予防歯科・メンテナンスpreventive / maintenance

予防歯科でいつまでも健康に!

歯は骨のような構造をしていますが、骨とは違い一度折れたり虫歯になったりすると、元に戻ることはありません。
そのため、なるべく虫歯や歯周病にならないようしっかりと予防することが非常に重要です。
歯がなくなると食事や会話を楽しめなくなり、顔貌にも影響を及ぼします。楽しい生活を送るためにも、予防歯科で歯を大切にしましょう。

どうして予防歯科が必要なの?

お口は食事や会話、呼吸といった生命維持にとって重要な役割を担っており、健康な歯は健康的な生活に欠かせません。しかし、歯は皮膚や髪の毛とは違い、虫歯や歯周病などで損なうと再生することはないため、歯科疾患を予防し健康な歯を残すことは健康寿命にとって非常に重要なのです。また、近年の研究で、残っている歯の本数と健康寿命に大きな相関関係があることがわかってきました。歯が多く残っていれば、食事や会話を楽しむことができ、栄養失調のリスクを軽減するだけでなく、しっかり噛むことによって脳へ刺激を送り、認知症のリスクを下げることができます。よく噛むことは唾液の分泌にも繋がり、免疫力の向上にも寄与します。

ひやま歯科クリニックの予防歯科

ブラッシング指導

当院では、歯周病の治療やメンテナンス時にブラッシング指導を行っています。 「今更歯磨き指導なんて」と思われる方も多くいらっしゃるかもしれませんが、虫歯や歯周病の予防の第一歩はご自宅での歯磨きなのです。ご自身ではしっかり磨いているつもりでも、知らず知らずのうちについてしまったくせによって、磨けていない部位があるかもしれません。そのような部分に効果的な歯磨きの仕方を習得していただくことで、お口の中を良い状態に保つことができます。 歯磨きが適切にできていれば、歯科疾患のリスクを軽減できますし、歯周病の治療を行うときも、歯茎の炎症を抑えやすいため、痛みも軽減し早期の治癒が望めます。 歯科衛生士が丁寧に指導しますので、わからないことは遠慮なくご質問ください。

SPTⅡ

当院は厚生労働省が指定する施設基準を満たしたかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所です。この施設基準を満たす歯科医院では、必要に応じて健康保険を利用した歯周病治療を行った後のメンテナンスが認められています。 歯周病治療後のメンテナンスをSPT(歯周安定期治療)と言います。これは Supportive Periodontal Therapy の略で、積極的に歯周病の再発を予防する処置を指します。処置内容はメンテナンスと同様ですが、より詳細に口腔内を観察し、経時的な記録を取って歯周病の再発を防ぎます。

PMTC

より積極的にご自身の歯を守りたい方には、PMTCがおすすめです。 PMTCは professional mechanical tooth cleaning の略で、歯科医師や歯科衛生士といった専門家による歯の清掃を指します。通常のメンテナンスでは落とすことのできない着色や細かいバイオフィルム(細菌の塊)を除去することによって、お口の中を清潔に保ち、汚れが付着しにくい環境を整えます。当院では、2つのコースをご用意しています。

PMTCコース
  1. 染め出し・TBI
  2. 歯石取り
  3. 着色・バイオフィルムの除去
  4. 専用の機械による磨き上げ
  5. ガムマッサージ

虫歯を防ぐバクテリアセラピー

当院では、積極的に虫歯や歯周病を防ぎたいという方のために、バイオセラピーのためのサプリメントをご用意しています。
バクテリアセラピーとは、抗生物質や抗ウイルス剤ではなく、細菌の働きによって悪い菌を減らし、細菌のバランスを改善する治療法です。
スウェーデンのバイオガイア社が提供する「ロイテリ菌」を含有するプロデンティスは、歯磨きの後にお口の中で舐め溶かしていただくことによって、お口の中の虫歯や歯周病を防ぐことができます。
お子さまにもご利用いただけ、舐めるだけで簡単に歯周病や虫歯のリスクを軽減できるため、当院でも人気のサプリメントです。