ひやま歯科ブログ blog

矯正中の遊びの注意点とは?

はじめに

矯正の治療において、口腔機能を鍛えることは重要な要素です。口腔機能の向上により、噛む力や咬合の改善が期待できます。そのため、日常の遊びやゲームを通じて口腔機能を鍛えることは、矯正の効果をサポートする上で有益です。
また、装置を保護し、矯正の効果を最大限に引き出すためには、優しい遊びを選ぶことが重要です。装置を傷つけるリスクのある遊びや接触型の遊びは避け、代わりに優しい遊びや非接触型の遊びを楽しむ方法を見つけましょう。この記事では、川崎のひやま歯科クリニックが口腔機能を鍛えるための遊びやゲームのアイデアや優しい遊びを選ぶためのポイントをご紹介します。

顔の筋肉を使った表情ゲーム

顔の筋肉を鍛えるために、表情ゲームを取り入れてみましょう。例えば、鏡を使って一緒に顔の筋肉を動かし、笑顔や驚きの表情を作る練習をすることができます。また、相手が出す表情に合わせて自分も同じ表情を作るゲームも楽しいです。このような表情ゲームを通じて、口腔周囲の筋肉を活性化させることができます。

舌の筋肉を鍛える言葉遊び

舌の筋肉を鍛えるために、言葉遊びを取り入れてみましょう。例えば、「バナナ」「パパイヤ」「ピーマン」など、舌を使って発音しやすくも挑戦的な言葉を使った遊びを行います。また、舌を使ってアルファベットや単語を音読する練習も効果的です。口腔周囲の筋肉を意識的に使いながら遊ぶことで、口腔機能の向上に繋がります。

ストローを使ったトレーニング

ストローを使ったトレーニングも口腔機能の向上に役立ちます。また、ストローを使って飲み物を飲む際に、吸う力や舌の動きに意識を集中させることで口腔機能をトレーニングすることができます。また、噛みごたえがあるガムを長時間かむことで口腔周囲の筋肉を鍛えることができます。日常の飲み物やおやつの時間を利用して、口腔機能を鍛える習慣を身に付けましょう。

顎を動かす遊び

顎の筋肉を鍛えるために、顎を動かす遊びを取り入れましょう。例えば、大きな口を開けたり閉じたりする動作を繰り返す「ワイワイゲーム」や、ガムをかむことで顎の筋肉を刺激する遊びなどがあります。これらの遊びを通じて、顎周囲の筋肉を鍛えることができます。

装置を傷つけるリスクのある遊びを避ける

MRC矯正装置はデリケートなものであり、誤った遊び方法や強い衝撃によって損傷する可能性があります。そのため、以下のような遊びは避けるようにしましょう。

1. ボール遊びやラフプレイ:ボールを口に入れる遊びや激しい身体の接触が伴う遊びは、装置を傷つけるリスクが高いため避けましょう。
2. 口を使った楽器や楽器演奏:楽器の演奏や口を使った音楽活動は、装置に負担をかける可能性があるため控えましょう。
3. 接触型のスポーツ:ラグビーや格闘技など、直接的な接触が伴うスポーツは装置の損傷のリスクが高いため、代わりに非接触型のスポーツを楽しみましょう。

優しい遊びや非接触型の遊びを選ぶ

装置を傷つけるリスクの少ない、優しい遊びや非接触型の遊びを選ぶことで、安全かつ楽しい時間を過ごすことができます。以下にいくつかのアイデアをご紹介します。

1. 絵を描いたり、折り紙や粘土を使った創作活動など、手先を使った優しい遊びを楽しんでみましょう。
2. パズルやボードゲームは集中力を養い、非接触型の遊びとして最適です。家族や友人と楽しみながら遊ぶことができます。
3. 非接触型の運動活動として、ダンスやストレッチを取り入れることで、体を柔軟に保ちながら楽しみましょう。
4. 穏やかな時間を過ごすために、読書や音楽鑑賞を取り入れてみましょう。自分の好きな本や音楽を楽しむことでリラックスできます。

まとめ

矯正治療の期間中の遊びは、装置を傷つけるリスクの少ない優しい遊びや非接触型の遊びを選ぶことが重要です。ボール遊びやラフプレイ、口を使った楽器演奏などの遊びは避け、代わりにアートとクラフト、パズルやボードゲーム、ダンスやストレッチ、読書や音楽鑑賞など、装置を傷つけるリスクの少ない優しい遊びを楽しむ方法を見つけましょう。安全かつ楽しい遊びを通じて、矯正の効果を最大限に引き出しましょう。この記事では、川崎のひやま歯科クリニックが口腔機能を鍛えるための遊びやゲームのアイデアや優しい遊びを選ぶためのポイントをご紹介しました。

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る