ひやま歯科ブログ blog

気付きと、学びの3 日間

8月8日〜10日まで、千葉県の成田市にてセミナーに参加してきましたdes_03_03_020_m.gif
このセミナーは今年の1月から段階を踏んで参加しておりますが、
ついに最終段階まで来ることが出来ましたde_07_0114.gif
このセミナーの意義は
『自分自身の目的にだけ生きるのではなく、使命(誰のために何のために何故?)
を生きる技術、を身に付ける』です。
もちろん、座学de_05_0042_p_2.gifもありますが、身をもって体験するワークが中心です。

今回のセミナー参加者は88名。
日本全国(北海道から九州まで)から、このセミナーのために集まってきました。
初日から、たくさんのシェアとプレゼンテーションがありました。
空白
まず、初日から気付いたことがあります。
今まであんなに理論を学んだのに、実際に言葉にしてみると…
自分の伝達力のなさ、まだまだ本質を理解していなかったことde_01_0019.gif
相手に伝えることがこんなにも難しかったんだ…des_07_06_004_m.gif
と愕然としました。
たった一人、目の前にいる相手に伝わらないもどかしさ…。
ところが、2日目になってくると徐々に、言葉にすることが慣れてきました。
難しい教科書de_05_0043_p_2.gifどおりの言葉ではなく、自分なりの言葉に置き換えてみたり、
本当の思いを込めて言葉を発すると、『伝える』ではなく『伝わる』のですdes_03_02_005_m.gif
空白
このことを、一番気付かせてくれたのが講師が行ったパフォーマンスです。
空白
もし、あなたが言葉を話せなかったら…
言葉を話さずして、相手に自分の想いdes_02_06_002_m_3.gifを伝える事ができますか?
空白
このワークは自分たちでも実際チャレンジしました。
ここで大切なのは出来る、出来ないの結果ではなく、そのプロセスです。
いかに、本気で相手と接するか。
空白
例えば、自分が言葉を話せないとします。
ある日、自分の家が火事になりました。
隣の部屋には愛する子供が眠っています。
子供はもう大きいので、抱きかかえて連れ出す訳にはいきません。
あなたは、愛する子供を助けるために、何がなんでも
相手に火事を知らせようとするはずです。
そして、その気持ちは必ず相手に伝わるはずです。
空白
これが伝達力の神髄de_03_0023_p.gif
空白
自分が本当に心の底から相手に伝えたい事があったら、その想いは
相手に届く(伝わる)のですdes_02_06_005_m.gif
相手が、一人なのか、10人なのか、100人なのか、の違いだけ。
自分がどう思われるだろうか、うまく話せなかったらどうしよう…
など、伝えたい気持ちがあれば、そんなこといっさい関係ないんだ!
ということが初めてわかりましたde_01_0031_p.gif
空白
3日目は、今回のセミナーの集大成である一人10分プレゼンテーションを3回。
3回とも、お題が決まっていて、伝えるべきことを理論やツールを用いて
相手にわかりやすいように組み立てて行きます。
10分って短いようですが、実際練習してみると思いの外、長く感じました。
完全に理論を理解していれば別ですが、まだまだ発展途上の状態ですので
ものすごく難しく感じました。
2日目の夜はほぼ徹夜状態des_07_02_015_m.gifで過ごしましたが、最終日に一緒に頑張った仲間の
プレゼンを聞いているうちに、初日よりも良い顏をして、一人ひとりde_02_0026.gif
間違いなく成長した姿を見ることが出来たので、ものすごく感動des_07_04_018_m.gifしましたdes_07_06_001_m.gif
自分も今回、参加する前に立てた目標をプレゼンの時に、意識して実践することが
出来たので、終わった時はなんとも言えない清々しさdes_03_03_019_m.gifがありましたde_02_0064.gif

空白

私は歯科衛生士なので、患者様に、今後もしっかりと
想いを言葉にのせてお話させていただこうと決意しました。
今回得た、学びや気付きは今後の自分に間違いなく、プラスになると感じました。
身体的にはハードでしたが、とても楽しかったですde_02_0002.gif
帰り、車内から見ただけのディズニーランド(笑)
葛西臨海公園
夕陽が美しかったです♪

空白
川崎 子供が楽しく通う ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたdes_02_06_003_m.gif




















お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る