スタッフブログ

ダイレクトボンディング

2014年11月17日 (月) 22:08

11月15日(土)、16日(日)と高橋登先生のダイレクトボンディングハンズオンコースに参加してきました。
15日の土曜日は、診療後、急いで品川に向かいました。
最初に講義があり、高橋先生のレジンに対する考え方を聴くことができ、いかにしっかりダイレクトボンディングを行うと素晴らしい治療になるかを知ることができました。
コース1日目は、大臼歯1級咬合面の充填の実習がありました。
どのように咬合面の溝を形成するのか、そして、学生の時に習った解剖学的形態と現実の裂溝の違いを教えていただきました。
そして、2日目は、前歯4級の充填と臼歯2級の充填の実習を行いました。
日々、診療で行っているレジン充填とは、やはり考え方、テクニックが異なっており、明日からの診療に役立つ情報が満載でした。
まずは、ある道具で1ランク上の充填を行っていきたいと思います。
そして、早くに道具をそろえ、診療に組み込みたいと考えております。
image1_2.JPG
image3.JPG image2_2.JPG
川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でした
カテゴリー: 未分類 |

ほめ達

2014年11月11日 (火) 00:01

みなさん、『ほめ達』って聞いたことがありますか?

私も9日のセミナーに参加して初めて聞きました。

ほめる達人のことを言います。

ほめ達検定というのもあるそうです。

有限会社C’s 代表取締役 一般社団法人日本ほめる達人協会 理事長 西村 貴好氏の特別講演を聞いてきました。

演題は、『ほめる仕組みで組織を活性化 〈あなたの周りにはダイヤの原石がいっぱい〉』でした。

素晴らしい講演で、たくさんの気づきを頂きました。

その中のいくつかを紹介させていただきます。

まず、ほめるとはdes_02_01_019_m.gif

ほめるとは、「人」「モノ」「起きる出来事」の価値を発見して伝えること。

そして、ほめると脳はほめ脳になる。つまり『脳力』が上がるdes_02_03_027_m_3.gif

『脳力』が上がると、今まで見えなかったものが見えてくる、今まで湧かなかったアイデアが浮かんでくるなど、素晴らしいことが起こるとのことでした。

また、言葉の3Dを使わないdes_02_01_001_m.gifdes_02_01_001_m.gifdes_02_01_001_m.gif

3Dとは、『でも』『だって』『どうせ』。

う〜ん、言っているかもしれない。

とても自己評価が起こりました。

そして、ワークもありました。

1分間で言われて嬉しい言葉を書こう!とうワークでした。

人間は、防衛反応から、圧倒的にプラスとマイナスでは、マイナスを先に見るとのことでした。

だから敢えて、プラスを見るようにする必要がある。

いや〜、本当に勉強になりましたde_01_0043_2.gif

そして、今回の講演を聞いて、やはり、言葉の大切さを改めて感じました。

明日からの診療で活かしていきたいと思いますde_01_0008_3.gif

image2.JPG西村さんと記念撮影させて頂きましたde_01_0057_p.gif

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_3.gif

 

カテゴリー: 未分類 |

良い歯の日

2014年11月8日 (土) 09:38

11月8日は、いい歯の日だそうです。

確かに語呂合わせで、いい歯(118)と読めますね。

いい歯って何でしょうねdes_02_01_027_m.gif

ひやま歯科では、初めていらっしゃる日(初診日)には、まずカウンセリングを受けて頂いております。

その際、トリートメントコーディネーターからいくつか質問されます。

その1つに、あなたにとって理想のお口は?という質問があります。

これって難しくないですかde_02_0017.gifde_02_0017.gifde_02_0017.gif

理想のお口de_02_0016_p.gifde_02_0016_p.gifde_02_0016_p.gif

そうなんです。

多くの人が、理想を明確にしていなくて歯医者さんに来ているんです。

痛くなった、詰め物が取れた、さまざまな来院理由があると思います。

しかし、それは一時的な問題解決であり、本来、どのようなお口が理想なのかdes_02_01_022_m.gif

これが明確になると、そこに向かっていけばいいんだと思います。

みなさんにとって理想のお口とはdes_02_01_028_m.gif

いい歯の日、少し考える時間があってもいいかもしれません。

ちなみに、私にとってのいい歯とは、de_02_0050_p.gif 一生涯、お口にトラブルなく過ごし、食べたいものを食べられる歯 de_02_0051_p.gif

となります。

そのために、毎日のお口の清掃が欠かせません。

みなさんも、日々のお手入れ頑張ってくださいねde_01_0043.gif

 

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p.gif

 

 

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について