ひやま歯科ブログ blog

城下町 出石

帰省日記続編de_04_0017_p.gifです。
今回は、地元兵庫の日本海側de_04_0010.gifを父の運転でドライブdes_02_04_011_m.gif
私自身がまだ知らなかった、ステキな町並みをご紹介しますdes_02_05_010_m.gif
訪れたのは、兵庫県但馬の小京都と言われる出石の街。

ここには50軒もの蕎麦屋があります。
江戸代中期、信濃国より但馬国出石藩に国替となった藩主が、
蕎麦(信州そば)職人を出石に連れてきたことに始まるとされる。
現在は割り子そばの形態をとっており、この形式となったのは幕末の頃で、
屋台で供される際に持ち運びが便利な手塩皿(てしょうざら)に蕎麦を盛って
提供したことに始まるとされる。

昭和30年代に「出石皿そば」として現在見られるスタイルが確立された。
こんな風に一人前5枚の小さな皿で供されます。
蕎麦を盛る小皿は出石焼で各店舗オリジナルの絵付けがされており、
各店の皿を見るのも楽しみ方の一つだそうです。
青ネギ、トロロ、生卵、ワサビ、を薬味として入れいただきます。
生卵というスタイルはなかなか珍しいと思いますが、これが意外に
出汁をまろやかにしてくれて、美味des_03_01_024_m.gifでした。
大人の男性には一人前はちょっと少なめかもしれません。
店ごとに違うかもしれませんが、私の入ったお店では、
20皿以上食べたら、お店側から蕎麦通の認定証がもらえるそうですdes_02_04_010_m.gif
空白
お腹もいっぱいになったのでdes_07_06_017_m.gif、ちょっと身体を動かそうと、
出石の街を歩いてみました。
城下町らしいステキな街並みです。
歩いていると、なにやらプ〜ンと良い香りがしてきました。
「ん?お酒の匂いがする…」
と思ったら…
正解de_02_0068.gif
酒屋さんですdes_07_03_003_m.gif
かなり老舗でした。
外には、今はもう使われていないそうですが、こんな立派な酒蔵がdes_03_03_023_m.gif
藁を含んだ通気性の良い塗りの赤い土壁で、
なんとも風情のある景観でしたdes_02_10_003_m.gif
そのあと、こんな出会いもdes_03_03_012_m.gif(笑)
見て下さい、この落ち着き。
どっしりとした風貌。
野生にしては、どちらかというとぽっちゃりなこの猫ちゃん。
気になって仕方がありませんでした。
カメラを向けても、まったく動じず。
さすがですde_02_0005_p.gif
空白
城下町の散策は、昔ながらの古き良き日本を感じることが出来、
とても刺激的でした。
同じ、兵庫県でもまだまだ知らない場所がたくさんあるんだなぁ、
と感じました。
とても楽しかったですdes_03_03_031_m.gif
両親へ感謝です。
ありがとうございましたde_07_0025_p.gif
空白
川崎 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたde_02_0042_p.gif




お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る