スタッフブログ

藤本研修会エンドコース

2014年2月24日 (月) 00:52

2月22日、23日は、藤本研修会歯内療法学コースに参加してきました。
6回コースの第5回目でした。

前回、前々回と実習漬けでしたが、今回は座学です。
テーマは、de_02_0050_p_2.gif偶発症への対応de_02_0051_p_2.gif de_02_0050_p_2.gif外科的歯内療法de_02_0051_p_2.gif
今回も興味深いテーマです。
実習ももちろん大事ですが、座学も楽しいです。
論文的考察、臨床的考察が、たくさん提示され、本当に分かりやすい内容になっています。
そして、講義中であっても、受講されている先生が分からなかったり、自分の臨床で分からないことなどを自由に質問できる環境になっています。
やはり、MTAセメントの使用法、術式、外科に関する質問は多かったですね。
先生方が恐らく、臨床で結構使われているんだな〜と感じました。

たくさんの質問から私も学ばせて頂いております。

川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でした de_01_0001_p_2.gif
カテゴリー: 未分類 |

院内実習セミナー

2014年2月18日 (火) 09:51

2月17日(月)は、午後を休診としました。
その時間を使って、院内研修を行いました。
講師は、今年1月から受講しているセミナーの先生です。
ひやま歯科に来てくれて、いろいろと指導してくれました。
de_02_0050_p.gif頭蓋骨矯正により上下の噛み合わせの関係を修復し、本来の歯と歯の関係に戻す治療de_02_0051_p.gif
これが、セミナーのコンセプトです。
また夜間の噛み合わせについての考察もとても興味深いものです。
セミナーが始まってから、まだ2回しか開催されていません。
理解していないことが多いので、今回、わざわざ医院に先生が来て指導してくれることを、楽しみにしていましたde_01_0039.gif
また、院内でこのセミナーのコンセプトを理解するとても良い機会だと思っていました。
まずは、どんな考えでこの治療が成り立っているのか?を説明し、その後、私が被験者となりました。
頭蓋骨矯正って
なんだかとても凄いネーミングなので、恐ろしくなりますが、実際、施術を受けてみると、とても気持ちの良いものでした。
そして、噛み合わせをみてもらい、指導してもらいましたdes_02_01_008_m.gif
新しい知識が入るのって楽しいですねde_01_0008.gif
知識を増やして、また皆さんのお役に立てるようにしていきたいと思っています。

川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p.gif


カテゴリー: 未分類 |

ロールプレイング

2014年2月1日 (土) 11:04

以前に、日本リアリティセラピー協会に選択理論心理学を学びに行きました。
この学びにはステージがあります。
まず、最初に集中基礎講座を受講し、その後、基礎プラクティカムそして、集中中級講座というように段階があります。
現在、基礎プラクティカム講座を終了しております。
さらに、学びを進めるために集中中級基礎講座の受講を考えているのですが、1つ課題があります。
なんと、レポートを提出し、中級講座への進級を認めてもらわなければなりません。
そのレポートとは、カウンセラーとして行った事例報告です。
本来のクライアントにカウンセリングできるほど、まだ経験も知識もないので、ロールプレイングを行い、それをレポートにしていきます。
一緒に集中基礎講座を受講した方が川崎にいますので、二人でロールプレイングしていくことにしました。
先日、第1回目を開催しました。
お互いにカウンセラーとクライアント役を行ってみました。
昨年8月以来のロールプレイングで最初は、緊張しましたde_01_0007_3.gif
しかし、だんだん色々なことを思い出してきて、クライアント役もうまくなりきることができました。
やはり、ロールプレイングは、行った数なんだな〜と感じました。
そして、その後、レポートを提出しましたdes_02_01_012_m_3.gif
すると、色々なことが添削(赤ペンは使われていませんでした)されており、また、色々な気づきがありました。
難しいことは、難しいですが、楽しいのも事実ですde_01_0041.gif
また来月も時間を合わせ、行う予定です。

川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_3.gif
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について