ひやま歯科ブログ blog

あったかいなぁ手作りって。。

こんにちは。 ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。 この間、頂き物をしました。 それが、こちら。 ワッフルと、パン。 どちらも手作りです。 パンは、おねだりしてしまいましたが、ワッフルは、ふと「作ったので どうぞ・・・」と。 突然の手作りお菓子って、なんだかほっこりしました。 しかもとっても美味しくて。 嬉しかったな〜。。 そし …

詳しく見る

セミナーで関内に来ました

今日は、セミナーのアシスタントで関内に来ています このセミナーは、土日で歯内療法(歯の根の治療)を学んでいきます。 1年間を通したコースとなっています。 昨日から今年1年のコースがスタートしました。 24名の志高い先生が横浜関内に学びにいらしています。 全国、北海道から九州まで日本各地からいらしています。 私がこのコースのアシスタントをさせていただい …

詳しく見る

第16期藤本研修会

4月26日(土)から、第16期藤本研修会エンドコースが始まりました。 このコースは、1年コースです。 本日は、その初日です。 今年も24名の受講生で、定員一杯となったスタートです。 このコースの目的は、 歯内療法における臨床力・問題解決能力の向上 となっています。 では、なぜ臨床力を上げる必要があるのか それには、日本における歯内療法の現状があると思いま …

詳しく見る

乳歯が生えてきました☆

歯科衛生士のひやまです。 昨年の夏に誕生した娘も、はや9ヶ月となりました   6ヶ月を過ぎた頃から、少しずつですが離乳食を初めて います。 赤ちゃんの成長は個人差があり、うちの子は最近まで 歯がまだ生えていませんでした。 9ヶ月をむかえて、すこ〜しずつ下顎に白い突起がでてきて 小さなかわいい乳歯が顏を出しました   …

詳しく見る

命の入口

こんにちは。 ひやま歯科クリニックの山下です。   先日、衛生士の内山さんと一緒に『歯科と医科の臨床コラボレーションの今と未来』というタイトルの講演会へ参加してきました。         博多で開業されている内科医の今井一彰先生は鼻や口を『命の入口』ととらえて、ここをきれいにしていけば、様々な …

詳しく見る

GOLD☆

こんばんは★ 受付のくわたです(^^)/ 先日、やっとこさ免許の更新にいけました~~ すごくすごく期日、ギリギリセーフ…… そしてそして、、 念願のゴールド免許になりました~\(^o^)/ 半年前に思い切って車を購入し、 それ以来、どこにいくにも車車車な生活なのですが、 どんなときも譲り合いの心を忘れずに、 これからも ☆無事故無違反☆ 目指していきたいと思いま …

詳しく見る

大好きな人

こんにちは。 ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。 先日、念願の大好きな人に、よーやく会うことができましたっ!! それが、この方。 いつも担当してくださる美容師さんです。 実は、去年、残念ながら東京を離れ、長野へ旅立ってしまったのです・・・(;_;)/~~~ でも月に1度は、美容師として戻ってきてくれるということで、ほっとしましたが。 …

詳しく見る

交流

先日、静岡県のワタナベ歯科両替町クリニックの皆さんがひやま歯科に医院見学にいらしてくださいました ワタナベ歯科の皆さんは、院長を含め6人。 ひやま歯科も当日、7人の出勤。 大人数となりました 約2年前、一緒に勉強会に参加し、ワタナベ歯科さんの衛生士さんと同じチームになったことが、みなさんと知り合うきっかけとなっています。 そんな、ワタナベ歯科の皆さんは …

詳しく見る

おいしかった♡

歯科衛生士のひやまです。 当院のTC(トリートメントコーディネーター)の瀬底さんから 私の誕生日に、彼女の地元沖縄の名産品をいただきました。 オリオンビールのアルコールフリー アルコールフリーのオリオンビールがあったとは知りませんでした。 それから、この2品 炊き込みご飯の素 タコライスの素       そこで、タコライス作ってみま …

詳しく見る

春の香り

皆さんこんにちは! ひやま歯科クリニックの山下です。   皆さんは春の食材で何か召し上がったものはありますか? 先日、親戚のお宅へおじゃましたところ、 たけのこ掘りへ行って来たとのことで、 アク抜きして、茹でたたけのこを沢山頂きました。 早速その晩にたけのこご飯と煮物を作りました。       &n …

詳しく見る

1 / 3 ページ23

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る