ひやま歯科ブログ blog

境界

今日は、心理学的なde_02_0050_p_4.gif 境界 de_02_0051_p_4.gifという概念について書きたいと思います。
スペース
人には境界がありますde_03_0021_p_4.gif
物理的な境界は、自分の皮膚ということになると思います。
皮膚より内側が自分で、外側は他ということになります。
改行
では、心理学的にはdes_02_01_019_m_4.gif
境界とは、『私』と『私でないもの(他人)』とを区別するものをいいます。
『私』は『私』、『あなた』は『あなた』という感覚です。
空白
この境界という考え方を先日、セミナーに参加して初めて知りました。
境界というものを持っているかどうかも知りませんでした。
境界を確かめよう!というワークがあり、そのワークを行ったことで初めてその感覚を味わいました。
そのワークとは、
他人とペアになります。
そして、そのペアとある一定の距離をとります。
そこから少しずつ自分の方に向かってきてもらいます。
その際、体や感覚のどこかに違和感を感じたら、しっかり『 NO!de_07_0011_p.gifと言って、手で防御するような姿勢をとります。
このワークで、私にはいろいろなことが起こりました。
ペアが少しずつ私の方に向かって歩いてきた時に、私は違和感を感じながらも、『 NO! 』と言えませんでしたde_01_0007_4.gif
ただ、そのペアが、立ち止まって「今、何か感じましたか?」と言われました。
私は、無意識のうちにわずかに姿勢がのけ反ったようです。
それをペアが見ていて、立ち止まってくれました。
その感覚が境界だったのです。
もう一回、最初からやり直しました。
そうすると、また違和感を感じました。
そこで、『 NO! 』といったのですが、自信がないのか笑って『 NO! 』と言っていました。

スペース
このワークで私は最初にNO!と言えなかった。
笑ってNO!と言ってしまった。
改行
この2点からたくさんの心理学的情報が得られるとのことでした。
私は、この境界という概念を知らないということもありますが、
まず、境界にどんどん人が入ってくる状態だそうです。

つまり、境界が弱っていると言われました。
これは、周囲の外の世界で起きる出来事に常に翻弄され続け、身近にいる人たちの影響を受けて右往左往する人生を送りかねないということになるそうです。
スペース
次に、笑ってNO!と言ってしまったことからは、
何か嫌なことがあっても、しっかりNO!と言えないのでは?と指摘されました。
日本人にとても多いパターンだそうです。
NO!と言うのだけれども、強くは言わず、お茶を濁すかのようにNO!と言う。
これだと、やはり境界が弱ってしまうようです。
空白
境界って大事なんだということが分かりました。
境界って補修できるものだそうですde_03_0017_p_4.gif
このワークで境界を強化することができました。
スペース
心理学ってなかなか難しいと思っていましたが、生活に必要な学問かもしれません。
日常診療にも応用できる心理学は、ぜひ学んでいきたいと思いますdes_02_01_001_m_4.gif
改行
川崎区産業道路 お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でしたde_01_0001_p_4.gif

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る