ひやま歯科ブログ blog

おススメの本♪

受付兼トリートメント・コーディネーターの小林です
今日は最近読んだ中で一番良かった本をご紹介します
コチラ

大和書房から出版されている著者 矢尾こと葉さんの「今日からはじめよう!自分浄化レッスン」です。
テーマは『21日間を通してスッキリ・キレイに生まれ変わろう!』です。
ところで、なぜ21日なのでしょう? 本書によると…
昔から様々な修行に21はつきものでした。
7は生まれ変わりの数といわれ、それを3回繰り返す21は、人を根本から生まれ変わらせるような
強い力を持っています。
21日間続けると、やっていることはあなたの一部となり、習慣となるのです。…とあります。

そういえば、以前参加したセミナーで21日間チャレンジというものがありました。
私は朝食にフルーツをいただくというチャレンジをしました。 言われてみると、確かに習慣化しました。
知らず知らずに続けていましたが、なるほど、そういった理由があったんですね
本書では、自分を浄化する3つのポイントがあります。
1つ目は、カラダ(デトックス・不健康になる生活習慣)の浄化。
2つ目は、こころ(ネガティブな感情・過去・古い価値観)の浄化。
3つ目は、環境(空間・人付き合い・仕事)の浄化。
「例えば、摂取する食べ物や飲み物に気を付けるうちに、便秘が解消されていきます。
連動して他のこともクリアーになります。 肌がキレイになり、カラダが軽くなり、
キレイになった自分に自信が持てて、自分を好きになります。 というように、
人生が好転していくことを実感できると、それが励みになり、ますます自分を応援したくなるのです。」
とあります。

まずは1週目。テーマは「気づく“すっきり軽いわたしになる”」です。
例えば、《部屋が散らかりすぎ?》では、「あなたのお部屋やデスクまわりは、スッキリとしていますか?
部屋や机の上は、こころのバロメーター」とあります。
まずは床やテーブル面といった平面を確保すると、気分が落ち着くそうです。
これは先の3つで言うと《環境》に当てはまります。

続いて2週目は、「手放す”余計なものは全部出す”」です。
例えば、《水を飲んで流れをよくする》では、「お茶やコーヒーの代わりに水を飲むようにすると、
過剰に摂取しているカフェインなどの刺激物を減らすことができ、代わりにカラダが掃除されて一石二鳥です。」とあります。こちらは《カラダ》に当てはまります。

そして最後に3週目。「受け取る“清らかで美しいわたしになる”」。
ここでは、カラダにいいと思うことを1つ始めるとあります。
それは、時間をかけて食事をするだったり、「快」と感じるものだけを選ぶなどがあげられます。
中には月光浴をする…なんて、ちょっと面白いものもありました。
この本の良いところは、いつでも気軽に始められるところです。

何もしていないのに、読み終えた後は、何故か気持ちがふわっと軽くなりました。
楽しみながら、始めたいと思います
川崎区 産業道路駅近く ひやま歯科クリニック
スーパーTCを目指している小林でした

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~19:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~18:00
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 19:00

※受付は診療終了の1時間前まで 
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る