スタッフブログ

石井歯内療法研修会 外科実習

2013年6月29日 (土) 23:48

昨日、今日とde_02_0050_p_5.gif石井歯内療法研修会 外科実習コースde_02_0051_p_5.gifにコースアシスタントとして参加してきました。
外科実習コースはこれで2回目となります。

コンベンショナルな根管治療のコースはもうすでに何回も開催しておりますが、外科の実習コースはまだ2回目です。
根管治療にはどうしても外科の必要性がでてきます。
再根管治療では、約7割程度の成功率であり、3割は、コンベンショナルな根管治療では治らないと言われております。
その3割のうち、約9割が外科治療でマネージメント可能とされております。
そのため、外科をマスターしないと、根管治療の治癒率は低いものとなってしまいます。
今回は、抜去歯を石膏に埋めて、歯型とつくり、それをマネキンに付着させて実習を行いました。
上顎前歯、小臼歯、大臼歯とそれぞれ1~2本ずつ、歯根端切除術を行いました。
一人に1台のマイクロスコープがありますので、マイクロスコープ下で行います。
切断後は、MTAセメントを用いて、逆根管充填を行います。
右側臼歯部はかなり、術者がやりにくい状況になります。
つまり補助のアシスタントと手がクロスしたり、うまく顕微鏡から見えなかったり、手が邪魔だったりとやりにくくなります。


そんな状況でも、みなさん、しっかりと実習を行っておりました。
すこしでも、受講生の方にお役に立てたならと思っておりますde_01_0008_5.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_5.gif
カテゴリー: 未分類 |

藤本研修会エンドコース

2013年6月23日 (日) 21:39

6月22日、23日と藤本研修会エンドコースにコーススタッフとして参加してきましたdes_03_03_021_m_4.gif

今回は、エンドコース第15期の第二回目です。
24人の先生方が参加されております。
今回は、根管充填、修復処置、再根管治療など、広範囲の座学となりました。
土曜日は、一日、石井先生の講義。
日曜日は、午前中に石井先生、尾上先生の講義、午後から尾上先生の講義の続きと牛窪先生の講義でした。
講義をされる3人の先生方のお手伝いをするのが私の役目なのですが、座学の時はあまりお手伝いすることがありませんde_01_0007_4.gif
来月からは、抜去歯牙を用いた根管治療の実習に入るのでコーススタッフとしてお手伝いする機会が増えます。
私は、石井先生が米国のペンシルバニア大学から帰ってきて、日本でセミナーをしたときに受講した第一期生でありますde_02_0043_p_4.gif
その後、毎年、いろいろとお手伝いをさせていただいておりますが、ゆっくり座学を聞く機会はあまりありませんでした。
今年に入って、座学をゆっくり聞いていると、いろいろと気づきがありますde_07_0063.gif
これは、もっと患者さんに伝えた方がいいな~とか、スタッフにも伝えて方がいいな~など、思う事がたくさんありましたdes_02_01_008_m_4.gif
来月と10月に実習があるので、しっかりと受講生にお伝えできるようにしようと思っていますde_01_0008_4.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_4.gif
カテゴリー: 未分類 |

検診

2013年6月14日 (金) 08:48

6月13日(木)に大師保育園の歯科検診を行ってきました。
私は、大師保育園の園医をさせていただいているので、毎年2回歯科検診をさせていただいております。
0歳児から6歳児まで通園していますので、歯のないお子様から永久歯が生えているお子様までたくさんの園児がいます。
ここ数年、園医として感じることは、本当に虫歯は減ったな〜ということですde_02_0019_p_3.gif
やはり、お母様がお子様のお口に対する関心を強く持っているということなのかなと思います。
この検診では、希望の保護者の方には、一緒に検診に参加していただき、何か気になることがあれば、どんどん質問をしていただけるようになっています。
質問で多いのは、虫歯はありますかdes_02_01_019_m_3.gif噛み合わせはどうですかdes_02_01_019_m_3.gif反対咬合ですがどうしたらいいでしょうかdes_02_01_019_m_3.gifなどです。
もちろん、他の質問もありますが、お母様は虫歯や咬み合わせを気になさっているようです。
当院にも大師保育園に通っているお子様がたくさん来院していますdes_03_03_021_m_3.gif
みんなニコニコして検診を受けてくれましたde_01_0008_3.gif

数年前の検診では、泣いていたのにde_01_0016.gif、今ではニコニコですde_01_0039_3.gif
成長って早いですねde_02_0014_2.gif
お子様の成長を見れるのはとても楽しいことですde_03_0021_p_3.gif
そんな成長に携われるのは、小児歯科の醍醐味ですねdes_02_03_027_m_3.gif
虫歯がない健康なお口で成長してもらいたいと思いますde_02_0004_3.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
院長の檜山でしたde_01_0001_p_3.gif
カテゴリー: 未分類 |

歯科会の同志

2013年6月4日 (火) 05:59

先日、高輪で食事会が開かれました。
その食事会を開催してくれたのは、八王子で歯科医院を開業している深沢先生。
彼は歯科界をもっとよくしたいという強い気持ちをもっていますdes_03_03_021_m.gif
もちろん、私もそう思っております。
インプラントのバッシングや様々なバッシングがある中、真面目に診療をしている先生もたくさんいます。
もっと、歯科界を知ってもらい、もっと良くしていきたいと思っている院長先生やスタッフの方はたくさんいます。
そんな同志とコーチングの世界では最高タイトルである、国際コーチ連盟「マスター認定コーチ」の一人でもある佐藤英郎先生を囲んで食事をするという会がありましたde_02_0004.gif
会のスタート時間に少し遅刻してしまいましたが、最初は自己紹介からスタートしており、その間に到着できたようです。
早速、自己紹介をさせていただき、その後、少し歓談の時間となりました。
久しぶりに佐藤英郎先生とお会いしたので、とても楽しい時間になりました。
佐藤先生のセミナーに私は夫婦で、昨年2回参加させていただきました。
このセミナーで、いかに自分を大事にしてこなかったのか、そして、人を大事にすることがいかに重要なのかを体験を通して知ることができましたde_02_0014.gif


もっと、歯科を通じて貢献できるように、全国の院長先生と勉強していこうと思いましたdes_02_01_008_m.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p.gif
カテゴリー: 未分類 |

講演

2013年6月2日 (日) 23:47

6月2日(日)に、初めて講演をさせていただきましたde_03_0021_p_2.gif
今回は、大阪にて、de_02_0050_p_2.gif 開業5年目以内の医院向けセミナー de_02_0051_p_2.gifのゲスト講師として80分間プレゼンテーションさせていただきました。
前日に大阪入りしてde_05_0011_p.gif、練習をしてみました。

実は、私は大学に勤務していたころは、小児歯科学講座の講師をしていました。
90分間の授業を1年間に10数回行っていました。
歯科大学の6年生に対して、国家試験対策の授業を持っていました。
その時は、以前の国家試験問題に対する考え方や、問題の解き方、覚え方などを教えていました。
つまり、先生と学生という関係でした。
しかし、今回は、歯科医師という同業の方にプレゼンテーションを行わなければならなく、かなりプレッシャーを感じていましたde_01_0007_2.gif
90分の授業をやっていたのだから、きっとできると勝手に信じて、練習をしてみたところ、思いの外、80分話し続けることができましたde_01_0019_2.gif
内容は、今までのひやま歯科の軌跡を話していきます。
2008年11月に開業し、2013年の本日までどんな学びをしてきたのかdes_02_01_019_m_2.gif、スタッフとはどのように接してきたのかde_02_0018_2.gif
辛い時期もあったこと、嬉しいこともあったことなどdes_03_03_021_m_2.gif
思い出すと涙が出そうになることも練習だったのでありました。
80分話して、少し安心できたので、そのまま当日に臨むことにしました。

当日は、受講されている先生に少しでもお役に立てるようにと思って臨みましたde_03_0017_p_2.gif

講演後に、受講された先生から、『参加してよかった。』『今日は、他のセミナーと重なっていて、迷ったんだけど、本当に来てよかった。』と言われ、本当に嬉しかったですde_01_0008_2.gif
何か、その先生方にお役に立てたなら、講演してよかったと思えますdes_02_03_027_m_2.gif
真剣に聴いていただいた先生方に感謝です。
ありがとうございましたde_08_0023_p_2.gif

次回は、16日(日)に東京で講演をします。
どんな出会いがあるかとても楽しみですde_01_0039_2.gif

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_2.gif



カテゴリー: プレゼンテーション |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について