スタッフブログ

チャイルドマインダー

2013年2月28日 (木) 22:33

みなさん、チャイルドマインダーってご存知ですかdes_02_01_019_m.gif
私は、まったく知りませんでしたde_01_0007.gif
スペース
Wikipediaで調べてみました。
de_02_0050_p.gif【イギリスにおいては】
イギリスが発祥の地です。発祥は産業革命以降、女性が就労のために、子供を他人の家に預ける習慣となったコミュニティーサービスが原型となっている。
1977年、全英チャイルドマインダー協会(通称 NCMA)が設立。人材の資質の向上と社会的評価を得るためのイメージ向上、チャイルドマインダーの専門性を社会に啓蒙する活動を主な目的としている。
1985年にチャイルドマインディングに関する法律が制定され、1989年に児童法が成立により、『自宅で8歳以下の他人の子どもを1日2時間以上預かる者は、地方自治体に登録しなければならない』という登録義務が強化された。それとともに、子どもを保育する「適正な人物」の基準が設けられた。また、チャイルドマインダーが保育する子どもの人数基準も設定されている。
児童法により基準が明確に定められたチャイルドマインダーは、地方自治体に登録することで専門性を持った職業人として認められる。登録前の研修、登録後のNational Vocational Qualification(国家職業基準資格)取得のための研修は、チャイルドマインダーの資質の向上に重要とされている。
2012年現在、イギリスでは、7万5千人がチャイルドマインダーとして従事している。

【日本では】

日本では、1994年にNCMA,japanがイギリスNCMAとの契約によりチャイルドマインダー専門研修を始め、 1995年には養成学校を設立、検定試験の実施を開始した。

1999年には、特定非営利活動法人日本チャイルドマインダー協会が発足し、現在日本各地の自治体へ家庭的保育の専門職であるチャイルドマインダーの有益性を提言している。保育施設が不足している地域や、低年齢児への家庭的保育のメリット、安全管理や登録・専門研修・審査に関する専門的な情報提供活動を行っている。

また、2011年4月にヒューマンアカデミーのチャイルドマインダー養成講座が、チャイルドマインダー発祥の地、英国にて政府が許可する最大の英国国家職業資格付与団体・Edexcelよって提供されるBTEC(Business and Technical Education Council)Level3認定スクールとなった。

【保育形態】

主に個人事業主として自宅で保育を行うのが一般的であるが、利用者の家庭に訪問し保育を行うなどさまざまな形態がある。

保育できる人数に関しては、チャイルドマインダー1人に対し、0歳児では2人、1歳児では3人、2~4歳児では4人までと定められている。de_02_0051_p.gif

と記載されておりましたde_05_0042_p.gif

改行

今回、チャイルドマインダーという職業を知ったきっかけは、2月23日に参加した勉強会でした。

その勉強会で約1時間のプレゼンテーションを行っていたのが、日本プロスピーカー協会認定ベーシックプロスピーカーでもあり、チャイルドマインダーでもある大神千穂さんでした。

そのプレゼンテーションを聞いて、大神さんの子どもに接する接し方についてとても勉強になることがたくさんありました。

大神さんは、de_02_0050_p.gif チャイルドマインダーが伝える 親子で育む生きる力 de_02_0051_p.gifの作者でもあります。

彼女はこの本の中で、チャイルドマインダーとは、こどもを主体として捉え、親と一緒にこどものよりよい環境づくりをする人です。こどもと向き合うだけでなく、おやとのコミュニケーションも求められます。

チャイルドマインダーとして、もっとも大切なことは、こども主体で関わることと書いておりますde_03_0017_p.gif

治療に置き換えると、こども主体の治療って何だろうde_02_0016_p.gifとすごく悩んでしまいました。

小児歯科治療への応用はこれから考えなくてはならないのかなっと感じました。

よりよい環境で、お子様のお口の健康を守っていくのが小児歯科なんだな~と改めて感じた勉強会となりましたde_01_0060.gif

大神さんとの写真ですde_02_0019_p.gif

川崎区川崎大師近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p.gif

カテゴリー: 未分類 |

福島塾 第二回

2013年2月24日 (日) 19:59


2月21日の午後から、第二回歯科 福島塾に参加してきましたde_02_0019_p_7.gif
講師が福島正伸先生なので、歯科 福島塾。
前回、宿題がいくつか課され、まずはそのシェアからスタートしましたde_02_0004_7.gif
今回、私と一緒のテーブルに座ったのは、代診の歯科医師の先生2名、衛生士2名、事務長1名でした。
宿題内容は、
①『働くとは』
②『理想の自分』
③『充実体験』
これらを自由に書いてくるというものでした。
それぞれが同じテーブルの方に書いてきたものをシェアしていきますde_03_0021_p_7.gif
みなさん、とても素晴らしい内容ですごいな~と感心してしまいましたdes_02_03_027_m_7.gif
今回は、③の充実体験のシェアで気づいたことを書きますね。
どの方の充実体験を聞いても共通することがあります。
というより、充実体験をするには6つの事が必要になりますdes_02_01_010_m_7.gif
A 目標
B 困難
C 努力
D あきらめない
E 自発的
F 仲間
そして、この6つが自己実現をするために必要になってきますdes_02_01_001_m_7.gif
スペース
また、今回、自立型人間と依存型人間について学ぶことができました。
自立型姿勢の6原則というものがあります。
【第一原則】 問題をプラス受信する
【第二原則】 自分自身に真の原因があると考える
【第三原則】 状況の変化や相手に期待せず、自らの可能性に期待する
【第四原則】 他に提案、依頼する前に、今できることから全力で取り組む
【第五原則】 手法は変えても、目的はあきらめない
【第六原則】 相手を全面的に認め、信頼し支援する
改行
とくに大事なのは、第一原則のプラス受信
すべての出来事は、前向きに考えればチャンスとなり、後ろ向きに考えればピンチとなる。
問題が起きたことが問題なのではなく、どう考えたかが本当の問題である。
空白
つまり、どんなことでも人は、考えようによってチャンスとすることができるということですde_01_0008_7.gif
さぁ、どんなことが起きていようが、起ころうがチャンスと受け止めましょうdes_02_01_008_m_7.gif
段落
川崎区東門前から近く みんなが笑顔で通える歯医者さんde_01_0001_p_7.gif
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でした
カテゴリー: 未分類 |

藤本研修会

2013年2月20日 (水) 20:54


2月16日は、藤本研修会エンドコースにスタッフとして参加したため、休診とさせていただきました。

さて、16日、17日は、今年度の藤本研修会エンドコースの最終日でもありましたde_01_0007_6.gif
年間に6回12日の講習が終わりました。
この二日間は、受講生の先生方が1年間のコースで学んだことを実践した症例をプレゼンすることとなっていました。
今まで、大学教育で習ってきた根管治療との違いを大いに実践されている先生方のプレゼンテーションは素晴らしいものがありましたde_03_0017_p_6.gif
このコースを受ける前は、ラバーダム防湿などしたことがなかったという先生方もいらっしゃいました。
このコースを受講すると、どれだけ日本の根管治療のレベルが低いのか、そして根管内への感染防止の概念が低いのかが理解することができますdes_02_01_001_m_6.gif
根拠に基づいた診断、その診断に基づいた治療、治療方針の決定、術式など事細かに発表されておりました。
それを聞いて、そのプレゼンテーションについて質問をする石井先生、牛窪先生、尾上先生。
3人の先生方の質問がまた、その症例に対しての学びを深くしていきますdes_02_01_008_m_6.gif
他の先生の症例が自分の症例のように感じながら、共に学べる研修会は素晴らしいものがありましたde_03_0021_p_6.gif

また来年度の藤本研修会エンドコースは4月からスタートしますdes_02_01_010_m_6.gif
来年度のコースも定員は予約でいっぱいですdes_02_03_027_m_6.gif
また来年、新しいそして志の高い先生方とお会いするのがとても楽しみですde_01_0039_6.gif
私も日々、勉強しないといけないな~と感じる2日間でした。
スペース
川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0008_6.gif

カテゴリー: 未分類 |

友人から頂いたもの part.2

2013年2月16日 (土) 13:04


前回の院長ブログで紹介した友人からの頂きものです。
紙に彼の直筆(筆ペンで記載)で言葉が書き記されております。


ラミネートされているのを写真に撮ったので、反射してみにくくなっております。
言葉を書き出しますねde_01_0008_5.gif
de_02_0050_p_5.gif だれかに善きことをしてもらったら
けっして忘れないようにしましょう
だれかに悪しきことをされても
それは忘れておしまいなさい
同様に誰かに一度でも愛してもらったことは
けっして忘れないようにしましょう
それはあなたの永遠の宝物なのです
だれかを一度でも愛したことがあったら
それは忘れておしまいなさい
それは相手にあげたプレゼントなのです
その愛はすでに相手のものであって
あなたのものではありません
有形のものでも無形のものでも
もらったものに感謝し
与えたものはさっぱりと手放すこと
それが幸せになる秘訣ですよde_02_0051_p_5.gif

考えさせられる言葉ではないですかdes_02_01_010_m_5.gif
私はとくに
『だれかを一度でも愛したことがあったら
それは忘れておしまいなさい
それは相手にあげたプレゼントなのです
その愛はすでに相手のものであって
あなたのものではありません
このフレーズに考えさせられました。
人は愛した人に裏切られたりすると、とても傷ついたり、引きずったりします。
しかし、すでにプレゼントして相手のものであると考えれば、裏切られても許すということができるかもしれませんね。
幸せになる秘訣は、82歳の秋桜さんが書いた言葉です。
その言葉をラミネートしてくれた友達に感謝ですde_01_0060_5.gif
いまは、このラミネートは院長室に貼ってありますde_03_0017_p_5.gif
みんなが幸せになりますようにde_03_0021_p_5.gif

川崎区 川崎大師近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_5.gif


カテゴリー: 未分類 |

友人からのいただきもの

2013年2月12日 (火) 23:42


先日、友人からある言葉を書いた紙をいただきましたde_01_0060_4.gif
彼の職業は、ライフプランナーです。
保険業界で、トップ数%に入るCOT(Court of the table)に入っております。
COTとは、MDRTの3倍の基準を満たすことが条件とのことですdes_02_01_001_m_4.gif
私も保険業界に関して、あまり詳しくないので、少し調べてみました。
では、MDRTとは?
ネットで調べてみると、
de_02_0050_p_4.gifMDRTとはMillion Dollar Round Table(MDRT)とは、世界79の国と地域、約37,700名(2012年8月現在)の会員を有する、卓越した生命保険と金融サービスの専門家による国際的かつ独立した組織です。

世界中の生命保険・金融サービス専門職の毎年トップクラスのメンバーで構成され、そのメンバーは相互研鑽と社会貢献を活動の柱とし、ホール・パーソン(バランスのとれた人格を志向すること)を目指し、努力しています。

またMDRT会員は卓越した商品知識をもち、厳しい倫理基準を満たし、優れた顧客サービスを提供しています。

ビジネスと地域社会のリーダーとして、生命保険と金融サービスの専門家として世界中で認知されています。de_02_0051_p_4.gif

保険業界の友人が何人がいますが、彼らもMDRT入会のために頑張っているとよく聞きます。

COTは、その3倍の基準というのがどのようなものか私には異業種なのであまりわかりませんが、とにかく仕事におけるプロフェッショナルということはわかります。

そんな彼が私にラミネートまでしてくれた言葉は、82歳の秋桜さんのブログの言葉だそうです。

秋桜さんは、まだブログを発信しているかどうかわかりません(すでに止めていると書いている方もいらっしゃいます)が、82歳でブログをしているde_05_0042_p_4.gifことがすごいな~と感じましたdes_02_01_008_m_4.gif

その題名は、de_02_0050_p_4.gif幸せの秘訣de_02_0051_p_4.gif

次回は、その言葉についてアップしたいと思いますde_01_0039_4.gif

スペース

川崎区川崎大師近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_4.gif


カテゴリー: 未分類 |

身につけたい習慣

2013年2月8日 (金) 23:15

人間関係を近づける7つの習慣と人間関係を破壊する7つの習慣ってご存知ですか?
なるほどって感じますので、お伝えしますね。


まずは、致命的な人間関係を破壊する7つの習慣とはdes_02_01_019_m_3.gif
1. 批判する
2. 責める
3. 罰する
4. 脅す
5. 文句を言う
6. ガミガミ言う
7. 褒美で釣る


上記を続けていると人間関係は破壊していきますde_01_0007_3.gif
確かにそうですよね。
上記のことをされると嫌な気分になりますね  :-(
しかし、日常生活ではいかがでしょうか?
つい相手を批判していたりしませんか?
何か起こってしまったら、相手のせいにして相手を責めたりしていませんか?
よりよい人間関係を築くには、この習慣を捨てなければなりませんdes_02_01_001_m_3.gif


一方、人間関係を近づける7つの習慣とはdes_02_01_019_m_3.gif
1. 傾聴する
2. 支援する
3. 励ます
4. 尊敬する
5. 信頼する
6. 受容する
7. 意見の違いを交渉す


書くのは簡単ですが、実行することが難しいこともあります。
しかし、この7つの習慣を心がけることで人間関係は良くなります。
人間関係が不満な場合、どうしても幸せに感じることはできません。
幸せの60%が人間関係で決まるともいわれております。

ぜひ、人間関係を近づける7つの習慣を身に付け、幸せな人生を送りましょうdes_02_01_008_m_3.gif

川崎区 川崎大師から近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_3.gif
カテゴリー: 未分類 |

また本を読みました

2013年2月4日 (月) 21:30

前回のブログでもご紹介しましたように、最近、福島正伸先生の本にはまっておりますde_01_0039_2.gif
福島塾に参加した際に、いただいた本です。
de_02_0050_p_2.gif 理想の会社 -毎日、社員が感動して涙を流す- de_02_0051_p_2.gifde_08_0077_2.gif
すごい題名ですdes_02_01_010_m_2.gif
日々、仕事をしていてスタッフが感動して涙を流すというのはどういうことなのか?
とても興味がありました。
まえがきに気になるフレーズがありました。
『経営学を人間学として考えなければならない
会社は人間がいて成り立つものです。
人間関係を軽んじていると大変なことになってしまいます。
そんな状況にならないための、理想の会社とはどういうものなのかdes_02_01_019_m_2.gif
本を楽しく読むことができました。
スペース
本文中の気になるフレーズを書き出しますね。
改行
他人に期待をすると、裏切られて不満となって自分に返ってきます。不満やストレスは、他人を自分の思い通りにしようとする自分の考え方から起こるものなのです。他人に期待するのではなく、他人を信頼しましょう。
笑顔は人間としての最高の能力
相手を信じ切って、一生涯付き合う覚悟を持った人の話を、相手は受け入れてくれる。他人と関わるというのは、自分の勇気が問われること。
空白
ぜひ、素晴らしい仲間と理想の歯科医院を築いていきたいと思っておりますdes_02_01_008_m_2.gif
空欄
川崎区 川崎大師近く みんなが笑顔で帰っていただける歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_2.gif
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について