スタッフブログ

ヒアルロン酸注入セミナー

2014年12月21日 (日) 12:21

先日、歯科向けヒアルロン酸セミナーに参加してきました。
以前に座学でのヒアルロン酸セミナーを受講しde_05_0042_p_2.gif、その後、全くヒアルロン酸から離れておりました。
今回、実技があるとのことで、ヒアルロン酸注入実習セミナーに参加してきました。
よく美容の世界で、使用されているヒアルロン酸治療が歯科医院でも受けられるんです。
約2時間くらい、講義を受けたあとに、セミナーで隣に座った先生とヒアルロン酸をほうれい線部分に注入しあいました。
注入するわけですから、もちろん針がついています。
針は、歯科で使用する針と同じくらいの太さで、また長さも普段使用している物を大差ありませんでした。
ただ、普段日常診療で使用しているのは、麻酔液です。
ヒアルロン酸は、液ではなく、ジェルですので、やはり注入感が全く違うものでした。
なにごとも実体験が大切ですね。
打たれてみて知ったこと、打ってみて分かったことなど、たくさんの学びがありました。
そして、急いで帰ってきて、妻にヒアルロン酸を打ってみましたdes_02_01_012_m.gif
注入前後の写真は、本人の了承を得られなかったのでアップしませんが、やはりそれなりの効果があり、
ほうれい線が薄くなりました。
 歯科でもできる美容、いいですね。
もっと、スキルを磨き、みなさんの美の向上にお力になりたいと考えていますde_01_0043.gif
image1_3.JPG
川崎区 産業道路駅近く 笑顔が連鎖し続ける歯科医院
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_2.gif
カテゴリー: 未分類 |

拡大鏡

2014年12月8日 (月) 12:20

私の診療で欠かせないものがあります。
それは、拡大鏡です。
最初は、診療効率も悪くなり、慣れるまで少し時間がかかりましたが、今では無くてはならないものの1つとなっています。
拡大鏡を使用して、約8年くらい。
拡大鏡やマイクロスコープを一度、使い慣れてしまうと、裸眼での治療に戻れなくなると思います。
それくらい、見えてくるものが異なってきます。
先日、拡大鏡を使用しようと思ったところ、手が滑ってしまい、愛用の拡大鏡を落下させてしまいましたde_01_0007_3.gif
そして、レンズが外れてしまったのです
image1 のコピー image2 のコピー
急いで、メーカーに問い合わせ、修理となりました。
拡大鏡が無いと診療が困るので、代替品を借りることにしました。
いままで使用していたのが、約5倍の拡大率。
今回、お借りしたのが8倍の拡大率。
そして、医院にもう一つ2倍の拡大鏡が衛生士用に置いてあります。
image1_2.JPG
本当に無いと困るので、診療では、現在、2倍と8倍の拡大鏡を使いわけております。
やはり、8倍の拡大鏡はいいですね〜des_02_03_027_m_3.gif
ややレンズが大きいので、見た目が仰々しいのと、ピント合わせに手こずるのが難点ですが、
一度、ピントがあってコツさえつかめれば、本当に良く見えて精密な診療ができるようになります。
やはり、歯科治療は精密さが求められます。
精密にこだわっているからこその高倍率治療。
明日からも精密さにこだわって診療をしていきますde_01_0039_2.gif
空白
川崎区 産業道路駅近く 笑顔が連鎖し続ける歯科医院
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_3.gif
カテゴリー: 未分類 |

ミラクルデンチャーセミナー

2014年12月1日 (月) 22:59

image1.JPG image2.JPG
11月30日にミラクルデンチャー会員合同セミナーに参加してきました。
大阪の千里ライフサイエンスセンターで、毎回、開催されるので、大阪に行ってきました。
午前10時からの開催ですが、羽田発の飛行機で行くと間に合うんです。
久しぶりにミラクルテクニックを堪能してきました。
やはり、ミラクルデンチャーを開発した中川先生は凄いな〜と思って聞いていました。
開発者で第一人者である中川先生のテクニックを動画と写真を交え、説明していただきました。
新たに気づいた注意箇所や、なるほど〜と思った箇所など、やはり直接、セミナーに参加すると、とても勉強になります。
年に数回しか、セミナーはないので、なるべく参加して、知識をアップデートしていきたいと考えております。
今回も知識をアップデートできたため、帰ってから患者さんに治療を提供したところ、とても満足していただきました。
やはり、治療は日々、進歩していますね。
これからも勉強していきたいと思っています。
段落
川崎区 産業道路駅近く 笑顔の連鎖する歯医者さん
ひやま歯科クリニック
ミラクルデンチャー会員の院長でした
カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について