ひやま歯科ブログ blog

たくさんのこと。。。

おはようございます。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。
いきなりですが、
ティーチは、『朝型』です。
只今、朝の8時、とあるカフェでブログ更新中〜
起きて顔洗って歯を磨いて着替えてパソコン持って出てきました。

さーて。
先日、とうとうスタッフで『院外研修』してきました。
各地の歯科医院さんたちが集まっての研修です。

『知覧』って知ってますか??
ティーチ、恥ずかしながら知りませんでした。

知覧は、『特攻隊さん達の地』です。

この間、治療中のお子さんに「戦争って知ってる?」と尋ねたところ「知らない」と返事が返ってきました。
戦争経験者がいなくなるのと並行して戦争を語る人、戦争の存在を知る人もいなくなってしまうのかと思うと、
日本のために頑張ってくれた特攻隊さんをはじめ、昔の方々に申し訳ない。。
だからと言ってティーチに何ができるのでしょうか。

今回の研修でティーチが強く思ったのは、
『日本人ってすごい。その血が流れているんだ。』
と、日本人であることの『誇り』を感じました。

『欧米化』が進んでる世の中で『日本って恥ずかしい、カッコ悪い』と思っていた自分を恥じました。
もちろん、海外の方はかっこいいですよ(笑)
でも、それに負けないくらい日本人もかっこいい、その血が流れているんですよね。
ティーチも日本人であることに『誇り』を持って、日本のために頑張ってくれた昔の方々に恩返しできるような何かをできたらいいなぁと模索中です。

みんなと見学中の様子です。
0184e3b683c69fb05898ae3da5bce2b7afda88cc8b0180afeef0e347f87f0fda4bf0330edd52994c55c50122e7d9e7354474976a0126500a9564f0b52b133e

研修1日目は特攻隊さんの『食堂』だった所にお泊りです。
夜は感じたことを一人ずつたくさんの人たちの前で発表しました。
01c7927a30c7a6d30872dddac03642ae66001ca004
院長、すばらしかった。。。
みんな聞き入っていました。
01ce7b463d409edb66e0c92d6bdc23ccf1e8a61caa
TC瀬底も頑張りました。

01a629f5aa6ce693976c70b28b5869d593b5ffc2ca
これは2日目朝食。
特攻隊さんたちの食事を再現したそうです。
『めざし』も『おにぎり』もしっかりと味がして、改めて『日本人』で良かったと感じました。
さすが『鹿児島』!! このサツマイモ、めちゃくちゃ美味しかったですよ。『スイートポテト』のようでした。
01b6968f8f93af67468b923df892f58722c8ad5c9e
お昼ご飯。実はティーチ、密かに狙っていました。
食べたいな〜と思ったら、用意してくれていたのです☆☆☆

そして、熊本へ行き、乾杯〜のティーチ。
0149e84358b46f2e87e68f40072fe9e33db259a7de
ティーチ、いったい どうしたんでしょうかね(笑)

2日目は『熊本』の『けやき通り歯科』さんへ医院見学。

そしてそして、そのまま『空港』へ。
お昼は『熊本ラーメン』・・・と、と、と、昼から『ビール』なティーチ。
01acfc7bce2fda1c0a4d5c31bfa3a0c1b8d38e5477015ab89f23f2d68839bea4ae9675186a0100228bdd
そして、『飛行機大好き』ティーチは。。。
帰りは念願の『窓側GET!』して、贅沢にも生の空を見ながら熟睡しました。
017b481ce51a55965c73177d4ddb225af3fc9768c8

それでは、今回のブログ担当は、
ひやま歯科クリニック、笑顔でHAPPY〜知覧でUPUPUPぷぅ〜な細川テイーチこと歯科医師の細川華代でした。

お・ま・け。
最後。
私のだーい好きな写真で終わりにします♡♡♡
0149d2a85b2e6eae0d51b1db744239edcde8055a6b
次のブログは ↑ あんな嬢☆☆☆

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る