ひやま歯科ブログ blog

2回目の…学会なり

こんにちは。

ひやま歯科クリニック、細川ティーチこと歯科医師の細川華代です。

image先週の土曜日に品川で行われた小児歯科学会へ院長に連れていってもらいました!!

細川ティーチ、小児歯科学会へは研修医時代に1度行ったきりでした。もう、行けないんだろうなぁ〜と思っていましたが、縁あって、『ひやま歯科クリニック』での仲間入りできたおかげで、まさか、また行けるとは…(≧∇≦)

今回は土曜日診療した後でしたので、午後からの参加となりましたが、講演をいくつかきくことができました。

その中でも、勉強になったのは、子供の矯正について。

皆さんは矯正を どこまで知っているでしょうか??

されたことのない方は、おそらく、

見た目の悪くて痛そうな針金を何年もつけて…

とか、

つければ治る…

とか、思っていませんか…??

ところが、1番大切なのは、その習慣でもあるのです。

例えば、口をポカンと開けてテレビを見ている、舌を前歯に押し付けている、肘をついている、右側を下にして寝ている…

唾の呑み込み方だって、実は悪癖なものもあるんですよー

針金のような装置も矯正には必要ですが、装置を外して、癖が残っていれば元に戻ってしまいやすいです。

癖は簡単には治らないもの。

癖を直したら、歯並びも治ったという症例もありましたよー。

さあ、自分の癖、見直してみませんか??

ちなみに、細川ティーチも癖があり、少し残念な歯並びに。

image

これは、いーしたのに、舌が出てしまっている細川ティーチの残念なお口。

みなさんも細川ティーチと癖直しはじめますか!!

ひやま歯科クリニックでは、あいうべ体操などお勧めしていますよ。

詳しくは来院した際、あいうべ体操聞いてみて下さいね〜。

充実した小児歯科学会も無事に終わりましたが、さらに充実した出来事が…!!

次回のブログは、学会の後の晩餐〜について。

こうご期待あれ〜!!

それでは、

ひやま歯科クリニック、笑顔でhappy〜な細川ティーチこと、歯科医師の細川華代でした♪

あんなちゃ〜ん、細川ティーチ、マックのレタス噛みちぎれないんだよー(>人<;)

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~19:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~18:00
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 19:00

※受付は診療終了の1時間前まで 
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る