ひやま歯科ブログ blog

MRC矯正とは 機能や対象について解説

はじめに

お子様の歯並びや噛み合わせの改善を考える際、MRC矯正(マイオブレース矯正)という矯正システムがあります。MRC矯正は、従来の金属製のブラケットやワイヤーを使用せず、口内に装着する取り外し可能な一連の器具を通じて歯並びや口腔習癖を改善する治療法です。この記事では、川崎のひやま歯科クリニックがMRC矯正の機能や対象について詳しく解説します。

 

MRC矯正とは

MRC矯正(マイオブレース矯正)は、お子様の歯並びや噛み合わせの改善を目指すための矯正システムです。従来の金属製のブラケットやワイヤーを使用せず、口内に装着する取り外し可能な一連の器具を通じて治療を行います。この治療法は、お子様の成長期にアプローチし、口腔機能や咀嚼機能の改善を促すことに焦点を当てています。

MRC矯正の特徴は、マウスピース矯正という取り外し可能な装置を使用するため、食事や歯磨きの際には外すことができ、生活に制約が少ないのがメリットです。さらに、矯正治療中の痛みが少なく、通院頻度も比較的少ないため、忙しいスケジュールを持つお子様や保護者にとっても負担が少ない治療法と言えます。

MRC矯正は、さまざまな歯並びの問題に対応することができます。例えば、出っ歯や受け口の改善、叢生(ガタガタ)の解消、オーバーバイトやクロスバイトの矯正、開咬や過蓋咬合の改善などに効果があります。個々の状態に合わせて治療計画が立てられ、お子様のお口の健康と美しい歯並びの実現をサポートします。

MRC矯正の治療期間は個人によって異なりますが、通常は数ヶ月から数年にわたる場合があります。治療期間中には定期的な通院が必要で、お子様の歯の動きや治療の進行具合を確認します。また、治療が終了した後も定期的なフォローアップが重要です。

MRC矯正は、お子様の歯並びや噛み合わせの改善に効果的な治療法です。しかし、治療の適応や具体的な治療計画は歯科医師とのカウンセリングによって決定されます。

MRC矯正の機能

MRC矯正(マイオブレース矯正)は、お子様の歯並びや噛み合わせの改善を目指すための矯正システムです。この治療法にはいくつかの特徴的な機能があります。

まず、MRC矯正はお子様の成長期にアプローチすることで口腔機能や咀嚼機能の改善を促します。口腔機能のバランスが整うことで、正しい歯並びや噛み合わせを形成することができます。

MRC矯正ではマウスピースを取り外すことができます。食事や歯磨きの際にはマウスピースを外すことで制約なく行えます。また、スポーツや楽器の演奏などの活動も制限されずに行うことができます。

MRC矯正は段階的に歯を動かすため、通常よりも痛みが少ないとされています。従来の矯正装置ではワイヤーの調整やブラケットの取り替えなどにより、痛みや異物感を感じることがありましたが、MRC矯正では痛みの程度が軽減されます。

治療期間は個人によって異なりますが、通常は数ヶ月から数年にわたります。治療の進行具合を確認するため、定期的な通院が必要です。治療後も定期的なフォローアップが重要です。

MRC矯正の対象

MRC矯正は、お子様の成長期に適用される治療法です。成長期には歯や顎の発育が進んでいるため、歯並びや噛み合わせを改善するのに最適な時期と言えます。具体的には、以下のような症状や問題を抱えるお子様にMRC矯正が適用されることがあります。

・歯並びの乱れ
歯並びが不正である場合、MRC矯正は歯を正しい位置に移動させることで美しい歯並びを実現します。叢生(ガタガタとした歯並び)、出っ歯、受け口、クロスバイトなどの問題を改善するのに効果的です。

・噛み合わせの問題
上顎と下顎の噛み合わせが正しくない場合、噛み合わせの改善が必要です。MRC矯正は、開咬(上下の歯が正しく噛み合っていない)、深咬(上顎の歯が下顎の歯よりも前に出ている)などの問題を解消します。

・口腔機能のバランスの改善
口腔機能のバランスが崩れると、歯並びや噛み合わせに影響を及ぼすことがあります。MRC矯正は口腔機能のトレーニングを通じてバランスを整え、健康な口腔環境を作ります。

MRC矯正は個別の状態に応じた治療計画が立てられます。歯科医院での初回の診察やカウンセリングにより、お子様の状態や治療の必要性が評価されます。専門の歯科医師が適切な判断を下し、お子様の健やかな成長をサポートします。

MRC矯正のメリット

お子様の歯並びや噛み合わせの問題を解決するために、MRC矯正(マイオブレース矯正)は効果的な治療法です。では、MRC矯正のメリットについて詳しくご説明します。

・取り外し可能で生活に制約が少ない
MRC矯正のマウスピースは取り外し可能です。食事や歯磨きの際には簡単に外すことができます。そのため、普段の生活において食事や適切な口腔ケアを行う際に制約を感じることはありません。また、スポーツや楽器の演奏などの活動も制限されずに行うことができます。

・痛みが少ない
MRC矯正は段階的に歯を動かしていくため、痛みが少ないとされています。従来の矯正装置では、ワイヤーの調整やブラケットの取り替えなどにより、痛みや異物感を感じることがありました。しかし、MRC矯正では痛みの程度が軽減され、快適な治療を受けることができます。

・通院頻度が比較的少ない
MRC矯正の治療では、定期的な通院が必要ですが、通院頻度は比較的少ないです。通常は1〜2か月に1回程度の診察で、治療の進行具合を確認します。これにより、忙しいスケジュールを持つお子様や保護者の方にとっても負担が少なく、通院しやすい治療法と言えます。

MRC矯正はお子様の歯並びや噛み合わせの問題を改善するだけでなく、自信を持って笑顔を表現することも可能にします。お子様の成長に合わせた個別の治療プランが立てられるため、信頼できる歯科医院での相談をおすすめします。MRC矯正によってお子様の明るい未来を築くことができるでしょう。

この記事では、川崎のひやま歯科クリニックがMRC矯正の機能や対象について詳しく解説しました。

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る