スタッフブログ

夏祭り!!!

2017年7月31日 (月) 14:53

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です

 

毎年恒例のひやま歯科 夏祭りを7月29日(土)に開催しました。

 

こうやって毎年、開催できることを本当に嬉しく思います。

今回の夏祭りは、医院が大きくなってから最初の夏祭りです。

今回も、何をやろうか?どうしたら楽しんでもらえるだろうか?など、みんなが色々と考えてくれました。

保育士さんもいるので、あらたな提案があったりと今までの夏祭りとは少し違うことも入っていました。

宝探しビンゴ、お面作り、すいか割り、実験などなど、お子さんたちが楽しめるものを用意しました。

私は、お子さんたちが遊んでいる間に、保護者の方と楽しいセミナーをさせていただきました。

内容は私自身も親として気になっていることを、みなさんで話し合うようなかたちでさせていただきました。

 

ひやま歯科がなぜ、夏祭りなどのイベントを行うのか?????

もともとは、ひやま歯科に通ってくれるお子さんたちが少しでも、歯医者を怖がらずに通ってもらえるように何かイベントを開催しようと考えたことがきっかけでした。

そんなイベントも定着し、毎年、夏には夏祭り、冬にはクリスマス会というひやま歯科では大きなイベントになりました。

もっとたくさんの患者さんに楽しんでもらえたらと思っておりますが、なかなか広さの関係から、人数制限を設けています。

 

今年もたくさんの笑顔に囲まれて、幸せな時間を過ごすことができました。

そんな笑顔が溢れた夏祭りの写真を少しアップしますね!

 

 

P1370387

P1370398P1370407P1370421P1370418P1370460

川崎区 東門前駅近く 笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

院内写真撮影会

2017年7月10日 (月) 00:28

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

 

みなさん、写真ってどのくらい撮影しますか?

 

ひやま歯科でも写真撮影は、毎日のように行っております。

定期検診で来院してくれたキッズクラブのお友達。

きれいな被せものが入ったときの写真。

初診で来院した際の口腔内写真。

矯正中の写真。

などなど。

私たちが写真を撮影するのは、毎日ですが、写真を撮影されるのは、ほとんどありません。

そこで、私たちも撮影されることにしました。

今回、撮影をお願いしたのでは、プロのカメラマン。

ルクロドジュノーの大隈さん。

今回で3回目の写真撮影です。

この大隈さん、とても歯科の知識が豊富なんです。

毎週のように全国の歯科医院さんを撮影しているので、専門用語も知っているし、治療内容も分かるしと、とても歯科に強いプロカメラマンです。

以前は、結婚式や料理の写真が専門だったようですが、歯科の専門の1つなっているようです。

では、今回、撮影してくれた写真を少しアップしますね。

 

E17_0707_400


E17_0707_450

 

E17_0707_560E17_0707_505

 

 

 

 

ホームページの写真も少しずつ変えていく予定です。

今回も素敵な写真がたくさんできあがりました!

プロの仕事ですね!

 

私たちが写真撮影するときのポイントなども教えていただきました。

プロの聞くと勉強になります。

お口のことでしたら、ぜひ、色々と質問してくださいね!!

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

 

 

6月17日(土)の午後にひやま歯科 大感謝祭を開催しました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

ひやま歯科も院内の改装がほぼ終わりました。

そこで、院内最新設備の説明も兼ねて、感謝祭を開催しました。

まずは、院内でテープカットを行いました。

みなさん、人生で紅白のテープをカットしたことってありますか?

私は、ありません。

ぜひ、お子様に体験してもらいたく、やってみました。

はさみの数が限られていたので、全員はできませんでしたが、みんなで楽しみました。

その後は、それぞれのブースにて説明会です。

 

個室診察室では、ブラッシングでモンスターをやっつけよう!体験です。

こちらは、サンスターが開発してくれたとても楽しいブラッシングツールです。

 

P1370340

 

マイクロスコープエリアでは、見えないものを拡大してみよう体験。

お札には色々と肉眼では見えない(気づかない?)文字が隠されています。

自分の肌のきめ細かさは?など拡大してみると楽しいことがいっぱいなのを見てもらいました。

 

P1370345

 

写真撮影エリアでは、白衣を着て、写真を撮ってみました。

みんな可愛いですね。

 

P1370344

 P1370336

 

 

キッズエリアでは、保育士による本の読み聞かせをしました。

 

P1370329

 

セレックエリアでは、トリートメントコーディネーターの瀬底によるセレックのデモでした。

四角いブロックから歯の形が削りださせるのを実際に見てもらいました。

 

P1370347

 

 

そして、メインイベント、マジシャン Sachiによる、マジックショーでした。

 

P1370359

 P1370365

お子さんたちを巻き込んでとっても楽しいマジックショーでした。

 

 

 P1370372

最後は、外にでて、再度のテープカットをやりました。

 

P1370373

  P1370374

 

ひやま歯科は、2008年に開業して、なんとか8年やってくることができました。

これからも地域の皆様の笑顔つくりに貢献できるよう歯科治療も含め、精進していこうと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にある歯医者
ひやま歯科クリニック 歯科衛生士 向山です。(育児休暇中)

1月4日は息子100日記念ということで
お食い初めを青森県八戸市にある『萬燐』で行いました。

DSC_0422

お食い初め
「これから一生涯食べることに困らないように」
という願いを込めて行う儀式になります。
はじめて食事をさせる(マネ)をします。

ご膳の中央にある『石』は
『歯固めの石』と言われ、
「小石を噛んでも強い、丈夫な歯が生えてくるように」という
願い込めるのに使う小石のことのようです。
他にも、赤ちゃんの柔らかい頭が早く固くなりますように・・
という願いも込められているといわれているそうです。
これから、生えてくる歯が丈夫であり、一生大切にしていきたいものですね。
まだ先ではありますがこれから歯が生えてくるのが楽しみです。

カテゴリー: 未分類 |

産後 歯のクリーニング

2016年12月8日 (木) 17:59

川崎市 川崎区にあるひやま歯科クリニック
歯科衛生士 向山です。(育児休暇中)

妊娠、出産となかなか歯医者でクリーニングをする時間が
とれませんでしたが、我が子も2か月を迎え
母に子供を預けて、歯のクリーニングへ行ってきました。
16-12-07-11-15-34-074_photo
歯科衛生士専門学校の同級生の歯医者さんへ行き
歯のクリーニングをして頂きました。
施術後の舌で歯を触ったときのツルツル感はやはり、
セルフケアで自分で磨いたときのツルツル感とは違いますね!!!

機械による歯面研磨により、
普段磨いている時には落としきれない
バイオフィルムという菌の膜までも落としてくれため、このツルツル感がでるのです。
また、ツルツルになることによって、汚れを付きにくくしてくれ
お口の中もさっぱりしました。

こどもが小さくてなかなか歯医者に行けない
お母様方たくさんいると思いますが
ひやま歯科クリニックに来られる際は
ぜひ、お子さんと一緒に来てくださいね!!!

カテゴリー: 未分類 |

クリスマス会

2016年12月7日 (水) 16:54

川崎市川崎区 ひやま歯科クリニック 歯科助手受付のみのわです!

12/10(土)は毎年恒例のひやま歯科クリニックのクリスマス会でした。
毎年ひやま歯科クリニック内で開催しておりますが、今年は徒歩4分の
昭和町会館で開催しました(*‘∀‘)

img_1011
img_1079
img_1080

今年はプラバンづくり・メッセージカード・紙皿リース・サンタさんくつしたをみんなで作りました♪
お父さん・お母さんには院長によるセミナーをご用意しました(^^)/
来てくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>
また、来年もぜひいらしてください☆彡

カテゴリー: 未分類 |

りんご

2016年11月29日 (火) 17:12

川崎市川崎区ひやま歯科クリニック 歯科助手受付のみのわです。
産休中のゆかちゃんこと向山さんのお母さんからりんごが届きました(*’ω’*)

img_1008
img_1009

青森のりんごです!!
割ってみると蜜がすごくて、歯ごたえもしゃくしゃくでおいしいこと!!

みんなでおいしくいただきます(*‘ω‘ *)

カテゴリー: 未分類 |

待合室にツリーが!

2016年11月21日 (月) 17:15

川崎市川崎区ひやま歯科クリニック 歯科助手受付のみのわです!
ひやま歯科クリニックの待合室には2メートルくらいあるクリスマスツリーが
この時期登場します。

今年は・・・
img_1014

じゃじゃん

img_1013
ご来院されるお子様たちにお願い事書いてもらっています♪

かいてあることがこれまたかわいいですねえ(#^^#)

「おべんきょうがんばれますように」
「プラレールがほしいです」

願い事叶うといいですね( *´艸`)

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にある歯医者ひやま歯科クリニック
歯科衛生士 向山です。

みなさん風邪はひいてないですか?
16-12-06-11-47-51-854_photo

よく、風邪予防で「手洗い・うがいをしましょう。」
といいますよね!!!
他にも日常的にできる風邪、インフルエンザ予防が
☆歯磨き☆です。

口の中にばい菌(プラーク)がたまっていると、
ウイルスが入ってこないようにバリアの役目をしている
タンパク質の膜が、ばい菌(プラーク)からでる酵素
によって、破壊されやすくなってしまうそうです。

歯磨きのポイント
歯ブラシはしっかり乾燥させるため風通しの良いところにおきましょう。
朝食前に歯磨き、うがい!!
舌も磨いてあげましょう。
↑舌は優しく磨いてくださいね(^O^)/

ぜひやってみてください。

カテゴリー: 未分類 |

パン作り♪

2016年11月5日 (土) 12:24

川崎市川崎区 ひやま歯科クリニック 歯科助手受付のみのわです。

先日、友人のお母さまにパン作りを教えてもらいに行ってきました(*’ω’*)
%e3%81%b1%e3%82%93
%e3%81%b1%e3%82%933
学生時代から結婚してからもずっと長い付き合いになる友人のお母さまで、相変わらずパワフルでした♪
こねて、寝かしての繰り返しでパンを作っていきます。
友人がこどもの頃、よく一緒に作ってのだそう。

バターの量が違うと味も違うものができました!
パターパンとシナモンロールとチーズパンをつくりました(*’ω’*)
久々にご両親にもお会いできたのも楽しかったし、とってもおいしいパンができて大満足でした( *´艸`)

そしてやはり付き合いの長い友人とは昔から何も変わらない気がする。
悩みやうれしいこと、好きなことを話していると気が付けば時間が経っているという。笑

こどもの頃のことって結構覚えていたりするんですよね。
親子で何か作ったりとかってとてもすてきです(*‘∀‘)

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について