ひやま歯科ブログ blog

月1ひやま歯科勉強会

昨日、3月20日にひやま歯科月1勉強会が開かれました。

当院では、毎月1回、1時間、診療の時間を削り、全員で勉強会を開催しております。

今回の担当は、箕輪さんです。

箕輪さんは、昨年7月からひやま歯科の1員として本当に頑張っているスタッフです。

テーマは、お子様とのコミュニケーションについてでした。

当院は、お子様の患者さんが多く、お子様とコミュニケーションをとる機会が多いです。

そのときにどんな声かけをするとよいのか?

箕輪さんは、本を読んだり、ネットで調べたりと、かなりの資料を作成して発表してくれました。

image1

 

image2

この発表で、普段の診療時にどのように声かけしたらより良いコミュニケーションがとれるのか再度、考えるきっかけとなりました。

やはり、ネガティブな会話はよくありません。

批判したり、脅すことももちろん良くありません。

箕輪さん自身、当院に勤務しなければ、こんなに子供と会話することもなかったと言っていました。

さすがに勉強しただけあって、治療のアシストをしてくれる際には、たくさんの声かけをお子様にしてくれます。

そして、とっても優しい口調で声かけしてくれます。

自分で自ら、勉強したことは、すぐに実践に役立ちますね!

来月は、私が月1勉強会の担当です。

次回のテーマは、『矯正治療』です。

お子様の矯正について、もっとみんなに分かってもらえるよう、勉強会で伝える予定です。

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

 

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~19:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~18:00
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 19:00

※受付は診療終了の1時間前まで 
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る