ひやま歯科ブログ blog

2歳からできる矯正トレーニング

川崎区川崎市にある歯医者ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の向山です。

歯並びが悪くなる原因はなんでしよう?
それは、口呼吸や、クセ(舌癖、頬杖など)にあります。
お口ポカーンが顎の発育などに大きく影響します。

口呼吸、食事の飲み込み時の癖、姿勢などの、改善の為、子供の予防矯正では
マイオブレースという筋機能矯正装置を入れプラスアクティビティーを行いトレーニングを行います。
なので、トレーニングができる6歳7歳くらいの年齢からが対象になります。
ですか、2歳~8歳から使えるマウスピースがあることを知り
取り寄せてみました。



こちらはお口の周りの筋肉を鍛え
自然に口を閉じ鼻呼吸を促します。
口呼吸が改善され、舌の正しい位置より、歯並びや、顎の発達を正しく促す装置(マウスピース)になります。
1日2回10分程度お口に装着します。

お口に入れたら、しっかり口を閉じ
外れないていどで、ヒモを引っ張ります。
そうすると唇を閉じようとする力がかかりお口の周りが鍛えられます。装着している間溜まった唾液を装着をいれたまま飲み込むのも正しい飲み込みに繋がります。
今現在この商品は医院では販売はまだしておらす、まずは、子供がいるスタッフで購入し試しています。
2歳くらいの年齢だとスタッフ何人かの子供は口に入れてくれなかったり、使い方の指示も伝えのが難しかったですが、4歳の年齢であれば理解をし、上手に使用できていました。

今後、いろんな意見や通ってきてくれている親御さんの声を聞きながら新たな取り組みとして、考えていきたいと思いますので
楽しみにしていてください!!

子供の予防矯正を行うことにより、歯並びがよくなり、お顔立ちの変化や、姿勢、免疫力の向上に繋がります。
『6歳でまだ大人の歯が4本しかないのに』って
思い、悩まれる方もいるかもしれません、歯並びに限らず、
子供の予防矯正は体全身の健ながるものになると
考えています。ぜひ、興味がある方は無料矯正相談から受けてみてください。

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る