ひやま歯科ブログ blog

☆星の王子様☆

この間のお誕生日に、スタッフから頂いた書籍『星の王子様』
を、ここ何日かで読みました。

最初から最後までdes_02_01_027_m.gifハテナマークdes_02_01_022_m.gifが消えませんでしたが、
読み進めて行くうちに、自分なりの解釈として、この作者が言いたいことは
人は大人になるにつれ、無邪気さや純粋さを失うものだ…
このことを作者は憂いているのではないかde_02_0062.gif
と思うようになりましたde_07_0042_p.gif
空白
物語は、主人公が飛行機の不時着で砂漠のど真ん中、必死で飛行機を修理
しているところから始まりますdes_07_02_017_m.gif
夜が明けて、突然王子様de_03_0024.gifと出会います。
サハラ砂漠のど真ん中、決してありえないシチュエーションdes_07_02_010_m.gif!!
どうやら、
王子様は旅の途中で、主人公と出会ったようです。
王子様は、気になったことdes_02_01_021_m.gifはずーっと同じ質問を繰り返します。
航空士は、自分の飛行機を直すことで必死なので最初、困ってしまいます。
ところが、王子様と話をするたびに少しずつ、気持ちが動いて行く様子が
描かれていました。
空白
王子様の住んでいる星des_03_02_004_m.gifはとっても小さく、やっと家くらいの大きさだそうです。
あるものといえば、活火山が二つ、トゲのある花
(のちにバラdes_02_09_008_m.gifということがわかります)が一つくらいでした。
王子様が旅した7番目の星des_03_03_018_m.gifが地球でした。
数々の星を旅して、王子様は少しずつ変わっていきます。
6番目の星にいる地理学者に“はかない”ということは、“そのうち消えてなくなる”
という意味だと聞かされて、故郷に残してきた花もそのうち消えてなくなるのかと
思うと、胸が痛む…
地球で出会ったキツネに“そこらに咲いている花は、ただ咲いているだけだde_02_0035.gif。だけど
あんたが残してきた花は水をかけてやったり、つい立てで風邪に当たらないように
してやったりしたのだから、あんたにとってはこの世にひとつしかない花だ
と言われる。
面倒を見た相手に責任があることをしみじみ感じる王子様の心情の変化が感じられ、
このくだりには
“心で見なければ、物事はよく見えない、肝心なことは目に見えない”という
人間生活の本当の美しさが描かれていました。
空白
最後は、王子様と航空士が水を求めて手に手をとって、井戸を探しに行く。
ここに、ぴたりと呼吸のあった言葉のやりとりがあり、二人の心が通い合うdes_02_10_003_m.gif

やがて王子様の姿は
湯煙のように空des_02_04_008_m.gifへ消えて行きますde_02_0057.gif
空白
とても心温まる作品でしたdes_02_05_008_m.gif
読書っていいですね。
ありがとう
空白
川崎 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでした





お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る