ひやま歯科ブログ blog

川崎大師に行って来ました!

この日曜に川崎大師に行ってきましたdes_07_02_016_m.gif
昨年分のお札や、お守りを納めようと思ったからです。
行ってみると…
この賑わいde_03_0017_p_4.gif
周りには所狭しと屋台がたくさん並び、
人で溢れかえっていましたdes_07_04_009_m.gif
さすが3連休の中日!
天気も良く暖かかったため千葉や、埼玉、
都内、関西方面からの車も多く見られました。
そんなにここって有名なの!?と思い
川崎大師について調べてみました。
空白
通称:「厄除弘法大師」または「川崎大師」
本来は
名称:金剛山 金乗院 平間寺
(こんごうさん きんじょういん へいけんじ)
と言うそうです。
もろもろの災厄をことごとく消除する厄除大師として
霊験あらたかなことは、むかしから有名であります。
総本山は京都東山七条にある智積院です。
だそうです。
空白
さて、お札やお守りを納めた後、お参りをして
楽しみにしていた昼食を摂るために、大師近くの
お蕎麦やさん『みしまや』さんへde_07_0041_p_2.gif
私は、蕎麦が好きです。
何軒か贔屓にしているお蕎麦やさんがありますが
『みしまやさん』は以前から「おいしい」と聞いていたので
行ってみたかったのです。
川崎大師がたくさんの人だったので、もしかしたら
いっぱいで入れないかも…と心配していましたが、
タイミングよく、席が空いていてすぐに案内されましたdes_03_01_027_m.gif
私が注文したのは「とろろつけ蕎麦」。
院長は「せいろ大盛り」(笑)。
空白
(注)真ん中の唐揚げは、二人で食べました。
空白
このお店は、この立田揚げ(唐揚げ)も
名物だそうです。
名物と聞けば、食べるしかないdes_07_05_007_m_2.gif!!
空白
立田揚げはけっこう、ひとつひとつに
ボリュームがあって2つでお腹がいっぱいに
なりました。
残りは院長が…(笑des_07_03_005_m_2.gif
空白
私は関西出身なので、小さな頃からどちらかというと
うどんをメインに食べてきました。
ところが、関東に来てみると、なんとお蕎麦やさんの多いことか!!
関西ではうどんやさんが多く、うどんやさんのメニューの中に
蕎麦のメニューがあるのに、こちらでは逆なのです。
最初、上京してきた頃はびっくりしました。
今では、お蕎麦の美味しさに魅了されdes_03_03_019_m_2.gif月に何回か、蕎麦を食べたいと
思うようになりました。
蕎麦もうどんも、食べると(あ〜日本人で良かったなぁ…)
と思えます。
だんだん、こういう食事がおいしいと感じるようになってきました。
空白

念願の『みしまや』さんで蕎麦を食べ、dp_01_01_013_2.gif
お腹も一杯になったので、大師公園を歩いていると…
この子に出会いましたdes_03_01_059_m_2.gif
野良猫なのに、とっても人懐っこく、毛並みもフワフワしていました。
きっと、いろんな人からおいしいものを
もらっているんだろうなぁ…と想像出来る
体型ですね(笑)
かわいかったですdes_07_06_006_m_2.gif
空白
ステキな一日となりました。
たまにはのんびりとお散歩もいいですね。
空白
川崎 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る