ひやま歯科ブログ blog

ル・クルーゼ

今週の火曜はオフでした。
久しぶりにゆっくりと自宅で過ごす中で、「あ、料理作ろう!」
と、思い立ちキッチンに立ちました。
そこで、出て来たのは…
じゃ〜〜ん!!

このお鍋des_03_01_062_m.gif

ル・クルーゼといいます。
前々から欲しかったのですが、なかなか手が出なくてdes_07_04_018_m.gif
買えませんでした。
先月、セールの時に思い切って買っちゃいましたde_03_0019_p.gif
空白
ルクルーゼとは…

ル・クルーゼの故郷はフランス・パリから車で2時間ほどの場所にある小さな村de_05_0058_p.gif

ベルギーとの国境にほど近いこの村は古くから鉄や石炭、砂の輸送ルートがあったこと

から、200年以上にもわたって、鋳物製品が伝統的に作られてきました。

1925年、鋳物のスペシャリストと、熟練のホーロー細工職人は出会います。

2人は互いの知識を交換し合い、技術とセンスを融合させることにより、

それまでにはなかった革新的なデザインと卓越した品質を叶えた

鋳物ホーロー鍋の製造技術を開発しました。

村の一角に工場を創業した2人は、「ル・クルーゼ」という社名をつけました。

「ル・クルーゼ」は、高熱でどろどろに溶かした鋳鉄を溶かす時に使う坩堝(るつぼ)

を意味するフランス語「クルーゼ」に由来します。

お料理がおいしくでき上がる秘密は、熱伝導や耐久性といった、

機能を計算し尽くした構造にあります。
職人たちによりひとつひとつ丁寧に仕上げられた高品質な製品が、
お料理de_06_0022_3.gifを格段においしく仕上げてくれます。

実際、この鍋で作ると、最初に火が通るまでは普通の鍋より時間がかかりますが、
いったん火が通ってしまうと、保温性が抜群のため野菜de_06_0016.gifもお肉も芯までしっかり
火が通り弱火でも充分おいしく煮込めます。
全体的に火が通ったなと思ったら火を止めて余熱でもじんわりと
味がしみ込むため、エコde_07_0031_p_2.gifという点でも一役かってくれます。
空白
ランチは、夏バテ対策にピッタリのゴーヤde_04_0014_p.gifを使った『ゴーヤチャンプルー』
に玄米ごはん、サラダにしました。
ゴーヤのほどよい苦みが具材とからまっておいしかったですde_07_0093.gif
そして、夜は夏野菜の煮込み。

ダイナミックに具材をカットし(笑)、塩とハーブ、少しのお醤油だけで味付けをした
シンプルな料理です。
野菜から充分な水分と旨味が出るので、シンプルながら味のある逸品に
しあがりましたde_03_0018_2.gif
夫が食べて「おいしいね」と言ってもらえたのでよかったですde_07_0131_2.gif
やはり、料理は味や見た目も大事ですが、誰かと一緒に会話をしながら
楽しく食べること♪
それが「おいしいde_07_0118.gif」につながるのかなぁ..と思います。
空白
家族団らんは、大事ですね☆
dp_01_01_013.gifでした。
空白
川崎 子供が楽しく通うひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたdes_07_07_004_m.gif







お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る