スタッフブログ

5月24日(金)の午前中に、世田谷区にあるパール歯科の院長先生、副院長先生、スタッフの方3名がひやま歯科に見学に来てくださいましたde_03_0017_p_4.gif
その院長先生は、私の大学の2級上の先輩です。
大学時代からよくしていただいた先輩でもあります。
その先輩がひやま歯科に見学にきていただいたので、緊張しましたde_01_0007_4.gif
副院長先生は、院長先生の奥様でもあり、歯科医師でもあります。
そして、スタッフの方は、つい最近、ご結婚され、現在、歯科衛生士学校に通院されて、将来、衛生士になる方でした。
朝の朝礼から参加していただいたので、9時から午前中の診療が終わる13時まで見学をされました。
医院の規模は、パール歯科さんの方がユニット(患者さんを診察する椅子)が倍ですし、スタッフの数も倍と聞きました。
そんな先生方がなぜひやま歯科に見学にいらしたのか、最初とまどいました。
どうやら、副院長先生が行いたいと考えているイベントを私たちが結構行っていることが見学のきっかけとなったようです。
約2時間ほど、診療を見学していただき、その後、カウンセリングルームでいろいろとお話させていただきました。
とても勉強熱心な先生とスタッフさんで、私たちがいろいろと教えていただけた点も多数ありました。
他の医院の先生が来てくださることも、いい経験となりました。
また、今後とも先生方と一緒に成長していきたいと考えておりますdes_02_01_008_m_4.gif
改行
川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_4.gif
カテゴリー: 未分類 |

医院見学

2013年5月15日 (水) 07:24

今月初めに私は、他の歯科医院に見学に行かせていただきました。
勉強会やスタディーグループで、院長先生にお会いして、ぜひ見学させてくださいとお伝えしたところ、快諾してくださいました。
埼玉県春日部市にあるde_02_0050_p_3.gifわたなべ歯科de_02_0051_p_3.gifさんです。
院長である渡辺 勝先生は、とにかくよく動く先生ですde_01_0008_3.gif
勉強会やスタディーグループでお会いしても、じっとイスに腰掛けているわけではなく、写真を撮影したり、いろいろなことに気配りをして動いております。
そんな for youde_03_0017_p_3.gif な在り方をいつもすごいな~と感じる先生です。
以前にも歯科ドリームプランプレゼンテーションの実行委員長を務めたり、本当に精力的な先生だと思います。
そんな先生が院長をしている、わたなべ歯科さんを見学させていただき、とても勉強になりました。
スタッフさんには、チーフの長山さんがおります。
長山さんは、自らが講師として衛生士さん向けの勉強会を開催しております。
その勉強会は、de_02_0050_p_3.gif明快塾de_02_0051_p_3.gif
たくさんの取り組みをされているわたなべ歯科のみなさん、それぞれが素晴らしい人たちでしたde_03_0021_p_3.gif
ありがとうが溢れ、感謝の気持ちを示し、患者さんに寄り添う歯科治療を実践されておりました。
朝からとてもやる気になれる朝礼から参加させていただき、たくさんの気づきをいただきました。

ひやま歯科でも、感謝の気持ちを忘れず、日々精進したいと思います。

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_3.gif
カテゴリー: 未分類 |

雑誌

2013年5月11日 (土) 21:45

5月3日のスタッフブログで、GOETHE(ゲーテ)という雑誌をアップしましたdes_02_03_027_m_2.gif
その雑誌の表紙には、EXILEのリーダーであるHIROさんが上半身裸で掲載されていました。
その肉体美を見て、10年後そんな体になってみたいととんでもない妄想を書いてしまいましたde_01_0007_2.gif
しかし、この雑誌を写真撮ったのは、それが大きな理由ではありません。
実は、その表紙の右端に書かれていた見出しが気になって写真を撮ってきているんですdes_02_01_008_m_2.gif


de_02_0050_p_2.gif これまでの歯の治療は間違っていた!? 驚愕の顕微鏡歯科治療 de_02_0051_p_2.gif
と書かれております。
改行
私からしてみると 驚愕de_02_0016_p_2.gifde_02_0016_p_2.gifde_02_0016_p_2.gifde_02_0016_p_2.gifde_02_0016_p_2.gif
間違っているdes_02_01_019_m_2.gifdes_02_01_019_m_2.gifdes_02_01_019_m_2.gifdes_02_01_019_m_2.gifdes_02_01_019_m_2.gifdes_02_01_019_m_2.gifdes_02_01_019_m_2.gif
という感じなのです。
スペース
確かに顕微鏡がなければ、できない治療もあります。
そして、顕微鏡を使えば、できることが増えてきます。
裸眼で治療するより、顕微鏡によって拡大されて見えるため、より精密で正確に治療することができます。
空白
日々の忙しい中、時間的制約により、やはり顕微鏡を使うことが少しになってしまいます。
しかし、少しの時間でも顕微鏡を使用して治療すると、たくさんの情報を得ることができます。
1つの疾患に対し、情報が多いほど、いろいろな処置方法や対処法が見つかります。
明日からの診療に対しても、顕微鏡を使って患者さんの歯にとってベストな治療をしていきたいと思っております。
空欄
川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_2.gif
カテゴリー: 未分類 |

プレゼン

2013年5月3日 (金) 15:30

先日、プレゼンの基本について学ぶ機会がありましたde_01_0008.gif
プレゼンテーションは、考え方を伝えることだと教えていただきましたde_02_0043_p.gif
ただ単に、自分の今までの体験や経験を伝えることは、プレゼンテーションとは言わず、厳しく言ってしまうとおしゃべりになってしまうとのことでした。
体験や経験は考え方の実例であり、それを伝えることがプレゼンテーションではないと理解することができましたde_01_0107.gif
空白
PREP(プレップ)をご存知でしょうかdes_02_01_019_m.gif
話の構成を言います。
P : Point
R : Reason
E : Example
P : Point
頭文字をとってPREPとなりますdes_02_01_001_m.gif
最初にポイントを伝える。
次にその理由
そして、体験、経験、実例など
最後にもう一度ポイントを説明します。
改行
例えば、、、
私は小学校に携帯電話を持ってきてはいけないと思います。
なぜならば、携帯電話があると、授業に集中できないし、呼び出し音で授業を一時止めたりいなくてはならなくなります。
授業中にメールをして、怒られたり、先生に没収されてしまったお友達もいます。
だから、私は小学校には携帯電話を持ってこないほうがいいと思います。
スペース
この例文はPREPで書かれていて、とても理解しやすくなっていますde_02_0019_p.gif
空白
私も日々、プレゼンをするので、PREPを意識して組み立てていきますde_01_0039.gif
改行
川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でした de_01_0001_p.gif
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について