ひやま歯科ブログ blog

ワークショップ。からの〜。

こんにちは。
ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。
みなさん、『ワークショップ』に参加したことはありますか??

ティーチは先日、おしゃれな代官山のとあるカフェで開かれたワークショップに参加してきました♪
テーマは『世界へ羽ばたく日本の医療』!!

ボランティアではなく、日本から日本の技術をできるだけそのまま現地へ輸出するためには・・・??

実際の海外(アジア)の状況も踏まえてのディベート。
ティーチが知らなかったことが沢山あり、企業の海外進出の厳しさに、『海外暮らしっていいなあ』と思っていた自分が恥ずかしくなりました。
もちろん、ティーチの場合、海外で生活する夢を見る前に英語を何とかしなければなりませんが(笑)

やはり文化の違い、考え方の違いが大きいようで。
海外進出するためには現地の人を雇わなければなりませんよね。
その『雇用問題』がハードルとなっているようです。

日本ではとりあえず3年がんばる、という風潮の中、海外では、そのスパンが短い上に、次の仕事次の仕事へいくことが自分のスキルアップという考えらしいです。
規約もあって、ないようなもの。
次の日パタリと来なくなる、急にやめる。
仕事より家族との時間を大切にするため、遅い時間までの労働はアウト。
などなど。

悪気があるわけではなく、それがその土地の文化なんですよね。
『医療現場』なんて、時間が決まっているわけではないので尚更、難しいわけですよ。

そんなワークショップに参加してきたわけです。
さまざまな職種の方とお話できて良かったです。
01ec9c44d30af178127dd19d8c9fa5d59c5042dda101f96143e24b7d19174cfc7808a9b6785e74a9f474

で。
ワークショップのあとは。。。

ティーチは大学時代『野球部』のマネージャーをしていました。
ちょうど、ワークショップのあと久々に『野球部』が集まりまして、飲み会となりました。
お部屋を掃除していたら、こんなものがでてきました。
011cc8168b56fa1002249c6aeacffd4d532328815a01ec04ada80ee6a458a1dc6de37b68714bc0ec5ad30198550387c2d797f5d860a66b9f0bdf83c369b5af01cf2298bd8a76a7d8dcd902a8ff8cd779a73a6c7b
毎年夏には『デンタル』という歯科大の各部活の大会が行われます。なんと、そこで優勝経験もあるんですよ!!
マネージャーが毎年皆に作った『お守り』。
『追コン』でもらったメッセージ。
懐かしく振り返りました。
ただただ若かった・・・苦笑

そして、ちょうどその日、どこかで大学の同窓会をしていた院長も野球部ではないのですが、院長の同級生も野球部にいたので、参加していただき、そのまま2次会、3次会へ進みました(笑)
すごーく楽しい1日でした(‘◇’)ゞ

ひやま歯科クリニック、神奈川歯科大学硬式野球部出身、笑顔でHAPPY〜細川テイーチこと歯科医師の細川華代でした。

次は、この方。
ウオーキング&コアダンシングがんばってる あんなちゃ〜んです♪

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る