました。
福島正伸先生を講師に迎え、初めて歯科向けに開催されました。
これから6か月、毎月1回参加してきます。
今まで、私は、福島正伸先生の名前は知っていたものの、講演の内容や本に触れたことがありませんでした。
どんな内容かとても楽しみにしていました。
スペース

福島正伸先生とはdes_02_01_019_m_7.gif
歯科福島塾のHPから抜粋してきました。
改行
【講師:福島正伸先生】
教えずして10社以上を上場させ、年間数百件の講演依頼や、誰もが知る大手企業や地方自治体からコンサル依頼が殺到する福島正伸先生の影響力のノウハウが6ヶ月の講座を通して手に入ります。
福島先生は、うまくいっている人を応援するのではなく、うまくいっていない人を成功する人に導く人です。
通常のコンサルタントは「成功する人」をクライアントにします。
それがコンサルタントが成果を出すもっとも簡単な方法だからです。
しかし、福島先生は一緒に成長する場を作る人であり、「成功する人」を育てる人です。
空白
いきなりの挨拶は『だいすき~de_03_0002_p_5.gifde_08_0026_p_5.gif
どんなことにも『だいすき~de_03_0002_p_5.gifde_08_0026_p_5.gif
これには驚きましたdes_02_01_001_m_5.gif
余白
でもこの『だいすき~』という言葉の力ってすごいですね。
どんな人にも、どんな事にもだいすきdes_02_01_008_m_6.gifと考えると、嫌な気持ちがなくなりますde_01_0007_7.gif
辛い仕事、苦手な人、すべてにおいて『だいすき~』と考えて生活してみようと思いました。
スペース
今回の福島塾の参加メンバーです。
半年間、一緒に学ぶ大切な仲間です。
空白
川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_7.gif

カテゴリー: 未分類 |

藤本研修会

2013年1月19日 (土) 13:11

1月19日、20日と第14期藤本研修会エンドコースにアシスタントとして参加してきましたde_03_0017_p_6.gif
患者様にはご迷惑をおかけしますが、本日、19日は休診とさせていただいております。
このコースは、1年を通して歯内療法について学びますde_02_0004_6.gif
今回は、約20名の先生が参加されております。
講師は、石井宏先生です。
石井先生が藤本研修会のエンドコースを担当するようになって、3年が経ちます。
私は、石井先生が担当してから、実習の時のみお手伝いとして参加してきました。
今年は、講義の時もお手伝いさせていただくことになりました。
今回が、講義でのお手伝いの第一回目です。
今期は、第14期生の第5回目の研修になります。
1年で6回の講習なので、14期生は、今回を含めあと2回になります。
第5回目の講義は、de_02_0050_p_6.gif偶発症と外科的歯内療法de_02_0051_p_6.gifです。
今回の参加している先生方は、とても質問する方が多く、みんなで質問をシェアしています。
やはり、外科的歯内療法のところでは、とても質問が多かったです。
アシスタントとして参加しましたが、また学ぶことが多いことがよくわかりました。
日々、医療は進歩していますde_03_0021_p_6.gif
そのため、臨床に対する知識は、アップデートしなければならないですねde_05_0042_p_6.gif
アップデートした知識は、日々の臨床に活かしていきますdes_02_01_010_m_5.gif
スペース
川崎区産業道路駅近く 患者さんが笑顔になれる歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_6.gif
カテゴリー: 未分類 |

仲間

2013年1月15日 (火) 21:18

1月14日は成人の日でしたね。
それも、すごい雪de_04_0009_p.gifで驚きましたde_08_0026_p_3.gif
私は、五反田で超達成力セミナーに参加していましたde_03_0017_p_5.gif
このセミナーには、大雪の中、600人の参加者がいたとのことです。
今回のセミナーには、昨年、一緒の勉強会で同じチームになったチームメンバー5人と一緒に参加しました。
青森県、山形県の歯科医師の先生も参加されました。
メンバーの写真ですde_03_0021_p_5.gif

このメンバーとは、一年同じ釜の飯を食べたので、結構、なんでも話ができる関係です。
仕事の事、プライベートの事、お互い気にせず、会話できる素晴らしい仲間と言えます。
そんな仲間と約2時間のセミナーに参加しました。
このセミナーでは、今年一年の目標をどう達成するかということを学ぶことができました。
①やると決める
②あらゆる努力を惜しまない
③目標、期日を決める
④肯定的に考える
まだまだエッセンスはあると思います。
私が今回、とても気になったフレーズがあります。
スペース
de_02_0050_p_5.gif成長とは価値観の肯定的変化であるde_02_0051_p_5.gif
今まで、このフレーズは知ってはいたものの、いまいちピンときていませんでしたde_01_0007_5.gif
今回のセミナーで、このフレーズの意味が分かりましたdes_02_01_001_m_3.gif
先ほどの④にも肯定的に考えるとあります。
これは、どんなことにも感謝するという深い意味が含まれているということでしたdes_02_01_008_m_4.gif
たとえば、今、いじめにあっているとします。
その時は、とても辛いと思います。
しかし、その時期を超えて、少し楽になったとしましょう。
辛い時期は、きっと『もう、人と会いたくないな~』などと考えることでしょう。
しかし、その時期が終わり、結構、いじめにあったな~と考えられるようになったとしましょう。
その時の考え方は、嫌という考え方からそんな経験があったな~と考えられるようになり、考え方が変化したことになります。
そして、その経験から、他の人に優しく接することができるようになったと自分が考えられるようになれば、また考え方が変化したことになります。
つまり、いじめということに対して、価値観が肯定的に変化したことになります。
そして、いじめに対して、そのいじめがあったからこそ、今は、他の人に優しく接することができると感謝することこそ、成長ということになります。
空欄
これを聞いた時に、そうなんだ~と深く感じることができましたde_01_0060_5.gif
どんなことにも感謝することが大事なのかもしれませんde_01_0008_5.gif
改行
川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_5.gif

カテゴリー: 未分類 |

アシスタント

2013年1月11日 (金) 22:44


1月9日~11日まで、人材育成会社のセミナーにアシスタントとして参加してきましたde_03_0017_p_4.gif
セミナーは、講師とディレクターが構成、進行させていきます。
アシスタントとは、受講生が多く、講師とディレクターが大変なので、その補助としてセミナーに参加します。
しかし、実際には、セミナーに一緒に参加するのでたくさんの事を学ぶことができましたde_02_0019_p_4.gif
今回は、38名の受講生がセミナーに参加していました。
そしてアシスタントは、8名。

アシスタントメンバーとディレクターです。
まずは、38名の参加者が6グループに分かれました。
その1つのチームに私がアシスタントに入りました。
アシスタントの立ち位置は、受講生の願望に寄り添い、心から応援することだと考えていました。
受講生は、初日、初対面の人とチームを組み、何をするのか分からない状態でスタートをします。
二日目、三日目となり、周りの人とも打ち解けてくることで、感情が出てくるようになります。
受講生全員がそれぞれ目的、目標を持って参加しています。
もっと、人間的に成長したいと全員が思っているチームでした。
私がアシスタントに入ったチームは、弁護士、MR(medical representative)、外資系金融関係業、工務店勤務、葬儀屋勤務、栄養士とさまざまな職業の方で構成されておりました。
このセミナーは、オープン研修といって、だれでも目的が同じなら参加ができるセミナーです。
そのため、それぞれが違う職種となります。
3日間を通して、だれもが人間的に成長し、今後も成長のために継続学習が必要であることを認識したと感じました。
私自身も継続学習の必要性を強く感じた3日間でしたdes_02_01_008_m_3.gif
日々、何事も勉強ですねdes_02_01_010_m_3.gif
真摯に学ぼうと思いますde_05_0042_p_4.gif




川崎区 産業道路駅近く みんなが楽しく通える歯医者さん
小児歯科専門医のひやま歯科クリニック院長でしたde_01_0001_p_4.gif
カテゴリー: 未分類 |

N1会

2013年1月7日 (月) 06:17

1月6日にN1会(歯科から日本を元気にする会)に参加してきましたde_03_0017_p_3.gif

川口駅のそばの会議室で、午前中に総会が開かれました。
N1会は、年に2回開催されています。
1月と7月の日曜日に開催されます。
午後からは講演で、とても素晴らしい発表がありました。
N1会の会員による講演でしたが、臨床や院内での取り組み、NLPなどとても興味深いテーマでの発表でした。
次回は、7月7日の七夕の日です。
7月の発表は、会員ではなく、会員歯科医院のスタッフによる発表をメインにしていくとのことでした。
7月の発表には、すでに数人が手を挙げており、たくさんの発表が聞けそうです。
今回の発表で、とても面白かったNLPについてのお話をご紹介しますdes_02_01_010_m_2.gif
スペース
人間の動機にはNLPから考えると2通りの方がいます。
目的志向型
問題回避型
たとえば、
歯医者さんで、こんな質問をされたと設定しましょう。
de_02_0050_p_3.gif将来、どんなお口になりたいですか?de_02_0051_p_3.gif
目的志向型の方は、目的がありますので、笑った時に素敵な歯が見えるように、や虫歯のない健康なお口などと将来像をお話しされます。
一方、問題回避型の方は、将来の目的で歯医者に来ているわけではないことが多いのです。
つまり、将来、どうなっていたいのかではなく、
将来どうなっていると困るのか、その困ることを回避するために来院している場合が多いのです。
つまり、この質問には、おそらく、
別にありません。
という答えになります。
そのような問題回避型の方には、将来、どんなお口になりたいですか?と質問した後、
では、どうなったら将来、嫌ですか?などと聞くと
将来、入れ歯にはなりたくない、などと答えがスムーズに返ってくることがあります。
空白
コミュニケーション能力の必要性をとても感じるNLPの発表でしたdes_02_01_001_m.gif
次回の7月も楽しみですde_01_0039_3.gif
改行
川崎区産業道路駅近く お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でした
カテゴリー: 未分類 |

あけましておめでとうございます

2013年1月3日 (木) 19:37

あけましておめでとうございます。
ひやま歯科クリニックは、明日4日の午後より診療を開始いたします。
みなさま、今年もよろしくお願い申し上げます。
de_04_0018_p.gifde_04_0022.gif
改行
さて、ちょっとブログに関して振り返ってみたいと思います。
スタッフブログを開始したのが、2010年10月26日でした。
ほぼ、毎日のようにブログを書き出したのが、2010年11月からです。
私だけが更新するのではなく、ひやま歯科の全員で更新するようになりました。
そして、院長ブログを開始したのが2011年4月27日でした。
院長ブログは、なかなか更新せず、4月にスタートしたものの、次に更新したのは、7月です。
7月の後は、9月、10月、11月にそれぞれ1回の更新しかありません。
そして、11月以降は、翌年(2012年)の2月。
周りの知り合いからも、スタッフブログは更新されているのに、院長ブログは更新されないね!と言われたこともありますde_01_0007_2.gif
重い腰を上げて、毎週のように書き出したのが2012年の6月からです。
ですので、本格的に院長ブログを更新しはじめて、約6か月が経過しました。
このブログの題が、de_02_0050_p_2.gif 院長の勉強ブログ de_02_0051_p_2.gifとなっているので、最初、実は、更新するのにハードルが高かったのです。
しかし、毎日が勉強というように考えてからは、何気ないことでも更新していこうという気持ちになることができました。
今年も日々、勉強をしていきたいと考えております。
そして、毎週更新をしていきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スペース
川崎区 産業道路駅近く お子様が楽しく通える歯医者さん
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_2.gif
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について