スタッフブログ

夜だけ矯正

2013年9月10日 (火) 09:40

9月8日(日)は、当院で推奨している夜だけ矯正のセミナーに参加してきました。
11時からスタートで、約1時間、先生の講義があり、その後班に分かれて症例検討を行います。
今回の講義は、de_02_0050_p_4.gif反対咬合de_02_0051_p_4.gif
いわゆる受け口です。
受け口でもいろいろなタイプがあります。
遺伝的な傾向が強い骨格性のものとそれ以外の機能性のもの。

基本的には、夜だけ矯正装置での改善を目的としているのは狭窄歯列です。
当院で行っている矯正は、狭窄歯列にはとても良いと考えております。
今回も当院のケースを3症例ほど、持参して参加者からのアドバイスを頂きました。
他の先生方の症例も拝見し、それぞれが考えたことを言い合える。
とても素晴らしい勉強空間です。
そんなセミナーは1ヶ月または2ヶ月に1度開催されています。
なかなか時間が合わず、参加できていませんが、参加するたびに新しい情報を得ることができています。
来月もこのセミナーには参加できそうなので、また参加したいと思っております。

川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_4.gif


カテゴリー: 未分類 |

歯科医療

2013年9月4日 (水) 09:39


9月1日は、東商スカイルームにてこれからの歯科医療についてのお話を聞いてきました。
難しい話が多かった中、これから歯科界はどのようになっていくのかいろいろとお話を聞くことができました。
高齢化が進む中、歯科医院はどのような形態にならざるをえないのかdes_02_01_019_m_3.gif
など私には初めて聞く話が多かったです。
今回は、N1会(歯科から日本を元気にする会)のメンバーやミラクルデンチャーの会でお会いしたメンバーなどと久しぶりに会うことができました。
みんないろんな所にアンテナを立てて、情報を得ているんだな〜と感じました。
そんな先生方と楽しい時間を過ごせたのも参加して良かったと思える点です。
私は初めての参加だったので、どんな雰囲気なのか分からなかったですが、軽食も出てみんなで食事をしながら今後の歯科医療に関する情報交換をするのが目的なようです。
来年も参加してみたいと思いました。
改行
東商スカイルームの1階に張り出してあったポスターと東京駅です。
東京にオリンピックを招致できるといいですね。
スペース
川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でしたde_01_0001_p_3.gif

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について