スタッフブログ

CEREC Basic Course に参加しました

2017年8月22日 (火) 07:06

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

 

8月19日(日)にセレックベーシックコースに参加してきました。

今回は、中村先生と衛生士の絹針と3人で参加してきました。

場所は、デンツプライシロナの東京支店 セミナールームです。

 

IMG_2958

 

築地に近く、とても良い場所にありました。

セレックをどのように臨床で活用しているのか、とても勉強になりました。

審美やOne dayトリートメントだけではなく、予防としてセレックを活用しているのがとても印象的でした。

普段、ひやま歯科で活用しているセレックとは、異なる活用方法に刺激を受けました。

講師は、日本CAD/CAM学会理事である江本正先生でした。

現在のセレックより古いセレックから使用しており、長年の臨床例を提示していただきました。

セレックブロックの話は、眠くなりますよと言われましたが、とても面白くまったく眠くなりませんでした。

講師のお話が面白いとやはり眠くなりませんね。

最後は、ちゃっかり修了書までいただき、充実した一日となりました。

明日からのセレック治療に役立てていこうと思います。

 

IMG_2959

IMG_2965

 

IMG_2961

 

 

川崎市川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

朝も夜も練習

2017年8月6日 (日) 14:47

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

 

みなさん、練習って好きですか???

 

好きなことの練習は苦にならないけど、好きではないことの練習って苦になりますよね。

今朝は、治療が上手になりたいと思っているスタッフについて書かせていただきます。

こちらの先生

 

IMG_2784

 

週1回、ひやま歯科に来てくれています。

大学の歯周病学講座に残って勉強している、勉強好きな先生です。

なかなか大学では子供の診療を見ることがないということでした。

今朝は、予防塡塞(シーラント)の実習です。

歯周病学講座では、恐らく予防塡塞する機会はほとんど無いと思います。

なぜ、予防塡塞するのか?どのようにするのか?臨床のコツなどを伝えました。

 

そして、土曜の午前診療後、今度は、この二人のスタッフ。

 

IMG_2787

 

ひやま歯科のセレック担当です。

今回は、衛生士の歯を実際に治療しながら、セレックについて勉強しました。

製作の途中で、わからない点などもありましたが、メーカーの担当の方と直接、電話して聞きながら自分達だけでe-maxインレーを完成させました。

練習量ってしっかり反映されますね。

上手くなりたい!という願望があれば、練習は苦になりませんね。

苦になっているのであれば、それは、あまり望んでいないでやっていることなのかもしれませんね。

 

願望を明確化して、どうなりたいのかしっかり考えることが大切ですね!

 

 

川崎区 産業道路駅近く 笑顔の連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

心肺蘇生法を学びました

2017年7月25日 (火) 13:49

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です

 

先日、心肺蘇生法(CPR)の実習を全員で受けました。

 

以前から通院していただいてた患者様が一般社団法人 国際救命救急協会の理事長の方で、その方の好意によって、ひやま歯科スタッフ全員で心肺蘇生法の実習を受けることができました。

AEDを購入した際に、そのことを理事長の方にお話したところ、講習をしてくださるという話になり、先日、開催することができました。

実は大学に勤務していたときに、一度、救急救命の実技を習ったことがあるんですが、今回の実習は全く異なっておりました。

みなさんは、自動車免許取得の際に習ったことがあるのではないでしょうか?

以前大学で受けたときとどのように違っていたのか?

大学で受けたときの記憶がほとんどないので、はっきりとは伝えられませんが、

まず、本当に目の前で人が倒れたときに、助けるという行為の難しさを感じました。

いかに人の命を助けるか、ほんの少しの時間経過によって助かる確立が減少していく。

本当に今回、教えていただいて、良かったです。

 

インストラクターの先生から、

『身内が家で倒れたときに、心肺蘇生法ができなければ一生、後悔するかもしれません』という一言が頭から離れなくなりました。

目の前で自分の大切な人が倒れたときに何もできない自分とやりきった自分では、結果がどうであれ、その後の自分の納得感が違うと思います。

今回は知ることで終わっていますが、できるところまでしっかり習っていかなければならないと感じました。

本当に学んで良かったと思います。

 

ぜひ、一度、皆さんも受講されたらいかがでしょうか?

国際救命救急協会では、セミナーを開催しています。

 

 

IMG_2745 IMG_2760

IMG_2749 IMG_2752 IMG_2759

 

川崎市川崎区 産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした。 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

 

昨日、今日と藤本研修会エンドコースのハンズオンコースにアシスタントとして参加してきました。

年間を通してのエンドコースですが、今回は、実習です。

実習は、7月と10月の二回、計4日あります。

抜去歯を用いて、アクセス、ストレートラインアクセス、根管拡大、根管充填という臨床で毎日行っていることを、改めて専門医に相談しながら根管治療の実習を行っていきます。

本当に専門医である石井先生、牛窪先生、尾上先生、田中先生、渡辺先生のアドバイスは勉強になります。

受講している先生は、毎日、マイクロスコープを使って診療されている先生もいれば、初めて使う先生もいらっしゃいます。

それぞれの先生にあったアドバイスを各先生方が行うので、とても濃密な学習時間となります。

今回は、ほとんどの先生がまずは、前歯あるいは単根の歯から実習を始めていました。

単根の歯といっても、簡単ではありません。

下顎前歯では、2根管の歯もあります。

犬歯は歯根長が長く、CWCTがやりずらいケースもあります。

アクセスで大きく削って、オーバーリダクションと指摘される場合もあります。

専門医に質問するともっとこうした方がいいというアドバイスや、今までやってきたことが本当に正しいことなど、改めて知ることができます。

やはり、情報を得て、実習することが大切だと改めて思いました。

 

IMG_2674

 

 

明日からの診療に、私も役立たせていこうと思います。

 

川崎区 産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした

 

 

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

 

昨日今日と、第19期藤本研修会エンドコースの第二回にアシスタントとして参加してきました。

今回は、石井先生、尾上先生、牛窪先生の講義がありました。

初日は、根管充填の講義を石井先生が行いました。

根管充填の重要性と、もっと大切にしなければならないことを再確認することができました。

午後からは、尾上先生による支台築造の話と牛窪先生による再治療の話でした。

あたらめて、歯牙を残すということの難しさを感じました。

患者さんに良い治療を行おうと考えれば考えるほど、基本を守る必要があり、診査診断の大切さが分かりました。

歯質の保存ということにこだわり、歯牙破折の予防をしていかなければ、歯根破折を起こし、抜歯になる可能性が高まることも、理解することができました。

1本の歯の根管治療において、診査診断から、最終補綴まで、しっかりと治療することにより、歯を抜かずに済む。

明日からも1本でも多くの歯を残せるようにしていこうと改めて感じました。

 

 

IMG_2567

IMG_2568IMG_2569

 

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔の連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の檜山でした。

 

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

 

6月11日(日)にミラクルデンチャーの講習会に参加してきました。

場所は、大阪の千里ライフサイエンスセンターです。

当日、朝の飛行機で大阪に向かい、17時までしっかりミラクルデンチャーの勉強をしてきました。

ミラクルデンチャーは、小さく、よく噛めるという素晴らしい取り外しの入れ歯です。

ミラクルの勉強会は、今回の参加が、約1年ぶりになったでしょうか?

久しぶりに参加すると、かなりの変化(進化)があって驚きました。

特に、ミラクルデンチャーの着脱方向です。

どうしても、複雑になりがちな着脱方向がとてもシンプルになっていました。

手指がうまく動かないと着脱しずらいケースもあったのですが、今回、紹介していただいたデンチャーの設計であれば、患者様自身が理解しやすいのではないかと感じました。

また、リベースのポイントや新しい印象材など、講師の中川先生が動画や写真を用いて、紹介してくださいました。

後半は、少人数制での技工士からの直接指導ということで、こちらもたくさんの症例模型を触ることができ、理解が深まりました。

今回、新しく紹介してもらったミラクルデンチャーを臨床でも活躍させていこうと思っております。

現在の義歯に不満のある方は、一度、いらしていただけたらと思います。

 

IMG_2529 IMG_2521

 

 

川崎区産業道路駅近く 

笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

 

今日は、第19期藤本研修会エンドコースの初日でした。

藤本研修会のエンドコースには、お手伝いができるときには参加させていただいております。

講師は、歯内療法専門医の石井宏先生です。

第11期藤本研修会から石井先生がエンドコースの講師となったそうです。

私も石井先生をエンドの師匠として、すでに10年くらいになるんだな〜と思いました。

思い出すと、ひやま歯科を開業する前にエンドの基礎を教えていただき、開業時にマイクロスコープの購入を決断したのも石井先生の後押しがあったからだと思います。

今回も日本の根管治療の現状から、どのように今後、根管治療に携わっていくのか、というとても考えなければならない問題提起からはじまりました。

毎年、聞いているのですが、改めて考えるべき点が多いことを学ばせていただいております。

今日は、講義後、全員で懇親会となります。

楽しく学び、学びの仲間をつくることは、とてもいいですね!!!

 

IMG_2418 IMG_2420

 

 

明日は、お手伝いできないのですが、また来月の第二回に参加させていただきます。

 

川崎区 産業道路駅近く ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

 

2月12日(日)にゲスト講師としてお招きいただきました。

小児矯正強化セミナーという題で約1時間、質問形式でお話させていただきました。

ゲスト講師として、もう一人、歯列育形成研究会代表でもある島田先生と一緒でした。

会場は、満員で真剣に聞いていただき感謝しかありません。

セミナー後も出席した先生方から質問を受けたりと、充実した時間となりました。

主催者側からも、『とても盛り上がった会でした』と言われ、よかった〜と思っております。

 

少子高齢化社会の中、なぜ小児矯正なのか?

時流は?

など、難しい話もありましたが、やはり大切なのは、なぜひやま歯科では小児矯正を導入しているのか?ということになります。

虫歯は本当に少なくなりました。

しかし、不正咬合は少なくないように感じます。

不正咬合を治す、治さないは保護者の方の判断になりますが、将来、不正咬合になると予想されるなら、治療を提案していきます。

お子様が多く来院していただいているからこそ、将来を見据えての提案になります。

将来、お子様が笑顔に自信あり!!と思えるようなお手伝いをしたい!

そんな想いからの治療を行っていますというお話をさせていただきました。

少しでも何か伝わっていましたら嬉しい限りです。

 

IMG_0877

 

川崎区 産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした。

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

 

久しぶりの院長ブログの更新になります。

昨日、今日と藤本研修会のエンドコースに参加させていただいております。

今回は、18期コースの第5回目となります。

テーマは、穿孔、クラックトゥース、外科的歯内療法、根未完成歯への対応など、本日も幅広い分野となっております。

講師は、石井宏先生。

今日もたくさんの症例提示でとても臨床的に学び深い一日となっております。

やはり、外科的歯内療法はビデオで方法を確認できるので、とても勉強になります。

臨床でのコツ、やらなければならないことなど、改めて確認することができました。

また、治癒過程でどうなっているのかということも含め、臨床に役立つ情報がたくさんあります。

ちなみに、外科的歯内療法も石井先生の教えがあるので、当院でもケースによっては行えるようになりました。

専門医による成功率は高く、紹介という治療提示も明らかに必要であることも再確認することができました。

明日からの診療に役立てたいと思います。

 

IMG_1804

 

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔の連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした。

 

カテゴリー: 未分類 |

川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。

 

1月15日(日)は、第19回N1会総会に参加してきました。

今回は、実行委員長として参加させていただきました。

また司会も務めさせていただき、会が無事に終わってホッとしています。

N1会とは、『 日本で一番歯科から日本を元気にする会 』で、全国約40医院が参加している会です。

午前中は、総会および会員発表。

群馬県開業の先生と、茅ヶ崎市で開業している先生、お二人が今回、会員発表してくれました。

どちらも、とても勉強になるプレゼンでした。

特に、オーソモレキュラーは、初めて聴く分野だったので、とても興味深かったです。

歯科医院の新しい形の予防形態なのかな〜とも感じました。

小児に応用するならどのような予防形態がとれるのか、とても興味が湧きました。

さて、午後は、渡辺義先生によるマネジメント講習でした。

どのようなチームが生産性が高いのか、新しい学びをすることができました。

次回は、7月にN1会10周年記念大会となりますので、楽しみにしています。

 

IMG_1775

 

 

川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長でした。

カテゴリー: 未分類 |
患者様の体験レポート
患者様の体験レポート
院長ブログ
スタッフブログ
メール相談室

2017年10月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
一般歯科 小児歯科 夜だけの矯正

お口の総合検査歯科ドッグ

予約について