ひやま歯科ブログ blog

勉強会

受付&TCの小林です
19日、院長がインプラントのセミナーへ行っている間、
私たちスタッフは月1回の勉強会を行いました

それぞれが参加した勉強会やセミナーのシェアをしたり、自分が学びたいことをテーマに行います。

毎月、交代で担当が変わります。今月は私が担当でした。

今回のテーマは、《マナー接遇》です。ちょうど一年前にも同じテーマで勉強会を行いました。
衛生士の内山さんが入社してくれたこともあって、新人教育の一環として、このテーマを選びました。

内容は、おおまかに4つ分けました。
1つ目は《相手に喜んでもらうことで接遇は始まる》これには主に6つの約束事があります。
例えば、「公と私のけじめは心のけじめ」です。
気持ちの良い「はい!」が言えない人は、何ごとに対しても腰が重いとよく言われますよね。
大きな声を出すことで、自分の気持ちも前向きになります。…というような内容です。

2つ目は接客10大用語。
3つ目はサービスの心得。
このテーマの著者、平林 都さんはマナー講師です。
平林さんは、「この世で一番接遇が必要な場所は病院である」と仰っています。
《人のいのちにかかわる場所で本当に患者様が大変なときに、病院のスタッフの方々から「上から目線」で素っ気ない対応をされるのは辛いものです。病院はサービス業です。》

私はこの言葉に、深く共感しました。私も以前に、素っ気ない対応をされて傷付いたことがありました。
そして医療人として、やってはいけないと感じました。

そして最後、4つ目は人間関係を円滑にする5つの極意です。笑顔の作り方などを学びました。
ポイントは声ではなく歯を出すことです
「ハッピー」と発音することで自然な笑顔が作れます

以上が今回の勉強会のテーマ《マナー接遇》の内容です。

改めて学ぶことで復習になり、また新たな気付きもありました。4月は新生活のスタートでもあるので、
毎年この時期に内容を少し変えて、《マナー接遇》を行うのもいいと思いました。

そして、私たちの勉強会はこれで終わりではありません。このあとこの勉強会を振り返って、
感想文を書きます。
内容は、この勉強会で学んだこと、それらを日々の診療でどのように実践するか…などなど。
今回の担当者へのメッセージもあるので、改善点などがあれば、次回の勉強会に役立ちます。
フィードバックすることはとても大事なんです。

先輩スタッフからは、「前回よりも良くなったね」とお褒めの言葉をいただき、新人の内山さんからも
「分かりやすかったです」と言ってくれました
二人からの温かい言葉がとっても嬉しかったです

この学びを活かして、スタッフ全員が来院された患者様を最高の笑顔でお迎えし、より良いサービスを
提供していきます

川崎区 産業道路駅近く ひやま歯科クリニック
受付&TCの小林でした

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~19:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~18:00
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 19:00

※受付は診療終了の1時間前まで 
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る