ひやま歯科ブログ blog

MRC矯正とは?治療法や効果について解説

はじめに

MRC矯正(Myofunctional Research Co.)は、口腔機能の再形成と制御を通じて歯列の改善を促す革新的な治療法です。MRC矯正では、患者の口腔機能を正しい状態に戻すことで、顎の発育や噛み合わせの調整を実現します。この記事では、川崎のひやま歯科クリニックがMRC矯正の治療法や効果について詳しく解説します。

 

 

取り外し可能な装置

MRC矯正では、取り外し可能な装置が使用されます。患者様に、装置を口腔内に装着することで口腔機能をトレーニングします。一連の装置は日中1日1時間、夜間の就寝中に装着されます。これにより、口腔機能のバランスを改善し、顎の発育や噛み合わせの調整を促す効果が期待されます。

口腔習癖の指導

MRC矯正の治療法には口腔習癖の指導も重要な要素です。患者様には、正しい口腔習癖を身につけるための指導が行われます。具体的には、鼻呼吸の促進、安静時の正しい舌の位置、正しい飲み込み方、唇を閉じた姿勢などを学びます。これにより、口腔機能のバランスが改善され、顎の発育や噛み合わせの調整に寄与します。

マイオブレース・アクティビティーズの活用

さらに、MRC矯正ではマイオブレース・アクティビティーズという患者様専用の教育プログラムが活用されます。これは、マイオブレースを装着した状態で行う呼吸、舌、飲み込み方、唇、頬のエクササイズです。マイオブレース・アクティビティーズを通じて、口腔機能のバランスをより効果的に改善し、顎の発育や噛み合わせの調整を促します。

個別にカスタマイズされた治療プラン

MRC矯正では、患者の年齢や歯列不正の状態に応じて個別にカスタマイズされた治療プランが立てられます。患者様の口腔状態や治療の進捗に応じて、複数の装置が使用されることもあります。また、7歳以上の患者様にはバイオブロック(Biobloc)やベンディングワイヤーシステム(BWS™)といったマイオブレース・システムが併用され、治療のスピードを速めることもあります。

ブラケット治療の補完

MRC矯正では、ブラケット治療との併用も行われる場合があります。一部の患者様には、ブラケット専用のマイオブレースを使用して短期間のブラケット治療を行い、理想的な結果を得ることも可能です。ただし、ブラケット治療を必要とするかどうかは歯科医師の判断によります。

歯列不正の改善

MRC矯正は、歯列不正を改善する効果があります。正しい口腔機能のバランスを取り戻すことで、歯の位置や噛み合わせの問題を解消し、まっすぐで健康な歯並びを実現します。ブラケット矯正などと比べて装置の使用が少なく、治療期間も短縮されることが多いため、患者様にとっても負担が少ない治療法と言えます。

顎の発育の促進

MRC矯正は、顎の発育を促進する効果があります。正常な口腔機能のバランスを回復させることで、顎の成長を適切にサポートし、正常な顎の大きさと形状を実現します。顎の発育が正常に進むことで、噛み合わせや顔のバランスが改善され、健康な口腔機能が維持されます。

口腔機能の改善

MRC矯正によって口腔機能のバランスが改善されると、口腔機能も向上します。口呼吸や舌の位置の異常などの口腔習癖が改善されることで、正しい鼻呼吸や正常な舌の位置を実現します。これにより、呼吸機能や発音の問題の緩和、嚥下機能の改善など、口腔機能全体の向上が期待されます。

口腔健康の維持

MRC矯正は口腔健康の維持にも貢献します。口腔機能のバランスが改善されることで、歯や歯茎の健康状態が向上します。正しい口腔習癖の指導によって、虫歯や歯周病のリスクが減少し、口腔内の健康が維持されます。また、口腔機能の改善によって、噛み合わせの安定性や消化機能の向上も期待されます。

自然な美しい笑顔の実現

MRC矯正によって自然な美しい笑顔を実現することができます。正しい口腔機能のバランスと顎の発育の促進によって、健康な歯並びと調和の取れた顔のバランスが実現されます。これにより、患者様は自信を持って笑顔を振りまくことができます。

まとめ

MRC矯正の治療法は、個別にカスタマイズされた治療プランに基づき、口腔機能のバランスを改善し、顎の発育や噛み合わせの調整を行います。ブラケット治療と併用することで、より効果的な治療結果を得ることも可能です。MRC矯正は、患者の口腔健康の向上を目指すことができます。

また効果として、歯列不正の改善、顎の発育の促進、口腔機能の改善、口腔健康の維持、自然な美しい笑顔の実現など多岐にわたります。口腔機能のバランスを正常化することで、患者の口腔機能と口腔健康を総合的に改善し、健康で美しい口元を実現します。この記事では、川崎のひやま歯科クリニックがMRC矯正の治療法や効果について詳しく解説しました。

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る