ひやま歯科ブログ blog

鹿児島(知覧)研修 part4

知覧特攻記念館の後、みんなでバスde_05_0003_3.gifに乗りある場所を見学しに行きました。
特攻隊のみなさんが、「明日、出撃する」と決まった夜を過ごす「三角兵舎」という
建物が実際にあった場所だそうです。
三角兵舎とは何か。
三角兵舎は映画「君のためにこそ俺は死ににいく」の映画にもよく出て来た

建物でした。
敵軍から見えないように山の中にひっそりと
地下へ潜るように建てられています。
これは実際の建物を真似して別の場所に建てられたもの。
中はこうなっています。
空白
天井は低く、豆電球がぽつんと灯されています。
発つ前の一夜を戦友と過ごす…

映画では、訓練中もここで友と過ごすシーンがありましたが実際には
明日、自分が特攻部隊として行く前の夜だけと聞かされました。
空白
バスで向かった先は、こことは別の山の中でした。
先程の写真は、知覧特攻平和記念館の敷地内です。
こちらです。
うっそうと茂った木々の中を一本の階段が
山奥へと続いています。
なんともいえない、神秘的な雰囲気でした。
とにかく敵から見えないようにと、このような
山奥に身を隠したそうです。
空白
階段を上ると
このように、石碑が立っておりました。
そして、当時のことをご存知の方にお話を聞きながら
ここが特攻兵として最後の夜を過ごした場所だった
と聞かされました。
空白
実際に三角兵舎があるわけではなく、写真の

右側にロープが二本はってありますが、その場所に兵舎が建っていたそうです。
向かって奥の細い道から夜明けになると

特攻兵を迎えに車がやって来て兵士達を乗せ、
隠してある戦闘機まで乗せて行くといったことが
繰り返されたそうです。
お話を聞いていると、なんだか生々しくて胸が苦しくdes_02_02_009_m_2.gifなりました。
一体どんな気持ちで彼らは最後の夜を過ごしたのだろう…と。
そして、次に向かったのがこちら。
空白
戦闘機がやっと通れるほどの幅の道が続きます。
ここは実際、山の中に隠していた戦闘機をここまで移動させて
真ん中の写真に写っている低い山のラインをめがけて
飛び立って行ったそうです。
ここには、石原慎太郎氏や高倉健さん(映画ホタル主演)も訪れているそう。
空白
↓ほんの68年前にここ知覧で起こった本当のことを語り継ぐという
ことを使命とされている鳥濱さんです。
空白
暑い中、私たち一行のために、お話を聞かせて下さいました。
この方は、鳥濱トメさんという、特攻隊員の母とまで呼ばれた
方のお孫さんです。
空白
鳥濱トメさんは「富屋食堂」を切り盛りしていました。
ここに、若い陸軍特攻兵達がよく「母の味」を求めて
食べに来ていたそう。
ちょうど紫陽花がキレイに咲いていましたdes_03_03_019_m_2.gif
空白
トメさんは、戦後もこの食堂を続けられたそうですが
体力的に、厳しくなり食堂の経営をやめられました。
空白
当時10代の後半から20代の若い陸軍兵のために本当の母親のように
彼らの話を聞き、彼らを無条件に受け入れ、
心の友として闘った方だったようです。
トメさんは映画にも登場し、素晴らしい方だったんだな
と想像できます。
今回の旅で、戦争中のお話が着色なしに聞けたこと、
それを自分はどう感じるかを体験出来たこと、が良かったです。
空白
次回は、この日の夜の、みんなとのシェアについてお話したいと思いますde_01_0053_2.gif
空白
川崎大師近く 子供も大人も笑顔溢れる ひやま歯科クリニック
歯科衛生士:ホワイトニングコーディネーターのひやまでしたdes_03_02_009_m_2.gif



お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る