スタッフブログ

7月25日、26日と藤本研修会歯内療法コースにアシスタントとして参加してきました。

今回は、実習です。

抜去歯を用いて、根管治療の練習を行います。

25名の受講生の方が、普段行っている根管治療のスキルアップのために、真剣に抜去歯と向き合い、練習を行いました。

最近では、マイクロスコープの普及が進んでいるためか、今回の受講生では、初めて歯科用顕微鏡を使う先生が半分以下でした。

普段、ほぼ毎日のように行っている根管治療ですが、抜去歯で練習するととても勉強になります。

なぜなら、口腔内ではできない様々な方向から観察できるからです。

レントゲン撮影も、様々な方向から撮影、診査診断ができるので、より情報が増え、たくさんの気づきがあります。

アクセスキャビティー形成、ストレートラインアクセス、根管形成、根管充填とステップ毎にチェックを受け、フィードバックを受けることで、より精度の高い根管治療ができるようになります。

今回は、手技についての実習がほとんどで、ニッケルチタンファイルでの根管形成、コンティーニュアスウエーブテクニックでの垂直加圧根充などを行いました。

実際、患者さんでは、根管内の細菌を如何に減らすか、そして細菌を入れないかが大切になります。

コンセプトに基づいた根管治療の勉強には、やはり専門医から学ぶ必要がありますね。

いつもアシスタントとして参加させていただき、勉強になってます。

また、明日からの治療に役立てたいと思っています。

 

image1 のコピー 2

 

川崎区 産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

7月5日(日)に第16回N1回総会が開催されました。

N1会とは、歯科から日本を元気にするということをテーマに全国の歯科医院が参加しているスタディグループです。

主に1月と7月に会が開催され、7月はスタッフ向けの会になります。

今回は、当院スタッフ全員で参加してきました。

スタッフブログにも書きましたが、前日の7月4日にはボーリング大会と懇親会が開かれ、他医院のスタッフとの交流会もありました。

そして、7月5日総会当日は、秋葉原のUDXにて9時から開催されました。

当日は、130人を超える参加者があり、とても盛り上がりました。

午前中は、前日の懇親会で話し合った内容のシェアです。

当院TCの瀬底が全員の前でシェアをしてくれました。

 

P1330151

 

そして、スタッフ9人によるプレゼンテーション。

当院の箕輪が10分間のプレゼンテーションを行いました。

 

10501766_858497327558973_7134016863039298014_n P1330157

 

当日まで、プレゼンテーションを練習して、素晴らしい発表をしてくれました。

会場からも質問があり、しっかりと回答していました。

回答のアシストには、山下も加わり、みんなで発表者の箕輪をもり立てていました。

 

P1330161 P1330169

 

『プレゼンテーションは聴衆へのプレゼント』

箕輪さんのプレゼンテーションで、聴いた方が何かしら気づきがあったことだと思います。

午後からは、スタイリッシュスクール代表の中原三枝先生による講演がありました。

中原先生は、『歯科医院で評価される女性のためのるーるブック』の著書でもあります。

患者様からも院内でも評価される女性の在り方について、とても勉強になりました。

中原先生の年齢を聞いて、まったくその年齢には見えない容姿、やはり努力しているんだな〜と感じました。

人から評価されるには、やはり努力が必要ですね。

今回もたくさんの気づきある勉強会でした。

 

川崎市 産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の檜山でした。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2015年7月
« 5月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について