ひやま歯科ブログ blog

世界で一番聞きたい保健指導論

8月31日(日)セミナーに参加してきましたde_01_0043_2.gif

セミナータイトルは、

de_02_0050_p.gif 世界で一番聞きたい保健指導論 de_02_0051_p.gif

予定があって、午前のみの参加となりましたが、とても興味深い講演を聴くことができました。

 

その内容を少し、書かせていただきますね。

午前は、4人の方の講演でした。

一人目の先生は、「地に足のついた食指導」というテーマで話していただきました。

現代の食は、昭和初期の時代の食と大きく異なっているde_06_0007.gif

食べるものも無かった時代から飽食の時代となり、食は欧米化がすすんでいる。

つまりパン食de_06_0012_p.gifが多くなっているとのこと。柔らかい食材が増えてきているとも言っていましたde_06_0030_p.gif

その結果、噛む回数が減ってきているde_01_0007_3.gif

すなわち、唾液の分泌が少なくなったり、不正咬合のリスクが上がってきているという講演でした。

よく、お母様から「子供の食が細くて。。。des_02_01_028_m.gif」という相談を受けることがあります。

そんなときに、考えていただきたいのは、甘い物を食事の前に与えていませんかdes_02_01_019_m.gif

食事の前に砂糖の入っているジュースなどをお子様に与えていた場合、糖が満腹中枢を刺激することがあります。

すると、食事が細くなる可能性があるんですde_01_0007_3.gif

もし、甘い物を食前に与えているようでしたら、一度、考えてみてくださいね。

 

そして、二人目の講演は、群馬県の衛生士による「マイナス1歳からの健口づくり」というテーマでした。

近くの産婦人科をコラボして虫歯予防に努めている素晴らしい取り組みの話でした。

 

三人目の先生のお話は、「足育歯科医療を考える」

今、扁平足のお子様が増えている傾向にあるそうです。

また、足指の向く方向で様々なことがわかるんですね。

初めて聞くお話で興味深かったです。

 

そして、最後の四人目の先生は、勉強会で以前一緒だった武居先生による「3歳児までの甘味制限」という講演でした。

講演している武居先生自身が、3歳まで一切、ショ糖を食べさせてもらわなかった結果、今では1本も虫歯がないという事実から、現在の武居先生の子育ても含め、お話をしてくれました。

 

私も実は、3歳までのお子様の成長に、ショ糖が絶対に必要なものとは思っておりません。

糖については、果物で、果糖が摂取できますし、他の食べ物から乳糖なども摂取できます。

可能なら、3歳(感染の窓といわれる年齢)まで、チョコやキャンディ、スポーツ飲料、コーラなどは摂取回数を少なくしてもいいと考えています。

地域の虫歯ゼロを目指し、まだまだ勉強をしていかなければdes_02_01_001_m.gifと思ったセミナー参加でした。

P1320107 P1320106

 

川崎市 産業道路駅近く 笑顔が連鎖し続ける歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の檜山でしたde_01_0001_p_3.gif

 

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る