ひやま歯科ブログ blog

デンタルフロス

みなさんこんにちは。

ひやま歯科クリニックの山下です。


みなさんは普段の歯磨きに何を使っていますか?

歯ブラシ、歯磨き粉はお使いの事と思います。

私は歯ブラシだけではなかなかきれいになりにくい歯と歯の間の手入れにデンタルフロスを使用します。

以上が我が家にあるデンタルフロスです。
それぞれに太さや柔らかさ、フレーバーなどの違いがあります。

中でも最近面白いな〜と思って購入したのがこちら。

クランベリーフレーバーでムシ歯予防に一役かうキシリトールも配合されています。
中身はこんな感じです。

色は使っていてもしも歯ぐきから出血しても、ちょっと分かりづらいかなぁ…という微妙な色合い(笑)

使用感としては、フロス自体が細めでほのかにクランベリーの酸味を感じます。
歯科的に考えると、この酸味は歯にとってムシ歯のリスクとしては問題がありそうな気もしますが、キシリトール配合でそれを緩和しているのかな?とも思いました。

ムシ歯や歯周病予防にみなさんも歯と歯の間のお手入れをしませんか?
「お手入れの仕方がよく分からない」
「私に合うのは歯間ブラシ?フロス?」
などのご質問はお気軽にひやま歯科クリニックの歯科衛生士までどうぞ(^O^)/

笑顔あふれる ひやま歯科クリニック 歯科衛生士の山下浩子でした〜。

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~19:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~18:00
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 19:00

※受付は診療終了の1時間前まで 
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る