スタッフブログ

川崎市川崎区にある歯医者さん ひやま歯科クリニックの歯科医師 檜山です。

10月29日のお昼に四谷小学校に行ってきました。

平成27年度第一回学校保険委員会による元気アップ会議に参加するためです。

今年から四谷小学校の学校歯科医をさせていただいているので、お声をかけていただきました。

その会議には、門前外科の阿保先生や眼科医の先生も参加していました。

児童さんも3年生から6年生までが参加しており、それぞれが発表する時間もありました。

それぞれ各クラスで、元気アップ大作戦というものを実施してるようで、とても微笑ましく感じました。

全体的に聞いていて私が感じたことは、

・よく食べる(給食は残さない、朝ごはんをたべよう)

・手洗い、うがい

・自分から挨拶しよう

・早寝早起き

などが多く発表されていました。

四谷小学校の児童さんは、とても素晴らしいと感じました。

みんなの前で発表したり、上級生が1年生のクラスに行って、歯磨きの大切さを絵で伝えたりと、いろいろな取り組みがあることを初めて知りました。

また、学年を超えて、『こころとからだが元気になる方法』などをアンケートをして、みんなに発表したりとすごいな〜と感じました。

驚いたのが、3年生からすでにこころが折れた時に元気になる方法を知っていることです。

こころが折れた時の、自分への対処法を考えたり、知っていたりするんだ〜と本当に感心しました。

今月は、四谷小学校の就学前検診もあります。

少しでも四谷小学校の児童さんに健康でいてもらえるように学校歯科医としてお役に立てればと考えております。

ちなみに四谷小学校のお子様は、四谷っ子というらしいです(笑)

 

IMG_2665 IMG_2666

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔の連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にある歯医者さん ひやま歯科クリニックの歯科医師 檜山です。

先日、リーダーシッププログラムに参加してきました。

スタディグループで参加してきましたが、この学び、実にすごいのです。

私たちの脳についての勉強になります。

ちなみに歯医者さんは、私ともう一人の先生だけで他の参加者は違う業種の方々でした。

 

さて、この学びで感じたことをシェアしますね。

なんで、「自分はこう考えるんだろう?」とか「なんであの人はこう考えるのか?」とか、伝えたと思っていたら伝わっていないあるいは、伝わり方が異なるとか、そういう経験って多くないですか?

もちろん、伝え方、説明の仕方、説明の量、確認の有無など、いろいろと対処はあると思います。

でもでも、今回の学びでは、思考の違いって、もうどうしようもないことだし、人の考え方って理解不可能に近いということでした。
これって、自分がどうのこうのって、どうにかなるものではないんだそうです。

恐れからくる行動
虚しさからくる行動
憂鬱からくる行動
怒りからくる行動

同じ行動でも、原動力が異なっている。

脳って面白いですよね〜

まずは、自分の脳を客観的に見て、その脳を受け容れることが第一だと改めて感じました。

『自分の脳が愛おしくて、愛おしくて、たまらない』
こうなると、

他人の脳も愛おしく

なれるかな。。。

まずは、自分の脳→身近な人の脳と
愛おしい想いをつないでいけるといいですね!!!

 

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした。

 

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にある歯医者さん ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

10月4日に船井総研が開催した歯科医師採用フォーラムに参加してきました。

同じテーブルには、歯科業界では有名な先生も参加されていて、とても勉強になりました。

就職の現状は、超売り手市場。

ですから、勤めようと思えばどこにでも勤められるような環境になってきているとのことでした。

そこで、大切な考え方、行動など、なるほど〜と思うことがたくさんありました。

いかに魅力ある歯科医院作りをするか、これにかかっていることが理解できました。

では、魅力ある歯科医院とは?
これが、新卒歯科医師、卒後数年の歯科医師、開業前の歯科医師では異なるとのことでした。

やはり、就職してから、『こんなはずではなかった』とならないためにも、

しっかりと就職する前からお互いの要望をしっかり伝えることが大切だということも改めて感じました。

ひやま歯科では、笑顔が連鎖する歯医者さんとして、地域に貢献していくことを目的に毎日、診療にあたっております。

そのために、まだまだやらなければならないことがたくさんあります。

そんな同士が一人でも多くなれば、地域への貢献度もアップしていくと考えております。

同じ想いで診療にあたることが、どれだけ患者様や地域に貢献できるかと考えると、ワクワクします。

今回は、採用フォーラムに参加しましたが、今後のひやま歯科を考える良い時間となりました。

 

image3 のコピー 2

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔の連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

院内セミナー アンケート結果

2015年10月1日 (木) 14:29

川崎市川崎区にある歯医者さん ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

今回のブログは、先日、行った院内セミナーに参加してくださった保護者の方のアンケートを1つ紹介します。

アンケートの質問は、4つです。

1、『院内セミナー』はいかがでしたか?
これについては、良かったという選択結果以外はありませんでした。

この結果は、私にとっても良かったです。

2、本日のセミナー内容はいかがでしたか? 新しい気づきや発見があればお書きください。

3、今後どんな内容のセミナーがあったら、また参加したいですか?
4、何かご意見や改善点があればお聞かせください。

スキャン 29

 

〈文章に起こします〉

『2、本日のセミナー内容はいかがでしたか? 新しい気づきや発見があればお書きください。』

に対して

生え替わりで乳歯の根が溶けていくこと

永久歯・乳歯共にはえたばかりは根ができてないということ

ヘラ(アイスの棒)で頑張る

歯が上向きに生えてしまう事例にビックリ

『3、今後どんな内容のセミナーがあったら、また参加したいですか?』

なんでも参加したいと思います。

『4、何かご意見や改善点があればお聞かせください』

虫歯がまだない歯医者に来たことのない乳幼児の親が参加しできるセミナーを子育て支援センターで告知して募集するといいと思う。

子育て支援センターに、今後お知らせをしたいと思います。

よろしく御願いします。

他にもいろいろと嬉しい言葉をたくさん、いただくことができました。

外傷でもしものことがあった場合などに、役に立てば嬉しい限りです。

次回、また開催したいと思います。

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔の連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした。

 

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について