ひやま歯科ブログ blog

子どもの指しゃぶり

川崎市川崎区にある歯医者、ひやま歯科クリニックの歯科衛生士向山です。
皆さん!!お子様の指しゃぶりどお思いますか?

私は、かわいいって思いずっと眺めてられます。
赤ちゃんならではで、かわいい行動ではありますが
皆さん気になるのは、歯並びですよね、
指しゃぶりにより、前歯が出てしまう(上顎前突)
上の前歯と下前歯に隙間が空いてしまう(開口)
歯列不正の可能性がでてきます。
ですが、おしゃぶりの原因などを調べるとおしゃぶりは
精神の安定や、空腹を紛らわし、安心感を得たり、など心理的なこともあり、無理に辞めさせる必要はないようです。

ですが、歯並びに影響がでてきたり、そろそろ辞めさたい
と思う親御さんのお悩みも聞いたことがあります。
実際に私の次男(2歳0ヶ月)が指しゃぶりをするのでご紹介と共に
いろいろ試してみて、情報をお伝えできればと思います。

①絵本 ゆびだこ(くせさなえ作)
②絆創膏
③バイバイチュッチュ(指に塗る苦いトップコート)

この3つを今回試して反応を見ました。
今回は①の絵本の紹介をさせて頂きます。

この、ゆびだこは指しゃぶりといえば、この本!!くらい
本屋でも、子供の本コーナーの場でに紹介されているところも多く、知ってる方もいるのではないでしょうか!
内容もとても面白く、私はゆびだこ登場のところをインパクトをつけて読んでます。
読み初めてから3ヶ月以上たちましたが、指しゃぶりをしていると長男が『ゆびだこができるよ!』と言うと指をとるようになりました。
主人公はもうすこしで小学生になる女の子なので、
もし、年中、年長さんでもし、指しゃぶりしている子には
おすすめです!
幼児さんでも絵本を読んで反応を見てみるのもいいと思います
とても面白い絵本で、SNSではこと絵本を読んで指しゃぶりを辞めた子もいるようですよ!

※指しゃぶりは無理に辞めさせずその子のタイミングをみながら
行いましょう。

また、絆創膏、バイバイチュッチュは
ブログでご紹介いたします。

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る