ひやま歯科ブログ blog

学校検診

本年度から四谷小学校の歯科学校医をやらせていただいております。
今年は、先月と先々月に1回ずつの計2回で全生徒(欠席者は除いています)の歯科検診をさせて頂きました。
感じた事は、
本当に虫歯が少ないこと
歯並びに問題があると感じるお子さんが多いこと
案外、矯正装置を装着しているお子さんも多いこと
でした。
学校検診とは、どのようなものでしょうか?
私は、学校検診ではおおまかなスクリーニングができるものと考えております。
このスクリーニングにどのような意味付けをするのかが重要です。
本来であれば、お子様にかかりつけの歯医者さんがあり、そこに定期的に通院していることが望ましいです。
しかし、かかりつけの歯医者さんもなく、数年、歯医者さんに行っていないお子様は、年に1回の歯科検診がとても重要になってきます。
ですので、しっかり検診したいと思っています。
検診で見つかった虫歯は、早めにお近くの歯医者さんで診ていただきたいと思っております。
今回の検診で、受診勧告を受けたお子様に、かかりつけの歯医者さんがあれば、そこで、診てもらい、かかりつけの歯医者さんがなかったとしても、必ず受診していただければと思います。
ひやま歯科にも、四谷小学校のお子様がたくさん、来院しております。
また、新たに検診で受診勧告の紙を学校からもらった子も来院してくれております。
お口の健康を取り戻していただきたいと考えております。

IMG_1640

↑四谷小学校に入ってすぐのところです。

 

image1 のコピー 4

↑検診した保健室です

 

 

川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でした。

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~19:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~18:00
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 19:00

※受付は診療終了の1時間前まで 
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る