スタッフブログ

院内セミナー開催のお知らせ

2015年9月21日 (月) 05:05

川崎市川崎区にある歯医者さん ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

みなさん、シルバーウィーク中ですか、いかがお過ごしでしょうか?

ひやま歯科もシルバーウィーク中はお休みをいただいております。

24日(木)より、通常診療しますので、よろしくお願いします。

 

さて、

9月25日(金)と26日(土)の二日間、ひやま歯科で院内セミナーを開催します。

参加費は、無料です。

テーマは、

保護者の方に知っておいて欲しい お子さまの歯の話

〈外傷・歯並び・虫歯・予防〉

 

たとえば、

 

もし、お子さんが転んで歯が抜けた!

もし、お子さんに野球のボールが歯に当たって、歯が折れた!

 

こんな時どうしますか?

歯医者さんに来るまでの数分の間に保護者の方ができることで、将来の歯の寿命に影響がでてきます。

乳歯の場合は?

永久歯の場合は?

乳歯と永久歯では、やることって違うの?

どうしたらいいの?

 

歯並びに関しては、

例えば

 

永久歯が出てきたけど、乳歯が残っている。そんな時、どうする?

反対咬合って、どうしたらいい?
出っ歯な感じだけど、どうする?
でこぼこがあって、どうしたらいい?

予防に関しては、

虫歯の予防、歯並びの予防、外傷の予防ってあるの?

 

などなど、素朴な質問にお応えさせていただきます。

みなさん、ぜひ、お誘い合わせの上、参加してください。

知ってて得する歯の情報、満載です。

 

ひやま歯科に来た事のない方でも、おじいちゃん、おばあちゃんでも、どなたでも大歓迎です。

歯の知識を増やして、お子様が将来、歯で困らないように、

そんな思いで開催させていただきます。
お誘いあわせのうえ、いらしてくださいね。

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区の歯医者さん「ひやま歯科クリニック」のひやまです。

先日、土曜の午後診療後に、娘を連れて、横浜アンパンマンミュージアムに

行ってきました。

an3an1

空白

ここはいつ行ってもいっぱいのお客様でにぎわっております。

an4

さてさて、それはなぜでしょう?

おもちゃメーカーバンダイが行った子どもたちに人気のキャラクター1位は「アンパンマン」が選ばれました。
このことから2002年に開始されたこのアンケートで、13年連続1位という快挙をあげています。
おもに1歳時~3歳児の人気が高いとのことから、票が伸びているそうです。

3歳児はともかく、まだストーリーが完全に理解できないであろう1歳~2歳児に何故人気があるのでしょうか?
気になって調べた結果、どうやらアンパンマンには子供に好かれる3つの秘密が隠されているようです。

秘密①
~アンパンマンの彩色~

アンパンマンは鼻やほっぺた、服が赤色、手足やベルトに黄色と、

原色が多用されており、はっきりした色合いなので、

子供が認識しやすいそうです。

秘密②
~アンパンマンの体の形~

最初に形を認識するため、脳が発達するのは「丸」を認知する能力だそうです。

顔の輪郭、目、鼻、ほっぺた、どれをとっても、を基本とした顔で、

子供になじみやすい顔に表現されています。

アンパンマンの体型が、初期作品の8頭身から3頭身へと変わっていったのも、

丸みを帯びた体系の方が子供に認識されやすいためだそうです。

 

秘密③
~アンパンマンの名前~

乳児は、生後4ヶ月くらいから「あー」などの喃語を発し、離乳食が始まり、

かむことにより口や唇が鍛えられると「ばー」など子音が出始めるようになります。

次第に「ママのま」や「パパのぱ」など、唇を合わせて出す音がより明瞭に出せるようになり、

ママ」「パパ」「わんわん」など反復音も上達していきます。

4ヶ月前後ではじめる喃語や、10ヶ月前後で話せるようになる反復音のなかに

アンパンマン」を構成する音韻が含まれており、乳児がとても発音しやすい言葉になっています。

空白

色、形、名前、どれをとっても、子供にとても認識されやすいキャラクターとなっていて、こうやってまとめてみると実は子供に好かれるように計算しつくされたものだったのですね。

空白

たしかに、うちの娘はまだアンパンマンをTVで見せてもいないのに、

1歳頃から「アンパンマン」と言うようになってきました。

初めて1歳半でアンパンマンミュージアムに行った時は、大興奮で人形に抱きついていました。

空白

『これは、すごい!』

と感心したものです。

空白

私が不思議に思うのは、このキャラクターの中で唯一、

バイキンマンだけが、歯が見えていることです。

image

他のキャラクターは、歯が描かれていません。

an2また、この謎に迫ってみたいと思います。

空白

川崎大師近く 子供も大人も笑顔あふれる

ひやま歯科クリニック

歯科衛生士のひやまでした。

 

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について