ひやま歯科ブログ blog

☆アンパンマンのマーチ☆

先日、都内で開かれているセミナーde_05_0042_p_4.gifに参加してきました。
空白
初参加ですが、計3日間のセミナーde_05_0043_p_2.gifです。
最初は3日間も何をやるのだろう…de_07_0090_2.gif
などと、思っていたのですが、
3日目を終え、私が言えることは
1、2、3日それぞれに違った気付きや、学びがありましたdes_02_06_005_m_2.gif
今回132名の参加者のうち、チームを29個作り、
その中で、リーダーが各チームを自分流にまとめて行きます。
私はリーダーに立候補させていただきましたdes_02_04_014_m_2.gif
空白
3日間の我がチームの最終目的は、一人ひとりが『自分らしさ』とは何か
をしっかり考えること。
ここで私達のチームが目標にしたひとつの歌de_02_0035_2.gifがあります。
誰でも知っているこの曲de_02_0028_2.gif

アンパンマンのマーチ♪de_02_0036_2.gif

作詞:やなせたかし/作曲:三木たかし/編曲:大谷和夫/歌:ドリーミング


そうだ うれしいんだ  生きるよろこび たとえ 胸の傷がいたんでも


なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!

今を生きることで 熱いこころ燃える  だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび  たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン やさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!
忘れないで夢を こぼさないで涙  だから君はとぶんだどこまでも

そうだ おそれないで みんなのために  愛と勇気だけがともだちさ
ああ アンパンマンやさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため

時ははやくすぎる 光る星は消える  だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ生きるよろこび  たとえ どんな敵があいてでも
ああ アンパンマンやさしい君は  いけ! みんなの夢まもるため
de_02_0004_3.gif


この歌の背景を知ると実はこの曲がdes_07_06_006_m_2.gif

子供番組の主題歌と言うには非常にもったいない程深い曲de_02_0042_p_2.gifという事がわかります。

「アンパンマンのマーチ」を語る上で最も知っておく必要があるのが
やなせたかしさんのの存在。

実はやなせたかしさんの弟は海軍に志願し、特攻隊として戦場でその生涯を閉じました。
更にやなせたかしさん自身も戦中・戦後の食糧危機に直面し、非常に辛い思いをしたそうです。

その事を踏まえてもう一度この歌の歌詞を読んでみてください。

空白

私達のチームも一人ひとりがアンパンマンに登場するキャラクターdes_03_01_071_m_2.gifのように

アンパンマンと同じ精神を持って、個性des_02_09_007_m_2.gifを発揮しよう!という意味を込めて

「チーム:アンパンマン」と名付けました

空白
また、人は一人では生きて行けない、だから人とのコミュニケーションを

今よりもっと大切にしたいという願いをこめて
『(誰が相手でも)笑顔でコミュニケーションdes_07_04_001_m_2.gif』を
テーマに掲げ、他の受講生とともにあらゆるセッションを通して
切磋琢磨させていただきました。
最初は、右も左も分からず自分は、どんな風にチームのメンバーと接していこうかと
悩みましたが、3日目を終えて気付いたことは、『心からの言葉、心からの態度』
で目の前の人と向き合うこと。
そのためには、もっと自分自身とも向き合うこと!
自分が本当は何を求めているのか…
「誰のために、何のために、なぜ私は成功したいのか…」
もっと、もっと自分を見つめる機会を作る必要があります。
自分の心の声を知って初めて、相手に自分の気持ちをストレートに表現でき、
それが相手に伝わるのだと確信しました。
『これってまさにアンパンマンの歌詞そのもの!?』
と、改めて気付き、これから一生私のテーマソングだな…と思いました。
空白
この学びを、明日からしっかり生かして行きますde_07_0108_2.gif
空白
川崎 子供が楽しく通う ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:トリートメントコーディネーターのひやまでしたde_03_0011_p_2.gif












お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る