スタッフブログ

懇親会

2013年3月28日 (木) 23:34

今日は、3月23日、24日の石井歯内療法研修会が終わった後の食事会について書きたいと思います。
23日の夜は、24日も研修会があるので、軽く食事をして帰りましたde_06_0005_p.gif
お茶の水の居酒屋さんで、約3時間くらい、研修会のこと、明日の予定などを話して楽しくすごさせていただきましたde_01_0008_8.gif
石井先生をはじめ、株式会社GCの方2名を含め7人で土曜の研修会後はスタッフのみの懇親会を行いましたdes_02_01_001_m_8.gif
そして、24日(日)の研修会が終わってからは、打ち上げですde_01_0039_7.gif
打ち上げは、東京ドームホテルのバーで行いましたde_03_0017_p_8.gif
スタッフがもう一人増えて8人での打ち上げです。
このバーのグラスホッパー(カクテルの名前です)は、とても美味しかったです。
お勧めですよdes_02_03_027_m_8.gif
そして二次会は22時から
今度は焼き肉叙々苑
叙々苑も美味しかった~
がっつり食べてしまいましたde_01_0007_8.gif
空白
石井歯内療法研修会後のスタッフ打ち上げはこんな感じです。
日々の診療のこと、研修会のこと、人生のことなど、気軽に話せる雰囲気がとてもいいです。
そんな研修会のお手伝いをさせていただけるのは、本当に光栄です。
改行
来月は藤本研修会のエンドコースにお手伝いとして参加するので、また石井先生をはじめとするメンバーに会えるのがとても楽しみですde_03_0021_p_8.gif
スペース
川崎区東門前駅近く みんなが楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_8.gif

カテゴリー: 未分類 |

コースアシスタントとして

2013年3月25日 (月) 00:18

3月23日、24日と石井歯内療法研修会にコースアシスタントとして参加してきましたde_03_0017_p_7.gif
この研修会をお手伝いしてすでに4年は経っていると思います。

今回の研修会場も御茶ノ水にある株式会社GCの実習室です。
一人に一台のマイクロスコープがあり、徹底して根管治療を実習していただきます。
根管治療は、ほとんどの歯科医師が毎日行う診療でもあります。
それを基本に戻り、抜去歯を用いて二日間みっちり行う、素晴らしい研修会であります。
米国歯内療法専門医がスタンダードに使用している根管治療法を実習を通して体得していただくコースです。
今回の研修会参加者は、13名でした。
そして、今回は、二日間ともテストがありました。
二日間ともにテストを行ったのは、今回が初めてのように思います。
テストに使用する歯は、どの歯でもOKですので、みなさん、単根(根が一つ)の歯を選んでテストに臨まれていました。
今回は、初日の点数付けを私がやらせていただきました。
改行
緊張しました~de_01_0007_7.gif
そして初日のフィードバックを全員の前で話させていただきましたdes_02_01_010_m_7.gif
スペース
二日目のテストは、石井先生が全受講生の採点を行いました。
今回も全員合格de_02_0019_p_7.gif
おめでとうございますdes_02_01_008_m_7.gif
空白
川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_7.gif
カテゴリー: 未分類 |

セミナーチーム

2013年3月20日 (水) 21:13

今日は、セミナーに参加してきましたde_03_0017_p_6.gif
このセミナーは、2年前から参加しており、今年が3回目となりますdes_02_03_027_m_6.gif
2年前のセミナーでは、たくさんの学びの友ができました。
昨年のセミナーでは、チームリーダーをさせていただき、ベストチームワーク賞を受賞しました。
さぁ、今年はどんなチームになるのか楽しみですde_01_0039_5.gif
このセミナーは、東京と大阪の2会場で同じ内容で行われます。
各会場約120人が参加して、チームに分かれます。
東京会場では、11チームに分かれました。
昨年、同じチームだったメンバーがリーダーになったり、今年も楽しいセミナーとなりそうです。
私が入ったチームは、男性4人、女性8人の12人でした。
それも男性の中で一番、私が年下des_02_01_001_m_6.gif
女性は全員私より年下des_02_01_010_m_6.gif
チームリーダーは私の学びの友達の医院のチーフ衛生士さんです。
彼女とは、違うセミナーに一緒に参加したことがあるので、もともと知り合いではありました。
彼女のリーダー宣言が素敵でしたde_03_0021_p_6.gif
de_02_0050_p_6.gifチーフとして成長したいと思っている自分がいる。でも、なかなかやりきれない。自分を変えたい自分がいるけど、なかなか変わらない。リーダーになって、自分を成長させ、自分を変えたい。de_02_0051_p_6.gif
そんな内容でした。
リーダーを盛り上げて、今年も楽しいチームの一員として学んでいこうと思っていますdes_02_01_008_m_6.gif
↑今年のチームメンバーです。

川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_6.gif
カテゴリー: 未分類 |
先日、ミラクルデンチャ―の講習会に行ってきましたde_03_0017_p_5.gif
ミラクルデンチャ―は、大阪の中川先生が発案、特許を取得しているものなので、講習会が大阪で開催されます。
朝早くの新幹線に乗り込み、宿泊せずに帰ってきます。
今回は、新しいミラクルということで、楽しみにしていました。
昨年からミラクルデンチャ―を取扱いはじめ、1年以上が経過しました。
たくさんの患者さんから好評をいただいているミラクルデンチャ―に新しい種類ができましたdes_02_03_027_m_5.gif
今回は、ミラクルコーヌス、ミラクルブリッジの紹介がありました。
ミラクルコーヌスは昨年から始まっていましたので、当院でも1例ではありますが、患者さんに装着していただいております。
その患者さんの感想は、いままで上顎全体を入れ歯のピンクの部分で覆っていたのが、無くなって本当に気持ちよく使えているとのことでしたde_01_0060_5.gif
そして、ミラクルブリッジdes_02_01_001_m_5.gif
ミラクルブリッジは驚きのものでした。
ブリッジなのに歯をまったく削らないdes_02_01_008_m_5.gif
多少、動揺がある歯でも、逆に固定されるdes_02_01_008_m_5.gif
などなど、メリットがたくさんあります。
このミラクルブリッジを取り扱える歯科医院は全国に60医院しかありません。
その1つにひやま歯科が認定されました。
ミラクルブリッジのHPがあるのでぜひ見てくださいね。
新しい治療のオプションが増えました。
ただ、このミラクルブリッジの適応はまだまだ限られておりますde_01_0007_5.gif
歯を抜いた後、あるいは、欠損のある方で歯を削りたくない方にはとても良い治療法だと思っております。
改行
川崎区 産業道路駅から近く みんなが楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_5.gif

カテゴリー: 未分類 |

チーム

2013年3月12日 (火) 05:53

3月7日~10日まで3泊4日でセミナーに参加してきました。
そのセミナーでは、あまりチームというものを作らなかったのですが、三日目の午後から深夜にかけてのワークで9人のグループを作りました。
ほとんどがコミュニケーションについてのセミナーだったのですが、このワークだけはコミュニティーを作るというものでした。
8~9人のグループを作ってくださいという指令後、グループができたところでワークのお題が告げられました。
de_02_0050_p_4.gif コミュニティーを作ってください de_02_0051_p_4.gif
えっdes_02_01_008_m_4.gif それだけde_02_0016_p_4.gif
それだけだったんですde_01_0007_4.gif
では、コミュニティーって何?というわけで調べてみました。
一般的には、『居住地域を同じくし、利害をともにする共同社会。町村・都市・地方など、生産・自治・風俗・習慣などで深い結びつきをもつ共同体。地域社会』となっています。
しかし、このセミナーでコミュニティーというと、自分が人生を振り返ってみて、今まで経験した一番深いレベルで他の人間とつながったすばらしい人間関係 その状態がコミュニティということになります。
つまり、一般的な意味ではないコミュニティーを9人のメンバーで作らなければなりません。
このワークはハードでした。
まず、あまり意味が分からない。
ワークをしている時に、なぜコミュニティーを作らなければならないのか理解できなかったので、難しかったです。
それも、初対面の人もいるわけで、その人と深いレベルでの人間関係の構築des_02_01_019_m_4.gifdes_02_01_019_m_4.gifdes_02_01_019_m_4.gifdes_02_01_019_m_4.gifdes_02_01_019_m_4.gif
結局、ほとんどが無言となってしまいました。
このワークでは、無言も歓迎されていたので、それはそれでよかったのですが、一体、どうだったのかde_02_0016_p_4.gif
終わってみてもあまりよくわからなかったというのが現状です。
ただ、このメンバーと一緒のコミュニティーを作るというワークができたことに感謝しております。
深いレベルでの人間関係というものはまだまだ理解していかなければならないな~と感じております。
チームメンバーとの写真です。

川崎区川崎大師近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_4.gif
カテゴリー: 未分類 |

メガイベント

2013年3月8日 (金) 05:46

3月7日~10日まで3泊4日でセミナーに夫婦で参加しておりますde_03_0021_p_3.gif
今日は、そのセミナーの3日目となります。
今回のセミナーの名前は、de_02_0050_p_3.gif メガイベント リーダーシップ編 de_02_0051_p_3.gif
今回もハードなスケジュールとなっていました。
朝9時ころからスタートして、終わりは午前2時de_01_0007_3.gif
途中、食事休憩は入るものの、ほとんどぶっ通しでワークや座学でスキルを学んでいきます。
昨年の9月に受講した『 メガイベント 4つの原型編 』も相当ハードでしたが、今回もかなりハードです。
ただ、睡眠時間が取れるので、リーダーシップ編の方がしっかり講義に集中できます。
前回の9月に一緒に学んだメンバーも何人か参加していて、久しぶりの再会でテンションが上がりましたdes_02_03_027_m_3.gif
スペース
さて、学んでいることですが、リーダーシップとは誰に対して発揮するものなのでしょうか?
もちろん、他人や自分が所属しているチームでのリーダーシップも必要ですが、忘れてはならないのは、自分に対するリーダーシップです。
ここからは、テキストを抜粋したりしていきますねde_01_0008_3.gif
私たちの行うことのすべては、2つのうちの1つの方法で行うものである。
人にやってもらうか、自分自身にやってもらうかである。
そしてそのことをやってもらえるかどうかはすべて、コミュニケーションのスキルにかかっている。
自分自身に対して行動をする方法でコミュニケーションができるか、ほかの人に対して行動をするような方法でコミュニケーションができるか、すべてがこれにかかっている!
つまり、自分でやるか、他人にやってもらうか?2つに1つ。その鍵のすべてはコミュニケーションである!
と書いてあります。
自分に対してのコミュニケーションは大事ですねdes_02_01_010_m_3.gif
自分への質問はいい質問を心がけましょうdes_02_01_001_m_3.gif
改行
川崎区川崎大師近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_3.gif
カテゴリー: 未分類 |

夜のみ矯正

2013年3月4日 (月) 01:48

2月24日(日)に矯正の勉強会に参加してきましたde_03_0017_p_2.gif
1日8〜10時間の装着で、狭窄歯列の改善を目的としております。
狭窄歯列ってde_02_0016_p_2.gif
いわゆる歯並びが悪い状態なのです。
歯並びを上から見て、きれいなUの字をしている、あるいは半円のアーチを描いているのがきれいな歯並びとなります。
狭窄歯列は、簡単に言うと、上から見るとVの字をしている、あるいは凸凹が多く、きれいなアーチをしていない状態となります。
8~10時間の装着で良いということは、夜寝ている時に装置を使用していればいいことになりますde_03_0021_p_2.gif
恥ずかしながら、私は歯並びが良くありませんde_01_0007_2.gif
体は大きいのに口は小さいと言われています。
また、私は夜歯ぎしりやくいしばりをします。
歯ぎしりやくいしばりを眠っている間にしていると、奥歯にひびが入ったり、被せものを傷めたりします。
そこで、以前はマウスピースをして寝ていたのですが、この矯正装置を知って、この矯正装置をマウスピース代わりに使用するようになりました。
この矯正装置をはめると、上下の歯は当たらなくなります。
これにより、奥歯が保護され、さらに歯並びも良くなります。
なにより成人でも使用可能という取り外しの矯正装置はありがたいですdes_02_01_010_m_2.gif
約1年間使用し、下顎の歯並びはかなりよくなりましたde_02_0019_p_2.gif
上顎はもう少し歯が動かないときれいにはならないようです。
また、もう少し歯が動きましたら、このブログで報告したいと思いますdes_02_01_001_m_2.gif
改行
川崎区川崎大師から近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
夜だけ矯正をしている小児歯科専門医の院長でしたde_01_0008_2.gif


カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について