ひやま歯科ブログ blog

タグラグビー

先日、タグラグビーというものを経験してきました。

タグラグビーって知ってますか?

私は、経験するまでどんなものか全く知りませんでした。

ただ、やってみると結構、面白かったので紹介させていただきます。

今回の参加メンバーは、勉強会に一緒に参加している歯科医院の院長、院長夫人、衛生士の計9人が参加しました。

遠くは、熊本県から参加している衛生士もいます。

場所は、有明スポーツセンターの会議室でした(会議室でも開催できてしまうことも初めて知りました)。

image1 のコピー 2

image2 のコピー

参加したのは、男性3名、女性6名です。

ですので、もちろんタックルやスクラムはありません。そして、キックもありません。

腰にマジックテープ付きのベルトを巻いて、そこにタグをマジックテープで貼ります。

そのタグを取られると、いわゆるタックルを受けてつぶれてしまった状態になります。

今回のインストラクターからも言われたのですが、説明しても難しいので、やりながらルールは覚えましょうということになり、早速、体験してみました。

2つのチームに分かれて、キックオフです。
オフサイドがあったり、パスがうまくつながらなかったりと、ラグビー自体もやったことのない、私にとってはとても難しいものでした。

ただ、とっても楽しい経験ができました。

DSC_0743

DSC_0736 DSC_0749

 

インストラクターから言われた、

【 ONE FOR ALL, ALL FOR ONE 

この言葉がとても印象的でした。

この言葉は、ラグビーの合い言葉で、直訳すると、

『一人はみんなのために、みんなは一人のために』

ということになるそうです。

どんな状況においても、この言葉は当てはまりますね。

家庭においても、職場においても、大切なことではないでしょうか?

 

川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん

ひやま歯科クリニック

小児歯科専門医の院長 檜山でした。

 

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~19:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~18:00
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 19:00

※受付は診療終了の1時間前まで 
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る