スタッフブログ

2月21日、22日藤本研修会エンドコースにアシスタントとして参加してきました。

今回は、第18期エンドコースの最終回でした。

最終回は、受講生によるケースプレゼンテーションです。

1年間学び、それをいかに日常の臨床に役立たせていくのか、そして役立たせているのか。

受講生の先生方の症例1つ1つが日常臨床をいかにまじめに取り組んでいるかを物語っていました。

今まで、ラバーダム防湿などしていなかった先生が、このコースに出たことでラバーダムを始めたり、

貼薬の仕方や材料を変えたり、

今までの根管充填の方法から新しい方法に変えたりと受講生のさまざまな変化をみることができる素晴らしいプレゼンテーションの数々でした。

私もこのコースにアシスタントとして参加させていただいていることで、いつもとても勉強になっています。

先生方の症例発表に対し、よりこうしたら良くなるなどの的確なアドバイスが石井先生からフィードバックされます。

また、牛窪先生、尾上先生からも違う観点からフィードバックされます。

改めて先生方の素晴らしさを感じました。

image1

 

また、最終回だったため、21日(土)には修了証授与式が横浜ニューグランドホテルで行われました。

式には、藤本先生もいらっしゃり、とても和やかな式となりました。

10904455_730294667067772_2797721424616959013_o

 

1年間、一緒に学ばせていただきありがとうございました。

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

30分プレゼン

2015年2月7日 (土) 21:48

2月6日、7日とプロスピーカートレーニングプログラムにアシスタントとして参加してきました。

昨年9月から始まった第6期新プロスピーカートレーニングプログラムも最終回でした。

この日は、受講生の卒業30分間プレゼン(ベーシックプロスピーカー1次試験)が行われました。

私のプロスピーカーチャレンジは、昨年6月。

ベーシックプロスピーカーになって約8か月が経過しました。

その間、数回、30分のプレゼンテーションをさせていただく機会がありました。

このプログラムには、4人のベーシックプロスピーカーと1人のシニアプロスピーカーがアシスタントとして入っております。

今回、受講生に向けて、ベーシックプロスピーカー、シニアプロスピーカーによる応援プレゼンテーションも行うこととなっていました。

私も30分間、一生懸命応援プレゼンテーションさせていただきました。

内容は、昨年6月に行った合格プレゼンテーションです。

10947748_989062231167166_1510777794_n

 

自己評価は、80点位でしたが、他のプロスピーカーからより進化したね!と言われ、とても嬉しかったです。

今回、シニアプロスピーカーのプレゼンテーションを聞いて心に刺さった言葉があります。

『プレゼンも錆びる』

自分のものとしたプレゼンもやらなければ錆びていく。

進化し続けることが大切だということを学びました。

やはり、日々、学び成長することが大切なんですね!

これからも学び続けて成長していきます!!

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について