スタッフブログ

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

11月29日(日)に、ひやま歯科の衛生士である山下浩子がセミナーを開催します。

山下は、デンタルNLPを深く学んでおり、そのコースのトレーナーでもあります。

みなさん、NLPをご存知ですか?
実は、私も詳しく知りません。

一度、セミナーには参加したことがありますが、詳しくは知らないのです。

NLPを調べてみると、

NLP(神経言語プログラミングとも神経言語学的プログラミングともNeuro-Linguistic Programming)とは、ジョン・グリンダー(言語学者)とリチャード・バンドラーによって提唱された実践的な脳科学とのことでした。

そのNLPでも、歯科に特化したのがデンタルNLPであります。

そのデンタルNLPを学び、インストラクターまで学び続けたのは、本当に素晴らしいことだと思います。

そんな山下が毎日、患者さんと接してくれているので、私は本当に感謝しかありません。

やはり、どんな状況においてもコミュニケーションが必要になります。

もちろん、これには自分とのコミュニケーションも含まれます。

今回のテーマは、

『もう迷わない! 自分を知り 自分をもっと活かす!』です。

ぜひ、お時間のある方は、参加していただければと思います。

 

IMG_2745

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔の連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の檜山でした。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

院内勉強会

2015年11月26日 (木) 22:30

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

本日は、午前の1時間、診療をせずに勉強会を開催しました。

ひやま歯科の月1勉強会は、スタッフが順番に一人ずつ担当していきます。

今月の勉強会は、受付の箕輪が担当しました。

箕輪は、今年、4か月間のセミナーに参加していました。

このセミナーは、新人育成塾というセミナーで、ほとんどの受講生が新卒だと思います。しかし、箕輪は他業種から歯科界への転職で社会人経験があります。

そんな箕輪ですが、この新人育成塾というセミナーでたくさんのことを学んできたようです。

そのセミナーのシェアというのが、今回の勉強会のテーマでした。

 

DSC_0428 DSC_0433

 

社会人として、以前の職場では習わなかったことも含め、素晴らしい気づきがあったようです。

そして、セミナーには宿題が出されるのですが、その宿題の出来次第で、セミナーの本に掲載されたりします。

なんと、今回、3つもその本に掲載される宿題を提出しておりました。本

当に頑張ったと思います。

ちなみに、衛生士の星河も一緒に参加しており、星河も掲載されていました。

二人の良さは、本当に素直なところだと思います。素直に実践したり、宿題に取り組んだりと、この4か月で大きく成長したと思います。

成長しようと思えば、人は誰でもいつからでも成長できますね。

院長としても、もっと成長しようと思った一日となりました。

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔の連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の檜山でした。

 

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

本日は、10時から一般財団法人日本プロスピーカー協会 JPSA Convention 2015 Leaders 〜選択理論の普及の最前線に立つ人たち・社会の変革者〜に参加してきました。

 

IMG_2728

 

みなさん、選択理論ってご存知でしょうか?

選択理論は、アメリカの精神科医であるウィリアム・グラッサー博士が提唱する内的コントロール心理学です。私が選択理論と出会ったのは2012年1月です。ですので、出会ってから約3年が経過しようとしています。その頃は、選択理論では完全に否定されている外的コントロールで他人と接していました。

外的コントロールとは、外側からの刺激によって人を変えることができる。責任は、全て外側にあると言われていました。

一方、グラッサー博士が提唱した内的コントロール心理学では、人は外からの刺激を情報として捉え、内側からの内発的動機付けによってのみ人は変われる。責任は全て自分にあるという物です。

 

もともと選択理論と出会う前、私は人を変えることができると考えていました。

しかし、選択理論と出会ったことで、どれだけ外的コントロールが人を傷つけ、人間関係を悪化させるものなのかを知りました。

スタッフや家族との人間関係を悪化させているのは、私が人に使っている外的コントロールのせいだということも理解しました。

そこから、約3年、すこしずつ、学んだことを実践してきたおかげで、患者さんから、『医院の雰囲気が良くていいわね〜』『みんな楽しく働いているよね〜』などと嬉しい言葉をいただけるようになりました。

やはり、知るということはとても大切なことだと思います。

ぜひ、選択理論を知らない方は、一度、チェックしてみてくださいね。

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔の連鎖する歯医者さん

ひゃま歯科クリニック

小児歯科専門医の檜山でした。

カテゴリー: 未分類 |

『虫歯ですね』

2015年11月22日 (日) 06:05

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

先日、第一子のお子様に虫歯ができたお母様が来院されました。

そのお母様、実は、とても悩んでおられました。

当院は、第一子のお子様に虫歯ができて来院していただくお母様もたくさんいらっしゃいます。

ですので、

そんなお母様に軽い気持ちで、

『虫歯ですね』

というのはできないのです。

どのお母様も虫歯をお子様に作らせたいとは思っていません。

虫歯のないお口で育って欲しいと願っているお母様ばかりです。

だから、軽い気持ちでは伝えられないのです。

私の想いは、

ただただ、

お母様に正しい情報が届いていないのだということ。

もし、正しい虫歯予防の知識があったら。

きっと、虫歯は予防できたはずです。

ですから、お母様、自分をあまり責めないでください。

私たち歯科医師の情報発信が不足していたんだと思っています。

もっと、地域のお母様に何かできることがないのだろうか?

フェイストゥフェイスでは限界があるのかもしれません。

もっと、地域に出ていかなくてはならないことを考えさせていただきました。

虫歯は予防できる!

そう考えている院長でした。

 

産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の檜山でした。

 

カテゴリー: 未分類 |

大師保育園歯科検診

2015年11月21日 (土) 05:34

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

11月19日(木)の午後、大師保育園にて歯科検診を担当してきました。

大師保育園の園医になって、数年。

毎年2回、歯科検診をさせていただいております。

先週、今週と歯科検診が多く、地域のお子様のお役に立てたのであれば嬉しい限りです。

大師保育園では、外傷受傷時などにはよく当院を受診していただくので、患者さんがたくさんいます。

ですので、私のことを知っている園児が多く、検診もニコニコして受けてくれるお子さんが多いです。

これも園医であり、小児歯科専門医であるからかもしれません。

 

実は、私、小児歯科を専攻したときに、迷いがたくさんありました。

インプラントや外科などの治療こそが、男のやりがいだと思った時期もあったんです。

しかし、今では、本当に小児歯科って素晴らしいと思っています。

泣いていたお子さんが、治療をできるようになったり、小さいころから何年もおつきあいができたりと。

たくさんのお子さんの成長を一緒に感じることをできるのが小児歯科です。

大師保育園の検診でも、去年、大泣きしていたお子様が今年は上手に検診できたりと、園の先生も驚いていたりすることもあります。

お子さんの可能性って、本当に無限ですね。

 

そんなお子様の可能性に寄り添える職業って、本当に素晴らしいと思っています。

そんな職業を全うすることこそ、私の役割なんだと思っています。

今年もあと、40日。

職務をまっとうしていきます。

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の檜山でした。

カテゴリー: 未分類 |

新PTPのアシスタントとして

2015年11月18日 (水) 00:40

川崎市川崎区の歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

昨日は、新PTP(プロスピーカー・トレーニング・プログラム)16期のアシスタントに参加してきました。

このプログラムは、月に1回、半年間継続します。

プレゼンテーションについて学んで行きます。

たくさんのことを学ばせていただいているのですが、その中の1つを紹介させていただきたいと思います。

 

ここで、1つ質問をしたいと思います。

 

『みなさん、今日も困った事ありましたか〜〜〜???』

『今日も』ということは、昨日も明日もあるんではないでしょうか?

まったく無いという人は、ほんと、うらやましいです。

でも、そうなんです。

毎日、未達のことや、思いがけないことって起こりませんか?

そんな時、日常の自分の状態が良ければ、どう考えますか?

肯定的に考えられるのではないでしょうか?

でも、日常の自分の状態が悪ければ、どうでしょうか?

肯定的に考えづらくなりませんか?

つい、愚痴ったり、文句を言ったり、責任転嫁したり、、、、

出来事は事実。

でも、捉え方は?

捉え方ってどうにでもなるのではないでしょうか?

ただ、考え方は日常の自分の状態に左右されやすくなる。

そうだよな〜〜と感じました。

 

だから、

日常の自分の状態を、良い状態に保つことが大切なんだよな〜〜。

では、今日も自分の状態を良くするために、自分に何かしましたか〜?

そうです!!!!

納得する1日を過ごして、良い状態を保って明日につなげましょう。

 

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔の連鎖する歯医者さん 

ひやま歯科クリニック

今日も元気な院長でした。

カテゴリー: 未分類 |

ミラクルデンチャー総会

2015年11月15日 (日) 23:06

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

本日は、大阪の千里中央ライフサイエンスセンターにて、ミラクルデンチャー総会に参加してきました。

ミラクルデンチャーを学んでもう5年位でしょうか。

開発者の中川先生から熱く1日、指導していただきました。

いかに歯を失うことが悪いことなのか。

1本の歯を残す大切さ。

1本の歯でもあれば、ミラクルデンチャーを装着することができる。

全て歯を失えば、ミラクルデンチャーを装着できず、最後の1本の歯をいかに残存させるべきか。

患者さん自身の人生を大きく左右することとなることを、改めて感じる1日となりました。

そして、講師の中川先生の手技を動画で見ることで、やり方も少しずつ変わってきていることを知りました。

リベースや印象の勘所、咬合採得のハウツー、アンダーカットの大きい歯牙への対応などなど、本日もたくさんの収穫がありました。

また、ミラクルリングなど、初めて聞く言葉、見る症例など、とても勉強になりました。

明日からのミラクルデンチャー臨床が楽しくなりそうです。

会場の写真です。

 

IMG_2705 IMG_2707

 

今回は、少し後ろの席に座りました。

たくさんの先生が参加されており、質疑応答もあり、とても勉強になりました。

早速、実践していこうと考えております。

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

3歳児歯科検診を担当しました

2015年11月13日 (金) 06:20

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

11月12日(木)に、川崎区の3歳児歯科検診を担当してきました。

今週は、検診ウイークです。

月曜日、火曜日と就学前検診、そして木曜日が3歳児歯科検診。

検診は、普段、歯科医院に定期的に行っているお子様にも、行っていないお子様にもメリットがあると思います。

どうしても、検診では診療室で診察するように、細部まで確認することは困難ですが、それでも大きな虫歯や咬み合わせなどは確認することができます。

今回の3歳児検診は歯科医師2名で60人の検診を行うことができました。

検診した感想ですが、やはりお口の中はきれいにされているんだな〜ということです。

つまり、保護者の方の意識が高いということになります。

それでも、虫歯のあるお子様が数人おりました。

『虫歯ですね』と言うと、結構、ショックを受けるお母様がいらっしゃいます。

ここからは、私の考えです。

よく虫歯は保護者の責任ということを聞きます。

でも、私はそう思いません。

保護者の方が、たくさんの予防に関する知識があれば、虫歯を作らずに済んだと思います。

虫歯を自分の子供に作らせたいというお母様はこの世の中にはいないと思います。

もっと、予防に関する情報を発信する必要があると感じています。

ぜひ、歯医者さんにいって、その情報を得てくださいね。

今後もひやま歯科ではセミナー等で発信していきます。

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の檜山でした。

カテゴリー: 未分類 |

就学前検診をしてきました

2015年11月10日 (火) 23:57

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

11月9日(月)、10日(火)と就学前歯科検診を担当してきました。

8日は東門前小学校、9日は四谷小学校で歯科検診をしてきました。

今回、東門前小学校の就学前検診を受診したのは約190名。

四谷小学校の就学前検診を受診したのが約80名。

2つの小学校は、近いのにかなりの人数差ですね。

さて、来年4月に1年生になるお子様達、ほとんどのお子様が上手に口を開けることができます。

まれに怖がってしまうお子様もいますが、でもお口の中が見れないということはありませんでした。

お子様が怖がってしまうのは、私が拡大鏡を装着しているからかもしれません。

検診の項目が、乳歯、永久歯の虫歯の有無ですので、時間的にはあまりかかりません。

どこの歯に虫歯があるのかというものではないのです。

ですので、1本でも虫歯があった場合は、虫歯ありになります。

お母様に虫歯がありますねと伝えるとほとんどのお母様が分かっていて、今、治療中ですなどと答えてくれました。

お母様がお子様のお口を理解しているんだな〜と感じました。

一方、「え?虫歯あるの?」と言われると、検診して良かったな〜と感じます。

虫歯は見つかった状態によって、治療方法が異なります。

早期に見つかれば、治療も簡単な処置で終われる可能性があります。

ぜひ、定期的に歯医者さんで診てもらうようにしましょう!

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の檜山でした。

カテゴリー: 未分類 |

『仕事はおもしろい』

2015年11月1日 (日) 06:42

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

今回は、本の紹介をしたいと思います。

斎藤一人さんの『仕事はおもしろい』という本です。

なぜ、この本を読む事になったのか。

実は、1年をかけて一緒に勉強しているチームがあります。

そのチームは、歯医者もいれば、衛生士さん、受付さん、歯科助手さんなど、歯科医院に勤務している方が全国から集まっています。

そこで、全員が同じ本を読んで、みんなの感想をシェアするということになりました。

斎藤一人さんの本は、初めて読みました。

ですので、斎藤一人さんがどんな方なのかは、知りませんが、

とても面白かったです。

 

特に印象の残ったのが、「天国言葉」と「地獄言葉」です。

言葉って、不思議な力があると思います。

 

少し本から抜粋したいと思います(P. 248-249)。

この言葉をいっているといいことばかりが起きて天国に行けるという「天国言葉」と、この言葉を言っていると悪いことが連続して起きて、そのまま地獄に行けるという「地獄言葉」があります(笑)

天国言葉

◎愛してます

◎ついてる

◎うれしい

◎楽しい

◎感謝してます

◎しあわせ

◎ありがとう

◎ゆるします

きれいな言葉、自分も相手も聞いてて楽しくなるような言葉を使っていると人生は、良くなってきます。

 

地獄言葉

◎おそれている

◎ついてない

◎不平不満

◎愚痴・泣き言

◎悪口

◎文句

◎心配事

◎ゆるせない

自分も苦しくなるし、人も苦しくなるような言葉をしゃべっていると、しゃべっているとおりの人生になってきます。

 

いかがでしょうか?

天国言葉を言っていると、毎日が楽しくなりそうですね。

今日もついてる!
感謝します!

ありがとうございました!

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について