ひやま歯科ブログ blog

脳のこと。

こんにちはー。 ひやま歯科クリニック、細川ティーチこと歯科医師の細川華代です。 先日、院長の数時間のお話会がありました。 その内容は『脳』についてです‼︎ 右脳か左脳か…。 ちょいと前に 流行りましたよね〜。 ティーチは 興味がなかったので、その時は自分の脳はどっちかなんて知ろうともしませんでした。 さすが院長‼️ とても面白い話で 引き込まれてしまいまし …

詳しく見る

はきものをそろえる

先日、居酒屋のトイレに貼ってあった一枚の紙を紹介します。 『履き物を揃える』 履き物を揃えると心も揃う。 心が揃うと履き物も揃う。 脱ぐときに揃えておくと履くときに心が乱れない。 誰かが乱しておいたら黙って揃えておいてあげよう。 そうすればきっと世界中の人の心も揃うでしょう。 これは、禅宗の【脚下照顧(きゃっかしょうこ)】の教えをもと …

詳しく見る

チッタの晩秋

歯科衛生士のひやまです。 そろそろ、秋も終わりに近づいています。 日が沈むのが一気に早くなりましたね。 空白 私の家の側にLA  CITTA   DELLAがあります。 川崎に居ながら、イタリアの街並.... 赤いレンガのでこぼこ道が続いています。 私はこの場所がけっこう好きで、わざと駅の帰り道に こちらを通って帰る事が多いです。 空白 今日 …

詳しく見る

こんばんは★ 受付のくわたまりなです。 先日、先輩のおうちへ遊びに行きました。 ちょうど、子供たちがお誕生日月だったので、サーティーワンのミッキーのアイスケーキとこれから寒くなるので手袋のプレゼントを持って行きました♪ すんごーーーく、 予想以上に喜んでくれてわたしまで嬉しくなりました♪ 1年ぶりの再会だったのですが、 子供達の成長にほっこりしました。 また会 …

詳しく見る

朝勉ガール・宙ガール

おはようございます。 ひやま歯科クリニック、細川テイーチこと歯科医師の細川華代です。 突然ですが、ティーチ、朝勉はじめましたっ!! 11月から、週1回、朝に院長にお手伝いしてもらって、朝勉を始めることにしました。 初歩的なことから、普段の治療について院長からいろいろ教わっています。 院長は、私の学生の頃、大学の『小児歯科』にいて、5年生の時の病院実習ではグル …

詳しく見る

嬉しい来院

 みなさん、メインテナンスしてますか??? このブログは、歯医者さんのブログですので、メインテナンスといえば、歯のメインテナンスと思いますね。 しかし、メインテナンスというと、何を想像されますでしょうか? Wikipediaで調べてみると、『日本語としては、もっぱら建築・土木構造物や自動車など機械類の整備・維持・保守・点検・手入れ等の意味で使われる』となって …

詳しく見る

ある日のカフェにて

歯科衛生士のひやまです。 このところすっかり、寒くなってまいりました。 空白 さて、私は毎日育児に家事に追われておりますが、先日 久しぶりに娘を預けて、夫と二人の時間を過ごすことが出来ました。 空白 そうはいっても3時間しか、時間がありませんでしたので、 日頃から、ないがしろにしていた 『今後の夫婦の10カ年計画』をおおまかに話し合いました。 …

詳しく見る

秋のいろいろ

みなさんこんにちは! ひやま歯科クリニックの山下です。   この季節になると毎年、様々なりんごがほぼ週代わりで届く宅配注文を利用しています。 こちらはシナノゴールド。 かなりの大玉でした。 このほかにもシナノドルチェ、シナノスイート、秋映、ぐんま名月などがいままでに届きました。 今週は原さんのふじ。 それぞれに甘さや香りや食感が …

詳しく見る

四国旅行②

こんばんは♪ 四国の旅、 2日目は高知県に行って参りました(^^)v 高知県といえば、、 坂本龍馬!!! 坂本龍馬の銅像もばっちし見てきました♪ 高知県の名産のひとつの かつおのたたきも頂きました!!! そしてそして、 兼ねてよりずっと行ってみたかった四万十川にもやっとこさ、行くことができました!!! 天気もよく、空気もおいしくて、その場にい …

詳しく見る

ダイレクトボンディング

11月15日(土)、16日(日)と高橋登先生のダイレクトボンディングハンズオンコースに参加してきました。 15日の土曜日は、診療後、急いで品川に向かいました。 最初に講義があり、高橋先生のレジンに対する考え方を聴くことができ、いかにしっかりダイレクトボンディングを行うと素晴らしい治療になるかを知ることができました。 コース1日目は、大臼歯1級咬合面の充填の実習が …

詳しく見る

1 / 3 ページ23

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

044-299-2330
診療
時間
診療時間 9:30~13:00 14:30~18:00
受付時間 9:30~12:00 14:30~17:30
休診日:土曜午後・日曜・祝祭日

アクセス・診療時間 Access

ひやま歯科クリニック
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区昭和2-9-7
フォルゴーレ川崎

9:30 - 13:00
14:30 - 18:00

※最終受付は17:30まで
(初めてご来院の方は17:00)
※土曜日は午前の部のみの診療

GoogleMAPで見る