ひやま歯科ブログ blog

新たな学び

皆さんこんにちは!
ひやま歯科クリニック 歯科衛生士の山下です。

実家に咲くさざんかです。
きりりとした寒さの中でもたくさんのつぼみをつけて鮮やかに咲き誇っています。

さて、そんな寒さの厳しい今日は長女の中学校主催で近隣の中学校のPTAの方々を招いての家庭教育学級が行われました。
NLPマムトレーナーの方にお越し頂き「思春期の子どもと向き合う方法と実践」ということでNLPコミュニケーションを学びました。

実は私、歯科に特化したデンタルNLPは勉強中なのですが、なかなか家族にうまく応用できていないということもあり、開催スタッフでありつつも
興味津々で受講いたしました。

歯科と子育てとテーマが違うだけでNLPの骨組みは当然ながら同じです。
ほかの参加者の方々といくつかワークをしていく中で「子どもの話しを聞いているようで実はちゃんと聴けていなかったから
子どもが思うような行動を起こさないのだなあ…」とイタイ気付きもあり、受験を来月にひかえながらもあまり熱心に勉強に取り組んでいないように見受けられる長女への接し方や言葉の掛け方などについてもナルホド…と思う内容でした。

「躾とは子どもが自分で考えて決断をする道筋を親は導き見守り、そして子どもが自らその責任を負えるようにすること」
NLPマムトレーナーの方のこの言葉はとても私の中で響きました。

日々なにか一つでも子どもを褒めて、ときには寄り添うような言葉がけを意識していこうと思います。

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック 歯科衛生士の山下浩子でした

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~19:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~18:00
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 19:00

※受付は診療終了の1時間前まで 
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る