ひやま歯科ブログ blog

いよいよ明後日!院内セミナー!!

 
5月19日(土曜日) 15時00分~16時00分まで院内セミナーを開催します。 
 
内容は、 『 小児歯科ってなんだろう? 』
小児歯科専門医が語る小児歯科とは?
お子様の歯並びQ&A
よく聞かれるお母様の疑問Q&Aなどなど
   
お子様のため、お孫さんのため、土曜の午後にほんの少し勉強をしませんか?  
どなたでも参加可能です(もちろん、無料です)。 
お子様と一緒にいらしていただいて構いません。
お子様には、イベントを用意しました!
 
場所は、ひやま歯科クリニックで行います。  
ご予約は、044-299-2330にお願いします。
 
内容を少し、紹介しますね。
今までに、お母様や保育園の先生から受けた質問の数々です。
 
 

≪0歳児≫

・歯磨きを嫌がり、毎日欠かさずやることができません。

・歯磨きは1日何回、どのくらいの時間磨けばいいですか

・乳児期、歯ならびがよくても、今後悪くなることはありますか?

・歯並びが良くなるために気をつけることはありますか?

・上下4本ずつ生えている。ゴム状の歯ブラシを使っているが、普通のものに変えたほうがいいですか?

・離乳食が進むにつれ、口臭が目立つようになってきたが、何か原因があるのでしょうか?

 

≪1歳児≫

・歯磨き粉はいつから使ったらよいのか?使っていて飲んでしまったらどうしたらいいですか?

・つま楊枝は使ってもいいですか?

・するめ、おしゃぶり昆布など、本当にかむ練習になりますか?歯にもいいですか?

・反対咬合は、成長とともに治りますか?

 

≪2歳児≫

・反対咬合の予防方法はありますか。

・定期健診はどのくらいのペースで行けばいいですか。

・かみ合わせが悪いと言われているが、何歳くらいまで様子を見ててもいいですか。

・定期的に歯科クリーニングをしたほうがいいですか。

・自分で歯磨きをさせる際のポイントを教えてください。 

・ジェル状の歯磨き粉を使っていても大丈夫ですか?こども用の歯磨き粉に変えた方がいいですか。

  

≪3歳児≫

・今までフッ素を塗ったことがないが、今からでも塗った方がいいですか。(何歳ぐらいから塗れるものですか。)

・寝ているときに歯ぎしりをするので、今後も続く可能性があるのか心配です。(父親が歯ぎしりするので)

  

≪4歳児≫

・歯磨きを念入りにすれば、穴のあくような虫歯は避けられますか。 

・歯間が広いのは治っていきますか。

 

≪5歳児≫

・生えかわる気配がないが大丈夫ですか。

・歯の表面の汚れが気になります。

・前歯の歯間が広くなってきているので心配です。

・乳歯が抜けた後、なかなか生えてきません。どのくらい様子を見ていいですか。

・永久歯が若干黄色っぽいので気になります。

 

≪6歳児以降≫
・下の前歯がかなり後ろから生えてきました。そのままでいいのでしょうか?
・乳歯が抜けてからなかなか永久歯が生えてきません。

 

こんな内容を含め、約1時間お話しさせていただきます。

是非とも、いらしてくださいdes_02_01_008_m_5.gif

 

川崎区 昭和

ひやま歯科クリニック 院長の檜山でしたde_01_0043_5.gif

 

 

 

  

 
 

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~19:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~18:00
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 19:00

※受付は診療終了の1時間前まで 
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る